旋盤Tip

5時まで男になってしまったようだ。
今月は定時でおこう。


なにかの前兆か?


リングスペーサがやっと終わる。
後一個の時に担当者から電話があって、

   「どうなっとる?」

納期無視で次のロットと一緒にしようと思っていたけどやってて良かったわい。




次、ピストンしようとしたがハニカムのインテ工程をする。

面盤治具を掴むんだがこの爪を削るのはイマイチ好かん。
カマシをこの位置でつかむと振れが落ち着くのに最近気づいた。






チャックの蓋の方に付けると振れ大。
チャックメイトもチャック端面から離れてつかむ。


このチャックも8年目なんでもう寿命かな。。

キタガワ以外の一流チャックメーカーの奴だったらこんなことせんでもええんやろうな。


KMの本数が増えたので段取り早い。
抜いてストックしてあるのを刺すだけ。


旋盤生爪削りであったらええものまとめ

 ・チャックメイト ・・・ 必需品 これだけで仕上げる

 ・チャックAD・AS ・・・ 内張用のASは仕上がらない 別途仕上用リング要

 ・両口スパナ ・・・ 41mm×36mm チャック固定用 10インチ・8インチ

 ・六角レンチ ・・・ 10mm やっぱりの PB。  パイプかましてグッ!

 ・断続に耐えるチップ ・・・ 基本ドライ




思い出したけど防衛のお仕事だと 工具は スナップオン で揃えておくみたい。 ほんまかな?

今日の発見

インテTIP。

インテでアンダー箇所の7工程をしているのだが、マシニングでしてる前工程が追い付かず。
出来た分の最終8工程をした。




超硬ラフィングが使用200ミニッツ超えで交換。
この治具だとツールアイが当たるのでいつもは外してやっていた。

外すと再度C軸のオフセットをし直せねばならなくなる。
G54の設定もしなおし。

じゃんくさい。


今日、何気に定盤に60のゲタブロックしてツール計ってみた。


DSC01441-s.jpg



ツールデータの工具長と同じ数値ではないですか!

DSC01444-s.jpg



これでだいぶ楽になったような気がする。


薄々 そうなんじゃなかろうかと思っていた・・・・。
二面拘束のゲージラインは端面が当たり前だと言われればそうだろうけど。。。。
気が付くのが遅すぎ?

めちゃマニアックな話。