はじまり




過去ログを封印


スイング


最近、またゴルフにハマりつつある。
先週は池に毎日練習に行った。


んで、土曜日ホンチャンで 96 叩く
練習するとスイングがおかしくなる。
練習しない方がスコアが良い。
でも、違うなあ。
向上するには練習せんと。


さきほど目指してるのに近いスイングのHPを見た。
長すぎでまだ理解できてないけど、とても参考になりそうだ。
筆者のハンディが16.4っていうのが気になるが、頭では判っちゃいるが・・・だろう。

実践しまっせ。




 


V515故障 スラダン

今週水曜16日の朝に段取りを替えていたら突然 V515がマシンダウンしやがった。

アラーム No.2     非常停止
      No.55    DIO24V異常
      No.219   メイントランスオーバーヒート 

お初のアラーム   怖いなあ

電源オンオフでも復帰せず。
テレサポに聞いたら、

 24V使用してる部品がショ-トしているようですね。
 ひとつずつあたって不良個所を確認しないとなりません。
 大変な作業です。

だった。 




修理依頼する。
営業所から連絡いきます、で電話切る。

しかし予想通り、待っていたが夕方になっても連絡なし。
定時前に電話してどうなってるのか問い合わせすると、

 サービスは全員出払っていて帰ってこないと予定がたたない
 おそらく立て込んでいるので明日は無理

との返答。
その電話が欲しかったんや。

修理サービスの段取りする司令塔みたいな人をなぜ置かんのだろう?

しばらくして営業所から電話があり

 18日の2件目に行けます

ということは、来て見て部品手配して・・・直るのは来週か?
アカンがな。
17日に納品せねばならんブツがあって3時間もあれば出来るんだけれど・・・。


森かオークまですればいいんだけどなんか忙しそうだし、自分で治すことにする。


17日の朝にテレサポに24V使用部品のリストを送ってとFAXした。
しばらくして電話があり丁寧な方が一緒に探しましょうかと。
マザックも捨てたもんじゃないですねえ。

あれこれやり取りして、最初に自動電圧調整器(AVR)を見てみましょうかと。
100Vは? 来てます
24Vは? テスター無反応
う~ん、それが怪しそうですな。

部品送ってもらう。
18日の午前中に入る。
しか~し、すぐに動かしたい。

似たようなのが付いてないか他の機械の強電盤を開けてみたらQT12Cのが合いそうだった。
容量がちと違うがいけそうだ。

付け替えてONすると動いたわ。

即、加工して完成させ納期に間に合った。


ほんまに、やれやれ


何事も諦めたらあかんねえ。



---------------------------------------------------------------」


ハース使いのビクトリアちゃん。
マザック使いにも ビクトリアちゃん が居ったけどもう大人になっとるやろうな。


和む
こんなことする余裕が欲しいな

人生も仕事も G01 で行こ


まぼろし

通勤途中のローソンでタバコを買った。
工場であれこれして一段落し、さあ一服しようとしたらタバコない。

あれ? うそやん!

その後、あちこち探したが見つからず。
買ったのは間違いない。
トレーニング中名札のピチピチギャルから受け取った。

わからん・・・・謎だ

セブンイレブンに買いに走る。。。




朝に、特急のブツを引き取りに走る。
ついでに嫁さんに頼まれてた材料を引き取る。
注文書をポストから出したら確かに11月5日までに納品との紙が挟んであった。

して帰って注文書を渡したらその挟んであった紙が無い。
あれ? 錯覚か?

わからん


税務署から電話が掛ってきて出たら相続税の調査に何月何日に行くと言われる。
あれ? 払ろうたやんか?

それに関する書類を揃えておいてと言われる。
ん? そんなんあるんか?

無いで~。

無いものは仕方ありません。
通帳はどうですか?

確か、オカンが全部焼いた。印鑑も上を削って娘のにしたような・・・

なにも無いです。

まあいいです。
行きますのでよろしく。


なんなんやろ?
なにしにくるんや?

オヤジが死んでもう3年。
来るからには怪しいことがあるんやろうな?_



まあなんや
家も田んぼも畑も工場も貯金も全部没収されてゼロからスタートするのもまた良し

キャメロン

FAXでスキャナーしようとすると液晶画面にどのPCに送るか選択するのだが、今使ってるオニューを登録してないので登録する。

ややこしいらしい。
その時にはまた呼んでよ、って言われた気がするが・・・。

プリンターのドライバーはだいぶ前に入れて印刷はできるようになってる。
スキャナーもスキャンマネージャーをインストすれば簡単じゃなかろうか?
何が難しいのか?

拡張キットのSEND機能か?


