はじまり

テスト投稿

久しぶりで全く忘れている。
とりあえず画像貼りつけ

250_excf_sd_l.jpg


う~ん・・・半分しか表示されんぞ(ーー゛)
表示領域の幅を広げれば良いのかな?
文字も小さすぎて見えんがな。。

ボチボチ直していこう。


愛車はKTM250EXC-F SIXDAYS
衝動買いする。
7月の初めに買った。
最初のツーリングで激しく転倒。


今日はここまで
1ケ月半経過

次回予告 


何じゃこれ!

DSCF2333-ss.jpg

家のパソコンとNC旋盤を買う

家のパソコンがダメになった。
XPが起動せず。
何が悪いのか判らない。
セーフモードになるのだが画面がマトリックス。
ツブツブ。

隠居してた8年前のを昨夜 使ってみたが・・・・・。
セキュリティソフトを入れ直すのも何だし、オニューを買うことにする。

静音で検索してVSPEC。
調べると評判悪い。
2週間以上かかるみたい。
しかし気に入ったPCケースが使われている。
自作で組み立てる歳でもないし。
妥協。
・・・・・・・・
静音PCと言えばレインだが、まあそれほどこだわりは無い。
最悪、PCケースとWin7とメモリがあればなんとかなる。






VSPEC SILENT/Silencio 550 1155 \111,588 1 \111,588


【構成/オプション内容】 【数量】
CPU Intel Core i7 2600 3.40GHz[1155/95W/(V)/Quad Core/Sandy Bridge] 1
CPUクーラー CPUファン(静音) COOLER MASTER 風神鍛(RR-CCH-PBJ2-GP) + 風12 800rpm 1
マザーボード ASUS P8H67-M PRO REV3.0(H67) MATX[1155/DDR3x4/V/RAID/PE16x2/Px2/6Gb/USB3.0] 1
MEMORY 1 4GB [4GBx1本] P3-10600[1333] DDR3-SDRAM 4
VGA CARD オンボード(CPU) 1
HDD 1 ◎[指定]シリアルATA 500GB WesternDigital WD5000AAKX[7200rpm/16M/6Gbps] 1
HDD 2 無し
パーティション作成&RAID設定 パーテーション 分割希望 [最大4個まで、OS必須、備考に分割内容を明記]
パーティション指定(C:30% D:20% E:残り) 1
FDD 無し
CD-ROM/R/RW 1 [SATA接続]DVDスーパーマルチ LG GH24NS70BL(黒) [★PowerDVD無し/DVD RAM-12x/RDL±8xR±24x] 1
CD-ROM/R/RW 2 無し
SOUND CARD オンボード
キーボード ロジクール Media Keyboard K200(黒) 1
マウス ロジクール M115BK(黒)Mouse 1
ケース [電源無し]CoolerMaster Silencio 550(RC-550-KKN1-JP)(黒) ATX [12x2(800rpm)/静音仕様/防音] 1
OS [64bit]マイクロソフト Windows 7 Professional SP1 OEM版[DSP/DVD付] + XPモードかんたん設定キット 1
オフィスソフト 無し
セキュリティーソフト 無し
静音パック 静音対応済み 1
高速パック 無し
オーディオパック 無し
リカバリーパック 無し
LAN オンボード
キャプチャーカード 無し
モニタ 無し
スピーカー 無し
電源 電源(静音) 625W Abee ZEST ZU-625N[ATX12V] 1
オプション 1 無し
オプション 2 付属ケースファン 12ファン 1000rpm 14.1dBA フロント 1
オプション 3 付属ケースファン 12ファン 1000rpm 14.1dBA リア 1
オプション 4 無し
PC設置サービス 無し
小計(税込み) \111,588
送料 \1,890
代引手数料 \0

税込合計 \113,478



モニターも大きいのが欲しいけど、家では要らん。
VGA CARDもクワドロが余ってるし。
オンボードでも十分か?



