広域基幹林道笠形線

10時半AM出発 7時PM帰還  走行距離180km 転倒無し (^_^)v 

マップ

スマ-トフォンのGPSログは精度が悪くて使えんなあ。
また、ちゃんとしたのを買お。


今日は画像多い

 DSCF2269-ss.jpg

タイヤを替えようか迷う。
まだ850キロしか走行してないのだが限界に近づいている

 DSCF2271-ss.jpg

これは前輪のだが多角形なのか走るとバイブレーションが半端じゃない。
後輪も中央部分が1/3で角がRに。
おまけに一箇所尖った岩でか切れてもう数ミリでチュウブに行ってしまいそう。

新品のミゾの高さはどんなもんじゃい。。

 DSCF2270-ss.jpg


交換すると今日は終わりなので見なかった事にして出発。。
パンクせんように空気圧を1.2にしておいた。


途中でガソリン補給。
大体一日走ると空になる。
リッター20ちょっと。

播州倉庫から広域基幹林道笠形線に。
1~3区間に分かれていてダートは1と2に半分程度。
チャリンコのグループが林道手前で今まさに出発しようとしていた。
猟師の軽トラ3台抜く。
狩猟シーズンなんか?(危な)

笠形第三区間は全面舗装の20数キロだが、好き。
コケ一杯。
見かけたらフルブレーキング。


 DSCF2299-ss.jpg


山に歩いて入る。
一応、入った最初に首つりがないか辺りを見回す。

以下 コケ画像が続きます

 DSCF2277-ss.jpg

この手前で動物のだろうと思われるゲロが数カ所。
危ないキノコでも喰ったか?


 DSCF2278-ss.jpg


 DSCF2279-ss.jpg

 DSCF2280-ss.jpg

 DSCF2282-ss.jpg

 DSCF2283-ss.jpg

 DSCF2284-ss.jpg

 DSCF2285-ss.jpg

 DSCF2286-ss.jpg

 DSCF2288-ss.jpg

 DSCF2289-ss.jpg

 DSCF2290-ss.jpg

 DSCF2291-ss.jpg

 DSCF2294-ss.jpg

 DSCF2295-ss.jpg

 DSCF2296-ss.jpg



カテゴリやが林道とコケを分けた方がええかもしれん。


数キロ走ってスギゴケ発見。 

 DSCF2305-ss.jpg

 DSCF2306-ss.jpg

 DSCF2307-ss.jpg

 DSCF2310-ss.jpg

 
また数キロ走ったらゼニゴケやろうと思うが群生していた。
ここまでになるのは感心胸一杯。

 DSCF2311-ss.jpg

 DSCF2313-ss.jpg

 DSCF2316-ss.jpg

 DSCF2318-ss.jpg



ああシンド



笠形線で終わってしまった。。。


つづく・・・・・・

石風呂林道

林道笠形線から越知の谷に下りて石風呂林道に。
その間、矢床林道・千ヶ峰三国岳林道があるのだが入り口見つからず。。


ゲート

 DSCF2324-ss.jpg

先週もここに来た。
何故か超嫌な予感がして引き返したのだった。
今日は行く。

 DSCF2325-ss.jpg


ちびっとで終点だった。
期待はずれ。
しかし水の流れで辺りが冷やっこく気持ちよい。
辺り一面、コケ世界。

 DSCF2328-ss.jpg

上の画像の右側に道があるがコンクリートの上に水が滝のように流れ藻でツルンつるん。
上がれるかもしれんが下れんやろう。
パス。

 DSCF2330-ss.jpg


ゲートを閉めて下っていたらオフローダーが登って来た。
軽く会釈したが無視される。
若いなあ。


ここはまた軽トラで来て歩きのトレッキングしたい。

 

水谷林道

新田ふるさと村の南から千ヶ峰登山道の看板の案内。
東の谷に抜けている。
上りはほぼダート。
広くて走りやすい。
頂上から東は舗装。
頂上手前で工事してて引き返す。
途中、千ヶ峰遊歩道(水谷西コース)に入る。
中々、いい感じ。
トコトコっと歩きスピードでトレッキング運転。
良さげな場所にて写真

 DSCF2332-ss.jpg


左に写ってる白いのは何じゃ?