とりあえず今使ってる FAX


やはり SEND(SMBB送信)機能 の設定のようだ。


やってみる。


-----------------------------------------------------------------------

アカン・わからん また今度にしよ



仕事は相変わらず忙しい。
気を付けんと永遠と仕事をし続ける感じなので7時になったら終業するようにしてる。




ゴルフネタ


キャメロンのパターのウェイトを替えようかと注文した。
35インチのには10グラムのが2個。
30グラムのが良さげなのでポチ。

それが今日届いた。
開けてみると微妙に注文したのと違うやん。

注文した奴


newstar-30.jpg


届いた奴(30g)


cam-r2.jpg


レンチは共通なのでまあええとして・・・・


cam-r3.jpg


どっちでも良いのだけど☆印の方が500円高くて、なんじゃそれ。
反対だったら黙ってるのだが どうしましょ? のメール送る。

瞬即で返事きて送りますとな。
違ったのを送り返さなあかんのだけど、邪魔くさ!!


ほんでレンチで外してみるかとやったら、滅茶硬いやん。
普通にしたら絶対に外れん。
ネジロック材じゃなくて瞬間接着剤でくっつけてるのか?
ネットで調べると諦めた方も居られるようで・・・・そんなあ。


熱湯にしばらく浸けて熱々にしたら外れた。
まあ最悪、ポンチでコンコンすれば外れるけど外したのが後で使えなくなるおそれあり。

それに鉛入れたらウェイト調整できるようなので綺麗においときたいのよね。


ウェイトを取り外した状態でパター素振りしたら、何も付けない方がいい感じしたのだけど・・・
錯覚だろう(ー_ー)!!



ああ、しょうもない話。



スコットキャメロンで検索してたら削り風景の動画みつける。
オークマやな。



ネプロス

NVXでクーラントスルーのアラームが出て長男が往生してる。

なんや? 

エレメントが目詰まりするとアラームが出て加工中にマシンダウンするようだ。
マニュアル読むと最初のアラーム出てから対処しないと数分後にトドメのアラームが出るみたい。
ボタン押したら1時間以上動いてるのでモニターなんか見てないわな。
しかしパトライト上にある赤ランプは離れていても認識できるはず。

メルダス系の赤アラームは加工中でも止まるのでタチが悪い。
OSPだと何が有ろうとワンパスは行き抜いてくれるんやが。

φ12のラフィングも折ってたな。
お前さん、何事も前兆があるんやから気をつけんと、と指導。
ほれ、折れる前のワークの走った跡を見てみ・・・アカンやろ。


ほんでエレメント。
マニュアルには洗浄してとか書いてるが見た感じ無理な話。
前にも何度か洗浄していたがすぐに詰まるようになってきたみたい。

予備を置いておいて新品に交換すればすむはず。
注文するように

 (略)

森は部品注文するのに何度も電話しないといけない。
マザックやオークマだと一度で済むのになんでやろ?
パーツリストの品番を言うと登録されていませんねえ、だと・。
そりゃないやろ。
誤植か?
一夜あけて電話が有った。
その部番のパーツありました。
あたりまえじゃろて。
それで2個注文頂いてますが1個7マン以上しますけど。
うそやろ、エレメントやでな ゼロが1個多いんと違うか
いいえ、7まん
う~ん、考えるわ 保留にしておいて

おお、そうか 目が覚めるわ

少し前にMBのエレメントを注文して請求書が来たが@970だった。
この差は何なん?


ゴルフの練習 飽きた。
今週、行かず。
ゴルフ熱も冷めたみたい。

ギターの練習もパッとせん。
一応、毎日弾いてるけど左指先の硬皮が取れかけ始めている。

仕事も飽きてきてもうダラダラだ。




バイクはずっと御無沙汰。
明日は乗るつもり。


バガボンドの36巻読む。

「神様は見てる。ひとにやさしくしたこと。ひとをたすけたこと。
 おまえの孤独すら」



最近みた動画でいやされた奴






ネプロス

メガネレンチの19-22
MBとV515とNVXで重なる
2本しかないのであっちに取りに行ったり返したり。
もう1本買おうぜとオレンジブックみると色々ありますやん。

トラスト・ロブスター・トネ・KTC・ネプロス

@1000~6000 

どれにしようか迷う

人生ボロボロ

前々からカテゴリの編集をしようとしていたのだが、いざやろうとすると邪魔くさくて挫折。

なんでも中途半端になってしまう年頃だ。
あかんあかん。


この冬はすごく寒くなりそうな予感する。






今日のアチャ~ (ー_ー;)!!

Tスロ逝く。
喰い込んだボロボロの破片を取り除くのに往生したわ。

どうもホルダーが駄目になったようだ。
チップばかりをチェックしていた。
しかしこないにラッパみたいになるか~?