NC旋盤とローダーもポチした。
こちらは高かった。
納期が4.5ヶ月なので実感がない。

結局、マザック。
QT250だ。

森を一度使ってみたかったが縁がなかった。

温泉旅館

UMEさん、おはようございます。

太子温泉や八尾温泉なんかでのお泊まり飲み会はどうですか?
 http://taishi-onsen.com/sisetum.html
 http://yaogrand.com/staying/price.html
安さでいえば八尾ですがアナザーワールドっぽいですね。
怖そう。
ばあさんばかりか?


皆さんの都合がわかりませんのでゆっくり決めましょう。
二人だけだったら南天苑で松茸を食べたいですね。
 http://www.e-oyu.com/


ミトロでもいいですけど・・・・。

桂離宮

宮内庁からメール。
参観申込当選した。
12月21日。


最初の申し込みで当選するのはラッキーみたい。




楽しみや。

 http://sankan.kunaicho.go.jp/

最後の一輪


最初の一輪は6月30日。
約2ヶ月の間 楽しませてくれました。
全部で20輪ぐらい咲いただろうか?
親父の初盆にも添えられて、なんかこの為に・・・とか感慨にふける。

毎年、株分けをすると数年後には家と工場がハスで埋まる。
来年は触らずにこのままにしておこうと思う。


お疲れ様でした。



IMG_1666-ss.jpg

コミュニケーション

先月29日納期の仕事があって、材料が29日に入った。
その後 一週間 何の連絡もないし問い合わせもせず。
予備在庫だと思い込んおりました。
して昨夜、要ります の電話。

アチャ~ である。

1本電話をしておくべしだった。
後12時間で終わるはず(?)

IMG_1671-ss.jpg


スマホ。
タッチパネル。
ズボンのポッケに入れるとたまにチャカチャカしている。
この前、勝手に電話を掛けやがった。
しかも年に一度も電話しない取引先の常務に。
気がついてすぐに切ったのだが、しばらくして常務から何ですか?の返信電話が掛かって来た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     (略)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

UMEさん、今月の月刊誌「機械技術」はCAMの特集ですので参考にされたらいいと思います。
それとCADですがライノはアカデミック版がありまして3万円ほどです。
息子さん、学生でしたよね。
CADは任せましょう。
絶対にワシらよか覚えが早いです。


洗い場改修

朝から水道屋さんが来てやってくれる。


IMG_1677-ss.jpg


工場建てて以来なんで40数年ぶりかな。
慣れん。




まだあれが終わっていない。
後4時間かかる。
何故かいつもなら最後まで保つ4mmのロングドリルが調子悪かった。
後5mmら辺でゴリゴリ音。
3本も替えた。

IMG_1679-ss.jpg


まあ明日には納品できると思う。

Win7

なんかFC2、めちゃ変やけど・・・・。
過去の記事が知らん外人のになっとる。
表示が全部英語やし。

・・・・・・・・・・・

まあ、ええ


家PCが来た。
快適。
モニターも新しいのを買えばよかったと後悔。


昔のハードディスクのデータを吸い上げようとしたが辞めた。
何も要るもんが無い。
デジカメのデータも別に無くても生きていける。


またイチから。




これからは家だけでネットしようと思う。

iTunes と  iPod

娘はアナログ人間である。
パソコンはしない。

CDを買ったら「これ入れて」とiPodを渡される。
iPodに入っている重なっている曲なぞを消してくれともいう。
それとアートワーク(アルバム表紙)も入れてと。


なかなか、難しいのである。。。


今日、オニューのPCに iTune をインストした。
iPod と同期さす。

なんと一つのPCしかライブラリを同期できないようだ。
iPod の曲を消去して iTune のライブラリと同期しますか?と聞いてきた。
空のライブラリと同期したら空になるんと違うか?

