VCN-535C   SmoothG

9月に入った新しいマシニング。
10月は、次男がCAD/CAM仕事をしていたので何も思わなかったが
11月になってワシがマザトロールで仕事する。






色々(?。?)が出てくる。

まず、ATCでの工具交換。
殺人的破壊力だ。

交換の度にATCアームが必要以上の速度で主軸を叩いてる感じがした。
調整不良か?
使い続けていたらいつかATCアームで落ちた主軸を掴みそう。

インテだとATCアーム振込速度を落とせるのだが・・・まあ重量工具指定だけど。
マニュアルを眺めると、重量工具の指定はできるが1本1本だ。
インテみたいにMコードでできないのかサポに聞いてみた。

M140 があります

見落としてました。
そうそう、マニュアルがDVDになって紙のマニュアルはオプション扱いとなっている。

M140をプログラムの先頭に入れて様子見。
そんなに変わらんのでは、だったが日が経ってだいぶマシになった。
この件は落着。


次、早送りのオーバーロードボタン。
0~100%の任意のダイヤルを付けとけば良いのに、クセがある。


DSC00593-s.jpg

早送り42mなので100%は早過ぎ。
でも落とそうとすると50%しかない。

微妙や

R0~3は任意にユーザー変更可能と取説には記述してあるがそれがパラメータの何処とは書いてない。
パラメータを何度も見まくって検索もかけてみたが無いわ。

サポに。

PLCパラメータのRS1,2,3です





DSC00594-s.jpg

パラメータ本に、PLCパラメータの詳細は載ってないやんか。取説との整合性がない。

R2のとこを75%にしたけれど、何か違うやろと思う。

これがカッコええと思うのかな? 
普通にしたらええのに。



次はチェック画面。
プログラムを組んでみて形状チェックをするが


DSC00585-s.jpg

ん?
円弧が円弧でない。

拡大

DSC00586-s.jpg

20年前のM-PLUSで拡大

DSC00592-s.jpg


それと凄く描画が遅い。




サポしたら、そうですか?って。

アカンやろ。
よう合格のハンコ押したな、の次元です。

開発に聞いてみるとかだったが、おそらく曖昧で終わる予感する。


後、モニターにテンキーが出てくるが、反応がオカシイぞ。
打ち間違い多し。
USBにテンキーを付けてやってるけど、これまた何か違うやろな気分。


ATCマガジン。
押すとグル~ンと回る。
1回押せばワンポジション動くような機能はないみたい。
外そうと思って押すと行ったり来たり。

それと、
Z方向の値が決まらん。
厚みを図面指示の通りにゼロにしたいのが、これが中々難儀。

朝に加工してZオフセットを調整して、次は合うがその次がまた違う。
0.02~3とかだけど。
それで次の日はまた変わり方が違うし。


う~ん・・・・・

カタログをみてインテリジェントサマーシールドの記述を発見。
何処や?
その画面があった。
うむうむ、気温によって勝手に補正を入れてるぞ。
何故か、Y軸とZ軸だけ。
色々と値を触りまくる。

やってみてやっぱり元に戻そうとその画面を探すが見つからず。
確かにあった。
夢か?

マニュアルの画面展開図には載ってないし。
何処やったんや~と、またサポしようと思ったがその日は辞め。
次の朝に、電源入れて一番の画面で発見。
メインの画面の左下にあった。

補正を入れないようにすると良くなった。
ハイデンのスケール入れてるのに意味ないやん。


後、、、、、 もうええか。




クセあるわ~。。





JIMTOF2016


2014年に懲りて決めた 行ったその日にジムトフに行く、という掟を破り ダリ展 に行ってしまう。


DSC00597-s.jpg

その後、六本木界隈を散歩して



DSC00600-s.jpg


DSC00610-s.jpg




DSC00625-s.jpg



DSC00652-s.jpg


DSC00646-s.jpg



DSC00676-s.jpg


DSC00694-s.jpg


JIMTOF2014


前の晩に飲み過ぎて二日酔い。
アルコールが抜けきらず真っすぐに歩けんかった。

前日から・・・・

手持ちの名刺が3枚しかなかったので工場に取りに走る。
しか~し、探したが結局5枚しかなかった。

んじゃ行くべ、となった時に工場訪問3件を予定に入れていたので手ぶらではあかんやろということで姫路銘菓の玉椿を手土産にしようやないかと。
ふむふむ・・・何時からお店が開くんや?

 (略)

10時の新幹線に乗る。
切符を買う時に、昔の癖で「ひかり」と行ってしまったようで品川まで3時間40分程度かかってしまった。
帰りはちゃんと「のぞみ」と言えたけど、まあ「こだま」と言わんかっただけマシか。

中途半端な午後2時に品川。
ジムトフに行くには遅い時間だ。
ダニーさんとこに4時と言ってるし。


カシワミルさんとこへお参りに行く。
ほぼ10年ぶり。
赤い彗星さんが仕事されていた。
祝日なのに。
仕事の邪魔をしてはなんなので1時間ほどだったけど、居てて凄く落ち着きました。
ではまた10年後にと言い残してお別れする。

ダニーさんとこへ。
工場でちょこっとお話ししてお食事に。
ワイン2本飲んだ。
信じられません。
その後、フィリピンのお店に。
ウィスキーかブランディかわかれへんかったけどロックでガンガンいく。
そして途中から記憶無くなる。

栗さんへのお土産を持っていたのだがお姉さんが 「コレナニ?」
食べていいよと言った様な記憶の断片。

目が覚めたら一人でホテルにいて5時だった。
ちゃんとチェックインしてお金も先払いしてる。
中身のないお土産の袋を持って帰ってるし。

コーヒーが飲みたくなって薄暗い蒲田の街に出た。
セブンイレブンを探し出しあのコーヒーを飲んでホテルに帰ろうとしたが、

   迷う

焦ったなあ。。
なんとか駅まで行って地図をみてホテルに着けた。
無理やりみたいな朝の散歩でありました。

しかし、ばり、二日酔いですやん。

10時ギリギリまで横になってチェックアウト。
電車に乗ったら、気分悪~。
目を閉めると倒れそうに。

それからなんとかジムトフ行って、
工具のブースをちょい見したが取り敢えず機械のブースへと。
道のり長し。
2時間ほどで見終わった。
あえて何も貰わず。

それから工具と測定のブースに行こうとしたがシャトルバスがあったので乗る。
また気分わる~。
ちょうど駅前に着いたので下りた。
しばらく座り込んでボ~とし、もうええかの結論に。

栗さんの工場に向かう。
川崎駅周辺で彷徨っていたら元気になった。
お土産買ってざるそば食べ、歩きで工場まで。
わざわざ社長までお逢いしていだだき工場も隅から隅まで見せていただきました。
ちょっと真似できそうにない歴史を感じる工場見学でありました。

ジムトフに行って人脈を作る、みたいな良いお話もためになりました。

9時に姫路着。

ちょっと魚町に出て飲もうかと思ったが、あまりの閑散さに飲まずに帰宅。




おわり

ps  撮った写真 これだけ

   DSC02360-s.jpg