DSC01435-s.jpg




仕事ドン詰りやけど、もう終業。

DSC01436-s.jpg

巡礼



今日は取引先の部長に誘われてのゴルフだった。
ここ数年は自分からは全くゴルフに行かなくなった。
やり始めの20年前は月例に行ったりしてたけど今は行く気も起きん。

それなりゴルフで95

ドライバ-のシャフトを替えた。
ツア-ADからフジクラ。

そんでティショットはそれなりに良かったのだが後のセカンドやアプローチ、パットが悪かった。
いつもと反対だ。

まあええ。


来週から毎週土曜にゴルフみたい。
12月の7日は駄目ですよ、って伝えた。

何でや?
いや、加古川温泉で一服しますんや ← ミトロです

ふ~ん・・・・



  激しく(中略)




生活が荒んでる。
ゴルフの同伴者(同じ下請け)の方らに日曜日は休んでる?って聞いたら

「仕事してもしなくても長い目で見たら同じなんで休んでます」

みたいなことを聞く。


そうかな、そうなんやろな。



わが工場の前が小さいながらもメーカーで毎日定時終業で土日完全完全休日だ。
ああなりたい。
夢や希望は明日への活力。

カシワミルさん、ええことし始められてます。





@1,100は安すぎ!  ストア


買いたいんですけど・・・・・





町工場の最終目標はメーカーですね。



中途半端で終わってしまってすみません。
今回のは、皆さまのコメ希望





タイトルは明日、西国三十三ヶ所巡りしようかと思案の (略9


眼科定期検診

クソ忙しいのに午後、眼科に行く。

私の病名は 網膜静脈分枝閉塞症。
網膜の血管が詰まって爆発。
最悪、失明。

最初に行った眼科の先生は、怪しい箇所をレーザーで焼いて予防すると言われた。
先生、焼いたらどうなるんですか?
視界に焼き後が出ます。
保険適用外で先生はやる気満々。

自覚症状なかったので腑に落ちず眼科替えた。

今の先生は様子を見ましょう、で良かった~。
あの時、焼いてたら地獄。



検査10分、診察3分なのに4時間半 病院に居った。
結果は、全然大丈夫。次回は来年の12月に来てな、だ。


病院に行くのは嫌い。
待ってばっかり。

何かの本(文芸春秋?)で読んだが、呆け防止に色々と項目があって
** 女性を見たらその裸を想像する **
みたいなことがあったのを思い出す。


実行してみる。



 (略)


・・・・・・・・・・・・・・・・・


目が疲れた~ (^_^;)

山本さん

最近、忙しすぎ。
何もせずにゆっくり家でボーとしたい。





息抜きに意味なく工場を一周したりする。


DSC01511-s.jpg







ジナンが納品に行って、もらってきた材料を下していたら外の道路に紙切れが落ちているのに気づく。
伝票でも落としたのかと見たら小切手だった。

ウチとこが発行した奴。
嫁さんに落ちてたよって言うと金額を見て、

昨日、電気保安してる山本さんに支払った奴やわ
ええ、何で落ちてるん?
大勢の人が通ってるのに・・・・・奇跡やわ!

山本さんに電話するとすぐに取りに来た。
落としたのさえ気づかなかったようだ (^_^.)





MBがちょっと空いたのでジナンに旋盤の段取りを指導する。
V515の単発品も横に付いてて段取りさせた。


帰りしなに斜盤の段取り替える V515.




やるべきことを箇条書きにした。

とりあえず明日はバリ取りと検査表を書いてホ-ンしてバッフルか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、休みたい。

もう帰ろ

Kravitz


インテでクランクの加工開始。

仕事は大分、さばけた。


次にやるマシニング仕事の治具をCADしなくちゃならんのだが、頭が回らん。
今日一日、CAD待ち。


以前、kuboyaさんとこで BitCmet は
違法じゃないかとの指摘を受けたが、どうなんだろ?

音楽ボタンをポチしたらブラウザが立ち上がって重宝していた。
今日、ふと別にcometせんでも直リンすればええやんで、左にリンク貼る。


久しぶりに クラビッツ を聞いた。


CADは明日しよ






米寿


次にやる治具のベースを4枚。





ネプロスの使い心地は最高。
レンチするのが楽しい。


DSC01519-s.jpg



1枚終わった時に嫁さんのお母さんの米寿のお祝いに昼食を食べに行く。

2枚終わった時、村の集金の時間になってしまい行く。

土日は気抜け。

ブラックマンデー


ミトロオフ楽しかった・・。


ここ数回、ゆっくりできないのは何故なんだろ?


今回も次の日に早く起きて早退した。
寒かったが厨房のそばに止めていたのでフロントガラスは凍っておらずラッキーと思ったのだが、
出てすぐアクセル踏むと寒風でビシッっと真っ白けに。

デフで融かす時間が非常~に長く感じた。


家に着いたのが8時15分前。
一隣保長の鈴木さんが草刈り機を担いで自転車に乗り出陣していた。

バタバタと用意して5分前に集合場所の公会堂に着。
間に合った。
長い間、草刈してなかったので刃がサビサビ。

河原に行く。
刈る広さが半端ないくらい。
何故、刈る?