・・・・・・・


iPod の曲をPCにバックアップするソフト iFunBox
アルバム表紙張付けソフト Broadway




11.jpg

エンジニア

家PCに、Quadro2000 を入れようか迷っている。
CADするのにオンボードのグラボはアカンやろ。

前のやつに Quadro3450 が刺さっているのでそれを抜いて刺してもいいのだが・・・・エエのが欲しい。
6年も前のだし・・・。
しかし、バチ当たるな。
3450刺します。


・・・・・・・・・・・・・・


曲線を調べていて、インボリュート曲線に関する検索結果を読んでいたらなんか気持ちいいホームページを見つける。

 http://www.nmri.go.jp/energy/khirata/index_j.html

 http://ameblo.jp/ty-aquaregia/

 http://ameblo.jp/mono-b-logue/


更新が止まってるようだが勉強になります。
深層すぎ。
休憩時間にでもぼちぼち見よ。
根っからの文系人間なので理系の頭のいい方々には尊敬の念を抱く。

GK16

Win7を細かくチューニングしすぎて不安定になりシステムの復元で元に戻す。
これを徒労というのだろう。


税理士さんが帳面しに来た。
今月が決算月だ。
○○○万も税金を払う計算になったようだ。

2ヶ月ほど休んでもいいのだが、この3連休 仕事。


KMを買おうと見積もりとった。
肝心の日研がKMから抜けるようだ。
なくなり次第廃番って根性無い。
キャプトの件でも日研は逃げている。
作っておきながら内緒ですなんて、何じゃそれ。






ああ、雨降っている。
バイク乗れない。


なぜかトラクターを買った。


 ヤンマーGK16


  gk.jpg



来週納品。
土曜はKTMで日曜はGK16.
これからは充実の週末になりそうだ。

mixi

またmixiに入会した。
入会に際し、お友達紹介は要らんようになっていた。

主にバイクや林道の情報収集が目的。




今日は仕事せず。。

お深い

今日は、BIRDさん(雄鶏さん)とこでオフ会しました。
工場隣の焼肉屋さんにて終店まで。
その後、歩いて2件目のスナックで終わりまで。

楽しかったです。


次回オフ会予告。

神鍋オフ・・・・・10月末の土曜日。
博多オフ・・・・・11月末 〃
ミトロオフ・・・・12月クリス


オダさん、oydさん 頼んます。


ミトロは。。。。。。。12月24日土曜日(予定)
子持ちには厄日だわ。

秋やな・・・徒然

明日はゴルフ。
今年2回目だ。
もうゴルフは辞めているが付き合いなのでしょうがない。
駐車場にゴルフシューズを置いていたのだが見つからず、嫁さんに聞いたら
「捨てたで」・・・そんなあ

数年前に1度しか履いたことが無いゴルフシューズが行方不明だったのを思い出し家中を探しまくる。
階段下の押入れの奥から見つかった。

今日はバイク日和だったが、仕事。
10月は結構、忙しくなりそうな気配する。
うっとうしい。

・・・・・・・・・・・・・・

夕方の4時半ごろに我慢しきれずエンジンかけて出て行く。
旋盤仕事が済んでインテの段取りも済み、ちょっと息抜き。

走ると寒い。

息を抜きすぎて終業。



キタガワのチャックだが注文して一ヶ月過ぎても入ってこない。
さすがキタガワ。
昨日、注文した工具屋さんに聞いたら在庫であると言ってましたがねえ、もう一度確認します、だった。
マチュピチュ工場在庫か?
やっとアンデス降りて船積み中かもしれん。



ブランコに乗る。
漕ぎだすと止められない。
最後まで行ってしまえ、は大回転か?
危なすぎる。


最近、ちょっとおかしい。

ゴルフな日

ゴルフ。

半年ぶりぐらいだったか。
素振りもせずにいきなりティーショットした。

空振り。
アレ~?
その後、ボールの頭をたたいてゴロばっかし。
思ったより20~50mmずれている。
バシッと芯に当たるまで6ホール費やした。
午前の上がり3ホール パー。

48

午後から普通に戻る。
しかしドライバーが制御不能。
アプローチ すべて大き目。
パターも大き目。

51

99

出だしの空振り入れたら100


昼食のときに10月29日にゴルフのお誘いされた。
う~ん、何も無いのでいいですよ。

午後のラウンドでちょろちょろ気にかかる。
何かあったような・・・・・

カンナベオフ!