 DSCF2333-ss.jpg

 DSCF2340-ss.jpg

 DSCF2344-ss.jpg


絶対に喰えんと思う。




その後、転落したら怪我どころか死ぬんじゃないだろうかの下り坂が続いた。

 DSCF2366-ss.jpg

何とか下り成功。







分岐点に戻り千ヶ峰遊歩道(水谷東コース)の看板があったんで懲りずに入る。

 DSCF2374-ss.jpg


走ってるウチに段々と傾斜がきつくなり前輪まで頭を持っていかないとグリップしないぐらいになった。
ふと思う。
下りは・・・・・・・。

クラッチを切ると加速する。
ブレーキ掛けるとコンクリート上の杉の葉や枝で滑る。
ローに入れたままのトロトロ走行。


面白かった。
ここはまた訪れたい。

 DSCF2363-ss.jpg
 


谷のナウシカ

午前中は孫のお宮参りだった。(先週もだ)
今日は虎太郎。


午後からバイクに乗る。
GPSロガー旅レコとミシュランの走行テスト。

旅レコのデータを見たが道なりではない。
もっとログを細かくすればいいのかな?

画面キャプチャ-ss

歳を重ねるごとにマニュアル読むのが邪魔くさくなる。。


ミシュランAC10。
最初の数キロは良かった。
一皮むけてた頃から腰砕けになる。
パンクしたのかと空気圧を測ったが正常だった。
アスファルトの上では飛ばせない。
ダートでは普通。
コントロールしやすい。
前のメッツラーはアクセル開けると横に行ったがAC10は前進する。

14-45のスプロケットコンビ。
なんかイマイチ。
巡航速度は65キロ。
6速は使えない。
1速も気持ちハイギアード。

13-45も試す価値有り。



今日は近場の谷の探索。
グーグルMAPの航空写真で気になった林道に行ってみた。

1本目。
鶴居北西、美佐山の林道。

途中までは良かった。


DSCF2437-ss.jpg

でもすぐに行き止まり。

DSCF2420-ss.jpg


支線があったので行く。
この辺りから、「おもろいか?」の囁きが沸き起こる。

DSCF2424-ss.jpg

入り口に 「熊が出ました 注意」 の看板があったが、熊の跡か?

DSCF2427-ss.jpg


草ボウボウの道を突き進んで終点。

DSCF2431-ss.jpg


------------------------------------

谷2本~5本目省略。

画像をちょっとだけ

DSCF2443-ss.jpg

DSCF2453-ss.jpg






狭いとこを走るのは性に合わん。



明日は氷ノ山に行く。

DSCF2393-ss.jpg


ナンバー探し

雨がやんだので山に行く。
豪雨の傷跡があちらこちらに。
道も表土が流されてガレガレ多し。
ガタガタで凄い衝撃。

DSCF2489-ss.jpg


変な脇道に入ったら登山道で行き止まりになっていた。
ガスで周りわからず。

DSCF2492-ss.jpg

登ってみる。


シカが2頭、上から見下ろしていた。
幻想的。

DSCF2497-ss.jpg


山頂か?

DSCF2503-ss.jpg


千ヶ峰山頂はは5年以上ぶり。。
バイクのとこから数分だった。
早!!


DSCF2499-ss.jpg


下りてみたら、ありゃ?
ナンバーが無い。


DSCF2505-ss.jpg


探しましたがな。
一番最初の林道のガレ道に落ちてた。

DSCF2507-ss.jpg



ナンバー無いとマズイでしょう。
ボルト1本止め。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
垂れてたウィンカーが無いし。

撤収。

DSCF2511-ss.jpg


ウィンカーが無いのは非常に不便だった。
後続車がいると真っ直ぐか左にしか回れん。




ほんまに今日はリフレッシュできて面白かった。

コスモス

ナンバープレートとウィンカーの取り付け完了

 DSCF2543-ss.jpg

前はプラスチックの板にナンバーが付いていてボルト2本だけ。
ボルトごと脱落。
今回はアルミの板にボルト11本。
まあこれで落ちんやろう。

ウィンカーも樹脂じゃない硬質ゴム。


さて出発。
オニューのニーパット。
ちょっとジョイントの凸が痛いぞ。
まあその内、慣れるか?
オニューのエルボガードは頼りなさそう。
Xバンドはどうかと思う。
転倒したときにずれそうだ。
して、オニューのモンスターエナジーのジャージとモトクロスパンツ。

着てみたら派手や~ (^_^;) はずかしい
10分ぐらい躊躇する。
自分が慣れてやっと表にでられた。


笠形に行く。
旅レコだがデータがうまくここに貼れない。
mhtファイルで良いのか?
FC2ではそのファイルはUPできません、ときた。
う~ん。
ではXREAにて。

  今日の走行地図(mht)

何故かFirefoxでは表示されん。


林道に入って順調だったがもうすぐ出口辺りで土砂崩れ。

 DSCF2546-ss.jpg



誰か先人が通っている。
真ん中を通っていたら何でもないのに端っこ。
しかも谷側に落ちたらアウト道。

 DSCF2547-ss.jpg

上りはいいが下りでアレ~と谷側に落ちそうな予感。
なので押して乗り切った。

その時にまだ全然オニューのモトパンが排気管に振れてジュッジュッジュ。
3箇所穴開く (T.T;) そんなあ・・・・・・・・まあええか


ちょっと走ったらKLXが来た。
あそこを渡るのか?
見守った方がいいんじゃない?
お節介か?