終わって年度末の会計計算。
戸別に請求書を作って配る。
わしの隣保は20件。
会長さんは出来たら手渡しで、と。

はいはい
・・・・・・・
居らんとこや居っても出てこんとこもあるし、難儀や。
出来たらって言うよったなあ・・

 (略)

昼に自治会の忘年会。
二日酔いぎみで飲まなかった。

釣りやパチンコの話で乗れぬまま2時間過ごす。


ああ、修行。


夕方から3時間ほど仕事する。



そして今日。

V515でEIAデータをしようとすると工具が明らかに治具より下に行こうとする。
何故だ?
何回も同じようなことをしてるのに解せぬ。
データ見ても間違ってなさそうだし・・・。
頼りになるジナンはノロでお休み。

結局、工具オフセットをいつもと違うとこに設定するとええ感じになった。
しかし、なんか喰い込むぞ。
プログラムチェック、チェック。
う~ん、わからん。

何気に治具の位置決めピンが怪しいのではとCAD寸法とプログラム寸法を比較したら、打ち間違えてた・。
Y7.258が7.528。

ちぇ (ー_ー)!!

ピン抜いて空け直す。
Xの-70と+70のとこにφ10なので -82と+82のとこに。
今度はYの座標を間違えんようにと何度も確認。

さあ行くで~。

空いて見ると穴間が2mmなのにどうみても1mm。

モニター見て、うっそ~~~。。
Xの値を81にしてるやん。

ガクッ----------------------------





明日は良い日でありますように。



まゆみ


日曜日

ジナンの次男(ややこしい)のお宮参りに行く。





夕方、5時前に山之内園芸に行く。
閉店前で誰も居ず。

ガラガラの店内で何かいいものはないかと物色してたら、おっ! のを見つける。


まゆみ というみたい

じっくりみると鉢一杯に根が。
土なんかなくて自分の根の上に立ってる感じ。

どうしようかな?って思案したが¥25,000もするし長年散々抑制されて可哀想な気もしたので辞める。


DSC_0045-s.jpg


若いこれからの奴を買うことにした。(女性の場合と同じかも)

DSC_0047-s.jpg



そのうちになぜか大勢のお客さんが来られた。
ほならもう帰ろうかとレジして駐車場に行くとミラの後部座席にあの大御所まゆみが乗せられていた。

誰か買うたんや。。。。


わしのマユミも買われそうな気配を感じたのでずっと持っていたのがよかったな、と独り言。


その後、嫁さんが

DSC_0055-s.jpg

DSC_0057-s.jpg

あっ!俺や


弱り切った犬を見て自分の分身のように感じた。
ボランティア精神の核はそこかもしれない。




メモ


結局、単品終わらず。
テストカットは上手くいく。


この島


   <画像>


絶壁の高さが3mmちょいで底R0.8
刃長4mmのボールエンドで仕上げたら計算道理の寸法出ず。
アレレである。

ボールエンドミルをジックリ。
R0.8なので刃径1.6なんだけどそれは刃先の方だけだ。
胴の方に向かってしぼんでる。
バックテーパって奴か(・。・;)
日進のは0.1ぐらいある。
OSGのはマシだけどビシッとせん。

0.1残しで粗したラジアスの径補正で壁仕上げることに。
4.97だったのを4.87に。
削ってみる。
アレ?切り粉が出てない。
データみたら径補正出てるしおかしいなあ。
工具データ画面のほうじゃなくて工具オフセット画面の方に入れるのか?
工具長と刃先Rの欄しかないが・・・刃先Rの方に-0.13




書きかけ

年末


このクソ寒い中、ゴルフ行く。
ステGの外気温センサーは-3℃と表示。


出だしのホールを見てビビった。
景色が凍っている。
ティが刺さらない。
凍土だ。
グリーンもカチカチ。

ナイスオンのショットがコ~ンと跳ねてOBになる。


前半52

・・・・・・・・・・・・・・・

  (略)


後半42

最終ホールで5mぐらいのロングパット決まり、最高のゴルフ締めとなる。


家に帰ると12月初めに注文してた2・3番アイアンが到着していた。
何故か最近、フェアウェイウッドが悲しいぐらい当たらない。
昔からロングアイアンが得意なのでこの際、揃えた。

来年は週一で練習場に通いコンスタントに80台前半を目指したい。







・・・・ゴルフなんぞどうでもええ




ここ二日ほどバイクで走る夢を見た。
通いなれた林道が夢の中の林道やったと判り、ちょっとショック。

水谷林道の毒キノコのエリアはお気に入り。
あそこは現実だろ?で(^。^)