ゴルフ断る。




久しぶりのゴルフだったが面白くなかった。
もうあんまし行かないと思う。

でもアイアンとドライバーとパターとゴルフバックは新しいのに替えてみたい気もする。

知らぬが仏

今日は、よう仕事した。
旋盤しながらインテしてマシニングも動かせば早いんだろうが、できない。


昨日のゴルフはアイ社の下請け仲間だったのだが昼ごはんの時に、

「納期が一日でも遅れたらえらい事になるよな」ってな話でる。

「あれ?今 マシニングでしてるの1週間は送れとるよ」

と私が言うと3人の箸が降りた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はよせなあかん。
明日の午後からマシニングに集中できると思う。

KMのSKを5本買った。
30万近い。
今日、段取りで1本使う。
外したハニカム用のラフィングT14をストッカーに入れたが名札が要るねえ。
取り合えずは紙に書いてテープを貼った。
ICチップ入りとかカタログには載ってるが絶対にないと思う。
あっても読み書きのが無いし持ち腐れ。

工場が物で溢れ返っている、
要らんモンばっかし。
掃除したいが時間ないなあ。

死期が近いのかティナがまとわりついてくる。



もう寝ろ。


タイトルまで行けず。

ウィリー

仕事を早めにおいてトラクターする。
自分一人で動かすのは今回が初めてだ。
倉庫に行ってエンジン始動。
バックで出すのだがギリギリだ。

・・・・・・・・・・・・・

ブレーキを踏んでも効かない。
どうなってるんだ?
前後には進む。
しかしブレーキペダルがロックされている。
今時のは宇宙人でも操作できるはずなのだが・・・。

サイドブレーキが怪しい。
中途半端に解除だ。

結局、ブレーキを強く踏んだらサイドブレーキが本当に解除となりブレーキペダルが動いた。
欠陥じゃないのかな?

畑に行く。
さあ耕すぞ。
後ろの奴を降ろして・・・・・・回転せんやんか!
なんか一杯レバーがある。
隣の畑のおじさんが来てくれてあれこれ。

動いたわ。

耕す。
あれ?真っ直ぐに進まんぞ。
振り返ってみると、ぐにゃぐにゃ。

はあ (-_-)

まあ最初だしええか (違うか)



さて帰ろうとちょっとした勾配の土手をあがろうとした。
見た感じ、全然楽勝。
自転車でもスイスイ。
が、しかし前輪浮いてウィリーした。
そんでスローモーションで横転しそうに。
悪夢が蘇る。
足出して踏ん張った。
バイクかい!
そろりとバックして最初に入った所から恐る恐る脱出。

思うに横転しても機体重量が600キロほどなんで持ち上げるのは無理だが立てることは一人でも出来そうな気がする。

帰ってからマニュアルを隅から隅まで読んだ。
後は経験。



でもまあ、無事で良かったわ。


奥深い : トラクターの運転方法

部品注文

KTMの部品を注文。

【商品番号】 54802031000
【商品名】 CLUTCH LEVER CPL. BREMBO 06
【単 価】 \4,410
【数 量】 1
【価 格】 \4,410

【商品番号】 54813002200
【商品名】 HAND BRAKE LEVER + SPRING 2009
【単 価】 \3,570
【数 量】 1
【価 格】 \3,570

【商品番号】 78006015000
【商品名】 AIR FILTER
【単 価】 \2,415
【数 量】 1
【価 格】 \2,415

【商品番号】 77005081065
【商品名】 THROTTLE ELEMENT CPL. EXC 07
【単 価】 \1,785
【数 量】 1
【価 格】 \1,785

