グリスアップ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ツーリング

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ツール落下

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

うまぐま

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

インデックス

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

呪縛

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 この頃

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

パンチングラック

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

EXIT

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

米粒

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

薄物の加工

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ラスト

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

NVX故障

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

30KB = 5%


金型7個目。


CIMG0025-s.jpg


NVXで薄物を加工してて空かないのでV515にて。
単品をマザックでやるのはMBやNVXよか早いんだけどCAMデータの個所をするのは難儀。
FUSIONなら何にも悩まないだろうがM-PLUSは容量がクソ少ない。

この度のブツはデカRがあってデータ量が中仕上げ100KB、仕上げ310KB。

・・・略・・・・

φ22のドリル穴があって 買った覚えないし 20で開けてエンドミルでグルグルするしかないかと諦めてると、ずいぶん前にUMEさんに頂いた住友のスロアドリルを発見。

助かりました~ (^。^)


久しぶりの斜め穴。




ここんとこ、いろいろあった。

 ( 略 )

SGS

SGSのエンドミル。
なんかのキャンペーンとかでφ10のR0.5を5本とφ16のR1を3本買う。

今日の午前中に納品来た。

午後になって長男が森のマシニングの前で固まっている。
どうしたん?

これ R1か?

φ16のラジアス  ケースと本体にR1と書き込んであるがR3だった。
中途半端に3本中2本がR3 (残り1本R1)

R1ではない。

ああ、よかった・・・・・

チキンハートの長男は気絶寸前。

今まで加工しとる隅部のR1も微妙なんやけど、と。

どれどれ、新潟のRゲージを透かして見てみる。
確かにちょい小さいわ。
でも公差内やろう。

このなあ新潟のゲージもええかげんやさかい気にしたらあかんで。

ずいぶん前にもSGSのφ10を頼んだら胴径がインチ仕様のが入ってて合うコレットが無いと次男が聞きに来たな。


竹ちゃんに電話する。
また、おかしいのが納品されたで。

ああ、そうですか

よくあることなんか?
SGS恐るべし。。