来年は月イチでKTMしたいと思う。
動画を撮って映像で残したりしていたが今思えば微妙。
ビデオをしてると止まりたいときに止まれないのが難だ。



・・・・・・・まあ、バイクもどうでもええこと



今晩はジナンの次男が、、、、何やった? 初食い?で家に呼ばれる。
ジナンの家に入るのは2回目だけど嫁さん・孫、ジナンも何か楽しそうで何より。


明日は餅つき。
もう寝ないと、


しょうもないこと書いてるが、記録ということででOKやろ



近頃、過去記事が酒のつまみ。


なんかスカイラインハイブリッドを買いそうだ。
嵯峨さんがカタログとカレンダーを持ってきた。
パット見、誰も買いそうな車じゃない、


おわり


新年


新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年もマイペースで徒然なるままに心に映り行くよしなしごとを書き綴っていきまする。



DSC01674-s.jpg 



末吉でした。

2日3日


2日の昨日はゴルフ。
44・47 で 91

ドライバーはミスショットなし。
アイアンはまあまあ。
アプローチとパターが悪かった。


毎年、正月2日3日は箱根駅伝をコタツに刺さってまったりと見て過ごすのが恒例だったがのだが、今年はそれができず。



今日は、最初の下り区間だけ見て 安志加茂神社 に初詣に行った。


毎年、稲穂で干支の作り物があるけど大変だろうなと思う。





いつも混雑していてお参りするのに1時間ぐらいかかっていたのが、意外にすいていた。
午前に訪れるのは初めてかも。
今後は三日の午前にしよ。

DSC01684-s.jpg


猿の惑星みたいに砲弾が数本、祭られてる。


DSC01683-s.jpg



おみくじ、珍しく大吉だった v(^。^)

DSC01686-s.jpg



夕方に娘を送って姫路駅に。
久しぶりに駅地下のたこ焼き(明石焼き)を食べた。3人で。
相変わらずお婆さんら7~8人が働いておられる。


仕事初め


早いけど今日から


健康第一ということで徒歩通勤する。
1キロなんやけど・・・。

普通に歩くと膝下の筋肉しか使わんみたい。
おしりの筋肉を意識して速歩する。
またプロテインを買って飲も。

もっと負荷が欲しくなり午後は裏山経由にする。
普通に下山するのも何なのでそのまま工場方向にブッシュの中をかき分けて下りた。
道中、ちょっと気味悪かったのでこれは辞めた方がいいみたい。

仕事終えての帰りが、難。
疲れとるし暗くて危ない。




午後の往復は自転車の方がええかもしれん。



スライダーの加工開始。

DSC01687-s.jpg


正月休み最終日


明日から本格的に仕事かあ・・・・鬱


今日も徒歩で工場に。
行きは水上ゴルフの方から。



練習場の駐車場は一杯やった。
皆さん、熱心。


1時間半ほど仕事する。
インテの電源入れたらHDDウォーマー効く。
この冬、初めてだ。

仕事してて寒かった。
スクワットと素振りして身体温める。

帰りは水源地経由の河原コース。
平田川、小魚が一杯泳いでる。異常なくらい。


サザンカ

DSC01693-s.jpg




書きかけ

年始

今日から本仕事はじめ。

長男のNVXがごねる。
電源入れたらサーマルトリップ。
なんでや?
強電盤を開けて眺めるもここがトリップしてまっせの場所、判らず。
ブレーカの赤が見えてたとこを緑にバチバチいわせてオンするも不動。
なんでや?
元に戻して他の動かせるスィッチをバチバチして様子見。
アカン!
もうワシのブレーカ時代は終わったようだ。
長男にどっかいじって試せと託す。
数十分後、あのブレーカのあそこのスウィッチやったと報告受ける。

マジックで印しとき。


午後から取引先の年始挨拶に行く。
インテ使いの方と12時45分に南駐車場で待ち合わせ。

35分に着いた。
待っとく。
40分になっても来うへんやん。

軽トラでラジオ聞いてたら、担当で無い部長さんが駐車場まで来られて・・・・。
挨拶する。

「順当に売り上げ伸びてますね」

「え?なんで知ってますん?」

「会議で・・・」

 (略)


挨拶終わった後でインテ使いの方が、メガネそれなんや?
偏光グラスのメガネしてた。
まんまサングラス。

社長や専務に印象悪るかったかな?



帰ってからもう一軒の年始に。
工場等と担当者さん、あいさつに行って不在。
ムチムチの事務員さんは居られず初めての事務員さんに挨拶。
あんた誰?状態。
あかん!
納品のブツを降ろしてと頼む。

知ってる若い子が来てくれた。
ムチムチさんは辞められたみたい、
工場長と担当者に年始の挨拶に来たでと伝えてと頼む。
ついでに何かある?と聞いたらこれを持って帰りますか。
お年玉か?