【商品番号】 77005081055
【商品名】 SIL. ELEMENT EXC-F 07
【単 価】 \735
【数 量】 1
【価 格】 \735

【商品番号】 77038005044
【商品名】 OIL FILTER WITH GASKET 06
【単 価】 \1,050
【数 量】 3
【価 格】 \3,150

【合 計】 \16,065

オイルも。

モトレックス:CROSS POWER / クロスパワー 4T 10W50 4L 70568 KTM純正指定オイル



部品はKTM埼玉の通販

オイルフィルターだけが欲しかったのだが、一応 予備のレバーを買う。
折れないフレックスレバーがベターなんだろうが揃えると25000円。
それと排気管の出口に付いてる奴。何時の間にか外れていた。(要らないのだが・・・)


オイルはモノタロ
販売店で買った10W-60を使っていたがマニュアルには10W-50指定。



バイクも、なんやかんやで金かかる。

小遣いが飛んだわ。(^_^;)

ライノのインスト

家のPCにライノ4をインストールした。
バージョンUP版なので前のライノ3を先に入れておかないと上手くいかない。
ライノ3のヒビ割れたCD入れる。
今までの経験ではスンナリと読み込んでくれなかったのだが、このPCは素直だった。
が、しかし

「64bitはサポートされてません」

とのアラーム出てインスト中止。

ん?
どない
・・・・・・・

4のCD入れてみる。
インストボタンをON。

途中、1分ほど固まったが(考えておったか?)その後 タララ・・と進んでインスト成功。

ライノを起動してみる。
おっ!出た。
認証?
ああそうか、前は蹴られたバリテーション。
ここ押せのバリボタンON。
また、タララ・・となって認証成功。
う~ん、サポ-トさん、余分に窓を開けておいてくれてたようだ。

SR9にもなっている。
それも落としてUP。
完璧じゃ。

サンプルファイルを開いて色々いじくる。
グラボ無しのマザーボードのオンチップなので気になっていたがストレスは無い。
このままでええようだ。



明日はX5をインストしようと思う。

ガビ~ン

朝から真面目に仕事していたのだが午後3時になって、「ちょっと行く?」
笠形林道の第1,2区間の往復で1時間半ほどと読んだ。

ガントリの次のチップ交換まで1時間40分ほど。
インテのは、まあ帰ってきてから2時間ぐらい流せば終わるやろ。

ささっと着替えてバイク乗る。
エルフのジャンバーが午前に来たので試乗。

林道に着いて空気圧を落としていたら汗が出た。
暑い。
林道を走っていてもクソ暑い。
外気温15度以下が良いようだ。
して、前にモトパンをジジいわせた土砂崩れが未だ撤去されていなかった。
前日の雨でジュルジュル。
登って下見してたらバイク倒れてるのが見えた。
坂道でのニュートラルでスタンドがアカンかった。
別にエエのだがガソリンが、じゃじゃ漏れ。
慌ててバイクの方に走っていったら足を滑らせ転ける。


 オニューのジャンパーが (▼_▼;)


ここは呪われとる。

その後、スイスイと終点まで。
引き返す。
ほんで帰りは呪場をパス。
一本東の林道を走ることにした。

チェーンゲートがあるのだが確か前はバイク下りずに片手で持ち上げられた通行禁止看板が上がらなかった。
50肩。
しかたないのでもう1本東の峠道を目指す。
走るのは30年ぶりか?
通行禁止看板あったがチェーンしてなかったので楽通り。
この時点で5時10分前。

途中で道が崩落。
半分落ちていて半分アスファルトの下が無くなっていた。
もう後戻りしたくなかったので強行突破。
少し行ったらこんどは土砂崩れ。
迂回できそうなんだがヒッツキモチが群生してたとこを通らんと・・・・・アジャ~。


5時15分に帰社。
ガントリが止まっていた。
出て行ってすぐにセンサーにキリコが触れて止まったみたい。
主軸が回っている。
仕上げチップが後2mmぐらいの手前で止まったまま。
ワークは不良、チップはテカテカ。



インテする気力枯渇。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここ1ヶ月は何をした?って振り返るのにここは不便だ。
過去の記事から順番に読めんみたい。

仕事の方と徒然は、あっちに書くことにする。
ここはバイクネタだけに。

オンボードカメラを物色

買おうと思う。
いろいろと有りすぎて悩むところ。

一般的には、GoPro HD HERO か?
しかし液晶画面が無い。
オプションで裏に付けれるが分厚いぞ。


V.I.O POV.HD
防水、液晶あり、アメリカ軍認定・・・・ええなあ。
でもこれは、セパレートなのが引っかかる。
カメラと本体がワイヤレスになるまで待ちか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

単体で防水で液晶付きとなると、DRIFT HD

ええのかなあ?
出始めなのか、レビューは少なし。







ポチした。。

ついでに32GマイクロSDカードもアマゾンにてポチ。


 やってもた~(あ~あ;)



GPSやが・・・・・
昔、山歩きに凝ってた時にガーミンを
ゴルフに凝った時はイーグルを
いずれも使わずに何処かに行ってしまった。
バイク用のを買ったとしても使わんと思われ、今回はパスする。

正倉院展

日本人なら一度は見ないと、と思って見に行く。
人の多さにビックリした。
音声ガイドも付けて、ずず~と見回ったが・・・・・。

 ボロ切れとガラクタの山


興福寺で西国三十三ヶ所巡礼。
一年ぶりに朱印帳に印を押して貰った。
何時になったら終わる事やら。


阿修羅像を見に行く。
博物館に入ると仏像だらけだった。
一体ずつ、ジッと見してたら疲れると思い 途中から全部飛ばして阿修羅だけ見に行った。

10分ぐらい前に立って見た。

結局、阿修羅の良さはイマイチよく判らずじまいだったが他と比べて別格なのは理解できた。


その後、奈良ホテルにて昼食。
美味しかった。
マジで。

泊まり客でもないのに奈良ホテル内をブラブラする。
結婚式の披露宴をしていた。


商店街をブラブラ。
奈良漬け買う。
受け取るとズッシリ。
今度からは送ってもらう方がいいみたい。

嫁さん、買い物しまくる。


久しぶりに大仏さんに会いに行こうかと東大寺へ。

途中、庭園があったので入る。
吉城園、依水園
よしき園の方が良かった。
ヒノキゴケを初めて見る。

依水園でコーヒー飲む。


大仏殿に行ったら5時前になっちゃって見ずに帰ることにする。



SIXDAYSのリア周りがやっと完成。
ええんと違う?

凸凹のアルミ板が気になるが。


 DSCF2682-ss.jpg


エンジンを掛けると振動が前よりは大分マシだが少しだけびびっているので 「八幡ねじゆるみ止めナット」を付けるつもり。
入荷待ち。

 4979874471390-1.jpg




DriftHD用に カメラネジのRAMマウントもハンドルに装着。
上手く撮れるかな?



-----------------------------------------------

オフロードのブログ村
解除したつもりが新着に反映されとる。
タグ書き込んだなあ・・・削除せんとあかんのか? ジャンくさ。

ブログ村はいいんだけどバイク以外の事は書き込み辛いんよね。

著作権侵害

久しぶりにインテで検索してYouTubeを見たら、ワシのが上がっていた。
アレレ?である。
限定公開にしたはず。

ベラルーシとスイスの人だ。
全然、知らん人。


ワシのオリジナル

 

ベラルーシ共和国人の
 
 




ワシの

 



スイス連邦人の
 
 