スライダー2L突入。
2個した。
検査項目が多すぎでウツ。

7時終業、



世間知らず


先週の日曜日、ムサシに壁時計の時計部分を買いに行った。
針は買わず。
電波のにしたが帰って取りつけたら前のと針穴が合わず。(オッス!)

まあこんな話はどうでもええ。

その帰り道に嫁さんが腹減ったわぁ。
何処かでごはん食べようよ♪♪

そうやな・・・・

結局、いつも行く栄太呂でラーメン。


そして思う。
何にも知らんなあ、と。

最近はちょっとマシになったが仕事しか知らん人生だった。
他にも目を向けんと。


こんどこの辺に何処かお店を知らんか?って嫁さんに聞かれたらお応えできるように本を買う。




行かんやろうが ミシュランガイド も買っておく


神戸や大阪に行っても大丸しか入らなかったのでその対策に

 



アマゾンでついでに

白洲正子“ほんもの”の生活


左のリンクに Wonderful姫路  

グーグルMAPに慣れたら Wonderful林道 と Wonderfulトレッキング も作ってみたい。


今日の午後は久しぶりに香寺のハーブ園 に行った。
ハイビスカスティとマヌカハニーを買う。

ハイビスカスは何杯でも飲めるけど 何なんやろ?

ようわからん。。

マヌカハニーは味がきつくて好きじゃないけど嫁さんが熊みたいにスプーンで喰い尽すのを見たので買うたった。


夕方に Roastary にコーヒー飲みに行く。
タルトが美味しかった。

これから週末は出来るだけ出かけようと思ってる。


そうそう、スガGを買いにプリンスに行ったが2月発売とか。
四駆のにするかどうか迷ってる。


月刊の文芸春秋を読書中。
リーフは全車、モニタリングされてるなんて知らなかったなあ。

中途半端

先週、町内会でお葬式がありそのお手伝いで2日ほどバタバタした。
そのあおりでワイの仕事が停滞しこの土日、仕事する。

しかし全然、追いつかへん。
明日(今日か)納品のブツが半分しか出来とらんのやが。
確か材料と注文書は去年の秋ごろにもらった気がする。

忘れていた   にしておこう (一_一;)

これは明日明後日には出来るはず。

火曜日は休日だ。
しかし水曜納期のが手付かずである。
どうしたもんか・・・・

担当者の上司の仕事を挟んだので遅れたことにしておこう。
実際、そうやもんな。


V515がちょっと不調。
クーラントが難。
ボールエンドミルを1日6本は替えてるけど
今までだとコレット拭いても全然綺麗だったのに黒くなる。
何十時間もオイルスキマしてクーラントを見た目、綺麗にしたんやけど益々だ。

何年かぶりにフィルター外して掃除したが変わらず。
クーラントポンプ外して見たけどどうもない。

タンクを掃除せんとあかんのか?

チップコン外すのが邪魔くさいので手でさらった。
鬼の手が・・・・また凄みを増した。


家のネット回線が100Mから1Gになった。
ついでに無線ルーターもレンタルする。
そんで無線を設定しようと工事人が置いていった「らくらく無線スタートEX」のCDを入れようとしたらCD-ROMが無い。
PCのその部分がボッカリと穴。

ああ、工場の新しいPCに移植したんだわ。
その後にアマゾンで買ったはず。
何処に行った?
探しても無い。
工場かな?

別にええんやが、うずうず。
スマホのシステムUPはWifiじゃないと出来ないようで・・。
PCの電源入れたら普通にネット出来た。
無線ルーターの底になんか色々と書いてあったんで試したらWIFIできた。

これでクソ遅くて使い物にならんかった電子ブックも生けると思われ。。


昼間、工場PCでFAXからスキャナして図面を取りこ


 ああ、もう寝よ



ボケまくり

嫁さん、今日はテストの日だった。
着付けの。
筆記テストみたいで数カ月も前から夜中に台所でコソコソと勉強していた。

夕方にニッコリとして工場に来たので出来はよかったようだ。
しかし、何のテストなんだろうか?
免状は前に取れたと聞いていたので不明。
聞いた方がええんかな?

まあええ

明日から三味線と墨絵に集中できるわと言っていた。
頑張って下さい。


昨日、祭日だったが仕事。
昼前に納期遅れのが終わった。
もしやと取引先に電話すると出勤日だと。
納品に行く。
事務所で受け付けの人に大橋さん(担当者)居ますかって聞いたら

えっ??

大橋さんですけど・・・あれ?間違った? そんな奴 居らんぞ の顔しとる・・・・

大崎さんでした。

忘れるなんて・・・
結構、ショック受ける。
脳ミソ崩壊しだしたか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


遅れてはいけないノズルガイドの納期を1週間、間違えていた。
まあ。カレンダーに書き間違えていたんだけど、なんで~!