別にええんやが、知ってしまったので著作権侵害の報告をした。
コピーのが消えたら受理されたってことかな。
ワシのが消えたりして・・・・。




前の笠形林道の動画だけど18分越えだった。
YouTubeにUPできるのは15分以内。

どうしたもんかと悩んだがアップロードボタンの下に「それ以上のは」ボタン発見。
携帯のメルアドを入れたらメール着て4桁の数字を打ち込むと15分制限が解けた。

その時は2ギガまでの動画ならUP可能となっていた気がするのだが、今晩見たら20ギガまでとなってる。
笠形フルHD18分で1.6ギガだった。

フルハイで見ると全然迫力が違う。



そろそろ週末だ。
バイクに乗れると思うと何かそわそわするわ。

しかし土曜日は取引先主催のゴルフ(▼.▼;)
日曜日午前中は嫁ハンのアッシー。


サンデ-午後だけか。

その前に、リアのバコバコをなんとかせんと。

 

バイクナビを物色

明日は雨模様。

リアの部品配送のメールが入った。
一段落着いたインテで削りだそうかと思っていたが、セーフ。
ついでにナンバー周りも作り直して明日中には走れるようにしときたい。


DriftHDのHPをチェックしたらファームフェアのバージョンUPをまたしていた。
期待はしてなかったが前に撮った林道のビデオは面白い。
一日一回は見ている。
本人以外はつまらんと思うが。

予備のバッテリーを買った。



旅レコで取ったGPSログをグーグルで眺めてみるのもなんか面白い。
スマホで全体のログを取って旅レコで個別のログを取るのがベターかな。



してGPS
ずいぶん前から何にしようかと迷っている。
取り付けはRAMマウントで決まり。

本体、自転車ナビでもいいかもしれんが登山用のほうが登山でも使えるのでアリやなあ、
ずいぶん昔に地図の出ないガーミンを買ったが使いこなせなかった。
今度は・・・・・。


 オレゴン450


10万。 高!
ガレで飛んだら壊れるんやろなあw。

使い捨て感覚の2万以下のでも良いような気もするし。


まあ、クリスマスまでには決めて自分へのプレゼントにしたい。


峠道 作畑~白口  

全線舗装だが気分爽快。
マイドラゴンにはエエ餌になったはず。



仕事ネタ

きこりのジョニーさんが予言してたとおりに、だんだんとバイクにも飽きてきたこの頃です。

「機械頭の徒然」の方に移行しようかとも考えたけどXREAも年末に更新で、終わりの時が来た感じ。



昔のように日々の事をボソボソと・・・・・・




今日、カマさんが三井のコンプレッサー屋さんを連れて来社。
7年目。もう2万時間越え。
何もしてませんよ、アラーム出たらオイルやフィルターを替えてるだけです、と言うと、え~!!でした。
奇跡みたいです。
年に1度はそれなりにメンテをするみたい。
メンテ屋さんに来てもらったのは設置日だけ。
8年目はオーバーホール年みたいなんで、イワタに替えよかな。




BIRDさんとこに頼むようにお願いしたブツが何故かウチとこに来た。
雰囲気的にしなくちゃならん感じですやん。
R0.2のボールエンドミル、40mm以上も突き出せんでしょう。。。。。
・・・・・・・
ジナンにこれをすることになったと図面を見せる。

 (▼、▼;)

数年ぶりにCAD/CAMを起動。
箱みたらX5になるけどUPした方が・・・・お前のX2やん・・・

取引先から図面の3D画がFAXされくる。

おいおい・・・・本気かい



週明けに四角いブロックが材料屋さんから来るようだ。
50キロほどあるみたい。
SUS304.
どう考えも、マグネットリフトだと無理なんじゃない?
どうやってテーブルに乗せるんだろうか?

 ・・・・・・・・・・・・・・


アルカディヤ様のHP見て閃く。
バイス、2個乗せ。



つづく・・・







フタマタさん、バリでしません?