来週の月曜日やった。

今日はV515だけする。
やり終えた。

梱包する段ボール箱をいつも探しまくる。
この種類だけ何故か段ボール箱だ。
いつもはミカン箱とかがあるんだけど今回は色んなサイズ。

段ボール箱を注文する。
これで楽になると思う。
3種類注文した。


■A4/120mm(C/F4mm仕様) (25)
単価 70円(内税)
数量 10枚
金額 700円
----------------------------------------
■B4/75mm(C/F4mm仕様) (29)
単価 108円(内税)
数量 10枚
金額 1,080円
----------------------------------------
■宅配用お米箱(10kg) (137)
単価 97円(内税)
数量 10枚
金額 970円

 /アースダンボール




ちょっと仕事に余裕が出来たので サボる

この前、ツーリングしたときにウエストバックのチャックが壊れたので新しいのを物色。
前のは小さすぎ。
工具しか入らん。
リュックは肩が痛くなって無理でコンビニで御握り買ってもハンドルに付けて走っていた。

今回はちょっと大きめのを買う。

  KUSHITANI ヒップバッグ 5.2L



クシタニと言えば、プロテクター付ベストは何処に行ったのだろうか?
あん中のポケットにドリフトの外部マイクが入ってる気がする。

前のツーリングの動画を密かにUPしとります。
風切り音が半端ないわ。

仕事疲れの時にボ~と眺め見たら癒されそうな。。。。

 



動画ついでに  クシタニの

 



清水って何処じゃ?
ホンマはこうゆう店に行って試着して買うのが正解なんだろうな。




Youtube見てて思うんだけど、やっぱGOPROかなと。
ドリフと、イマイチ感 否めず。。。。


HERO3+ のブラッとシルバーの違いは何じゃろ?



ん? 何を書いてるんじゃ?

もう寝ろ

今回はパス 

家のネットが1Gになった。
殆ど使わないので意味なしだけど少し安くなる(30円)みたいなので頼む。


DSC01756-s.jpg



kuboyaさんがスピードテストをしておられたのを見て、やってみる。

最初は100Mの時と変わらず、あれれ? だったがLANの設定を変更するとそれなりのスピードになった。
1Gにしては微妙だけど・・・。


キャプチャ-s







バッテリーの件。

こんな状態でマシンダウン。
仕事できひんかった。

DSC01735-s.jpg


金曜日にバッテリー着た。

MBのレニショーみたいに普通の単3だと嬉しいんだけど、まあ 設計屋は儲かる方を選ぶわな。


DSC01736-s.jpg



ちゃんと前の交換日を書いていた。
3年半もてばええほうか?

DSC01738-s.jpg



邪魔くさい設定方法の紙が残っていたがこちらの方が簡単だった。


DSC01739-s.jpg






土曜日 大阪に行く。

明治軒でオムライスを食べた。


DSC01742-s.jpg


渡されたメニューには、串カツ3本付きのオムライスしか載ってなかったのに帰りにレジ横のメニュー紙をみたらオムライスのみも書いてあった。
騙された気分やわ。

DSC01743-s.jpg



大阪に出向いた目的は 馬場万 で鞄をみること。
以前に買った大阪名物の本を嫁さん、精読してここ行きたいわとな。


んで、買う。

DSC01749-s.jpg



心斎橋の大丸でうろうろしてた時に、HAさんから電話ある。

今晩、魚町に行くんやろ?
え?なんで?
HUさんがそない言いよったで。

ほな行こか。。



もう帰るべと帰途に。

車を中の島の美術館横に止めていた。
地下鉄乗って・・・乗り越して梅田まで行ってしまう。

ついでやからと梅田をうろうろ。
街歩き用のウエストバック買わされる。(山用クシタニ今日到着)


DSC01752-s.jpg






切削研究友の会姫路支部2月月例。

参加4名。


覚えてないけどカメラにこんなのが写っていた。


DSC01754-s.jpg


DSC01755-s.jpg




ワシ以外の3名が前回の、ものづくり補助金を皆、受けたようでびっくり。
トレンドなんかな?


今朝の日刊工業新聞に 新・ものづくり補助金 のことが一面に載っていた。
おお、これか。

うむふむ 新・ものづくり補助金


じゃんくさ






インテ使いの方から電話。
32番のオイル無い?

見てくるわ。
・・・
有るで

すまん、取り行く


もう11時なのだが頑張ってるなあ~。。

バッテリー

古い方のネクサスでまたバッテリーアラーム。



替えたばっかりなのに・・・。

DSC01758-s.jpg


サポで聞くとモニター裏にあるNCのバッテリーだとか。
菱電の領域。

電話待ちの間にバッテリー位置を確認。

DSC01759-s.jpg


これですわ。

DSC01760-s.jpg



寿命10年な模様。

電源落とすとプログラムとパラメータが飛ぶみたいで交換してから切るように指示された。




インテでポカ。

刃先角に180なのに切刃補正にインプット。

DSC01763-s.jpg



180mm余分に進んでもう少しでチャックに穴を開けるとこだった。(後2mmか?)
凸の時にドカドカ音がして止めたのにその時にはまだ気が付かず右下の貫通穴の時に間違いに気づく。
どうかしてるぜ。

DSC01761-s.jpg



止まり穴のところを貫通してしまった。
完璧な不良。

情けない。。。

DSC01762-s.jpg



LEATHERMAN

工具屋さんが持ってきたチラシに載っていたので注文する。

 LeathermanChargeTTi

25年間の無償修理は驚きだ。
だが30年前に新婚旅行で買ったアーミーナイフは現役なのでそんなもんか。

チラシの説明ではチタン使用とか書いてあったがスケールだけがチタンみたい。
柄は鉄やと思う。


アウトドア向き。
バイク用。

畑元年

今年から畑仕事も本腰でする。
いままではオカンの要請だけで動いていた。


まず土づくり。
去年のイモ掘りで土が粘土みたいでこりゃあかんやろう。


微生物が土をフカフカにするようだ。
肥料を毎年やってるみたいだけどどうしてるかは不明。
オヤジが頼んでいたのか毎年2tトラックで牛フンが畑の入口にボンと置かれてるが何時の間にか無くなってる。


オカン、毎日 畑に行ってるがただ行ってるだけの様だ。
ブロッコリー、取ろうとしたら親指ほどで葉だらけ。


イチゴの追肥をした。
明日はマルチする


ジャガイモも植えるようなので元肥を買いにホームセンターに行った。
色々あって498円のを選ぶ。
10袋で-500円。
袋裏の説明では1㎡で200g

(中略)

計算して4袋買ったのだが、よくよく説明文を読んだら15袋も要るみたい。


先が思いやられる

X7 MU1


スライダーを一生懸命。
最終工程になる。

最初の1個は前の工程で貫通オシャカになったのを試しに削る。
もう数回目なので間違うことはなかろうが、念のため。


最後の方でボン!
R3のボールが突っ込んで粉々になった。
あれ~? なんでじゃ?


サブプロでCAMデータを読んでいる。
Wno.130と131だ。
メインのプログラムを見てみると、サブの行に EIAの  E(赤反転)マークが無いわ。
ということはメインメモリにサブが無いということ。


容量が大きいのでバックアップ領域に逃がしていた。


しかし何で?
実行プログラムなし で止まらんか~? 
もし止めんかったらどう削っていたのだろうか?
前のプログラムの残SUBパス?


腑に落ちんが何らかの人工知能が付いたような・・・・。


R3のボールは受難続き。
結構あったのに残り1本や。
注文せんと。



軽トラのスタッドレスをノーマルに付け替えた。
もう雪は振らんやろう。
残り1本の時に森商社の営業さん来る。

なんかもうひと降りありまっせ。

そんな~!

話ししてたら、暗に 取引先の社長の紹介をしてくれへん の雰囲気を感じる。
そこの取引先はオークマオンリーだ。

新規開拓はシンドイねんと。
う~ん、そうやろね。

地道に何度も顔出して行くしかないで、と蹴る。

あんまし森も進められんし (^_^;)
オークマの方が絶対に稼ぐわ。(マザック以下やけど)

一応、取引先は金型もしてるんで安田・牧野で攻めたらいけるかもと助言。




AIさんからマスターキャムX7MU1のDVDが届いた。
改変履歴を見るとアチャ~な項目多し。

結構、ジナンもCAMしててフリーズするようなことを言ってたな。


MU1もバグがあったようでゼネさんのをみたら改変があるみたい。
このAIさんのはその前のだろうな・・・。


CAMはジナン任せだったんで呆け防止にマイPCにインストしてみようか、となる。
今してるスライダーのとこもそんなに時間掛るか~?やし。

DVD読もうとDVDのボタン押したが出てこうへん。
ん?
バラすと電源の線が繋がってなかった。
アノ線だけだとアカンのやね。

さてインスト。
インストールのボタン押したが無反応だ。
時間かかりますって注意書きしてるけど掛かり過ぎやど。

あれ~?と思ってまたPCケースばらしたで。



インスト成功。
アレ刺してX7のアイコン押す。
なんちゃらが無いで起動せず。
刺しとるがな、
プッシュプッシュ

2分ほどしてドングルのLEDが光る。

遅いわ

X7の画面出た。 成功じゃ。


して・・・・・・ちょっと直線の輪郭パスでも・・・・あれ? ポストが無いわ


去年の暮れに最新のポストをIさんにお願いして送ってもらったような。
Gメイルの検索であった、
返事しとらへん。 すんません。

ダウンする。
あれ?X6用や。
ポスト変換のちらしみたりして


今日終わる。



退社後、口内炎。
飯 食われへん。

世も末や、な気分。


パラノイヤ。

| NEXT>>