ゴルフ中止

今日は取引先主催のゴルフコンペだった。

6ホール回った辺りで事故があったとフロントから電話があり中断、そして中止。
私らはアウト組の2番目だったのだが、
イン先頭組の女性が同伴者のシャンク球に頭部直撃で倒れたらしい。

電話では意識不明で倒れたまま動かないと聞く。
ゴルフどころではない。
全員、コンペルームに集合。

経過待ち。

その後、病院に付き添って行った人から電話があって脳には異常なしとの連絡があり本人からも大丈夫の電話があった。
まずは一安心。

昼に解散。
帰ってカーネーションを見ながらカップラーメンを食べる。
昼寝して仕事。


定時においてバイクの洗車。
ついでにブッシュガードを付けてタンク横のカウルを最初のに付け替えた。
ほぼ原型に戻る。




不完全燃焼な日だった。







DSCF2739-ss.jpg

普通の休日

庭の草引きして午前中過ごす。
昼寝後に畑に行ってトラクター。
操作は慣れてきた。


振り向くとグネグネだったのが真っ直ぐに耕運できるようになってきた。
しかし畑北の家の奥さんが畦道を通ってあっちに行ったときの畝はグラグラ。

心の乱れが如実に出やがる。


夕方になってミドリへブルーレイを修理に持って良く。
3ヶ月ぐらい前に壊れた。
システム異常のアラームが出る。
5年保障に入っていたので何時でもええわを思っていたのだが、なんか年数によって修理上限が決まるらしい。
3年経過で買値の30%だった。
4万7千円。

今だとその値段で新品が買えるんじゃねえ?


キリン堂でティナの餌を買う。
全然、ドックフードを食べなくなったティナだが最近、缶詰というかドロっとしたパックに入ってる奴だと食う。
老衰でもう駄目なんじゃなかろうか状態から3年過ぎた。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・


書いてて寝てしまいおきたら朝

高血圧

嫁さんの血圧計で計ると上が130越え・下100.

まあ別にどうもないわと思っておったが、最近 フ~とする。
血管破裂しそうな気配。
もうすでに何本か切れてて自己修復してるんかもしれん。

先日のゴルフで、嫌なことがあった。
ホール上がって自分のスコアを言うのだが、わからん。
ドライバー打って、セカンド打って、・・・・・、最後にパターで穴にコロン。
途中の・・・・・が思い出せん。

仕事してても集中できんし。


夕方に医院に行った。
2月の人間ドックの結果を持って。
肺に影、左腎臓石灰化、高血圧。

お医者さん、薬くれた。
3週間飲んで血圧も朝晩はかり記録せいと言う。



昨日 行ったミドリにまた行ってマイ血圧計を購入。
ミドリの帰りに本屋に寄って大量買い。



薬局でタバコ一日何本吸う?って聞かれ40本と答えると「それはあきません」とな。
そうやろなあ、多いわなあ。

明日から20本にしよ。


単品の材料が来た。
SUS304の塊、40数キロとか聞いてて、どうやってマシンに上げようかと思案していたが

十分、手持ちできる。

加工する前に担当者に一言いっておかないと。
見積もりの段階では材料入ってから納期2週間だったのが1週間。
0.5残しのアラでエエとこが仕上げることになったのに単価はアラのまま。

あんまし、単価のことを言うのはご法度なのだうか?
それ用の工具を買った時点ですでに赤なのだが、他社の仕事でまわしたら良いのかな?

ここ数ヶ月で真鍮やSUSのキリコ代が・・・(略)・・・・これで工具を買えということか・。




帰りしなに工場に寄ったら単品図面が20枚ぐらい着ていた。
だれがするんやろか?
溶接なんかの打ち合わせ電話がほしいとか。

う~ん、どないしよ。。

竹ちゃんからも新規取引先のプッシュがあって担当者が来社してくるらしい。



ちょっと待って、と言えない高血圧脳。
死んでまうがな。.

| NEXT>>