笠形の2区は順調。
苔エリアで休憩していたらKLXの子が来た。
話する。
オフローダーと山で話するのは何十年ぶりか?
もっと地味なウェアにしておくべしだった。

(中略)

笹ヶ峰の頂上で昼飯食べる。

 DSCF2552-ss.jpg


支線があったので数本 行って見たが狭いガレガレ崩落でイマイチだった。
気になってた千ヶ峰の東側ルートに行ったが厳重な栓錠で撤収。

越知ヶ峰林道に行ってみる。

 DSCF2567-ss.jpg

 

全線舗装だが気持ちよかった。
支線に入る。
道に枝が伸びていたが無視して通り過ぎようとすると、トゲトゲの枝だった。
トゲでジャージがプシュプシュとほつれまくる。
何これ!と脇見して側溝にドチャ★
泥まみれに。
抜けるのに往生した。

オニューの右ウィンカー断線もしくは球切れ (T_T)


その後、長尾谷林道に行ったが大崩落にて引き返す。
気になってた粟賀東の林道も行って見る。
松茸取るなテープが道の脇に延々と張られていた。


今日で大体は近所の谷を走り尽くした感じ。
次回からは違う谷に行こうと思う。


 
 DSCF2535-ss.jpg


岡ノ上林道と岡城林道

朝、仕事しようと工場に行くと電気屋さんがキューピクルを点検していた。
今日は年に一度の点検日。
忘れていた。
3時間ほど停電になる。

これは行くしかないですねえ(^_^)

先週に続き、峰山方面に出動。
天気はいいしバイクも調子いいし最高。

先週は、岡ノ上林道に行くはずが一本南の出ッ橋作業道を走ったのだった。
今日は工事車両も居ない風。
走る・・・・・短い  短すぎる 4kmほどか?
あっという間に終点。
ずっと下りで崩落が無いかビクビクしながら走ってきたのだった。
上りは全開しつつ風景も堪能し楽しめた。

DSCF2616-ss.jpg


次は岡城林道。
適当に荒れていて面白かった。

DSCF2621-ss.jpg



ここもピストンしようかと思ったが終わりにする。

その後、伊和から舗装道を爆走。
工場に着く。
3時間あまりのリフレッシュ走だった。

仕事仕事・・・・・・

しかし、しばらくして畑をトラクターしにいく。
昨日のこともありガントリは止める。

トラクター、大分 慣れてきたようだ。
何回も往復して耕しすぎた。

林道笠形線  (動画テスト)





林道笠形線第一区間 全部。
無編集。
ムービーメーカにてUPロード

軽く流すつもりでタイヤ圧は1.5のまま。
キープレフトと速度30キロ以下は厳守してるつもりです。
転倒警報が出てる時にはアクセルを緩めております。


Drift HD ビデオカメラ積載初走行テスト。
ハンドルにカメラネジのRAMマウント。
間のジョイント2インチを3インチに交換しないと駄目みたい。
ブレーキホースがカメラにムチ打ってiいる (-。-;)
伸ばしてカメラを上に持っていくとフェンダーが映ってしまうが、それもありかな?
今後の課題。


前半4分ちょいと後半の数分は舗装道路。
路面が濡れていて怖かった。

15分頃の土砂崩れ越えで宇宙人登場。



林道ナメラ谷・寺谷線

ナメラ谷・寺谷線

疲労困憊したナガソ線後の走り。
寺谷から入ったほうが面白そう。

7分半ごろに軽トラ。




千ヶ峰南山名水~千ヶ峰三国岳林道終点

昨夜は眠れず、林道動画を見る。
興味が無い人には全然おもしろくないだろうが、、、、、おもろい。
ここはもっとアクセルを開けんかい、とかそこ危ないやろうとか。



自分でYouTubeにUPしときながら一度も通しで見てないのもある。
まず、長すぎる。
失敗のも多い。
カメラもクソ。


ここんとこはこの動画が割と好き。
グーグルの航空写真で見つけたとこだ。(A地点 → B地点)



バッドエンジンサウンドがウザイすぎる。
外部マイクを付けたいのだけど買うのが邪魔くさ。
今度はヘルメットマウントで撮ってみよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


吉田さんにギターの練習をしとるんかと聞かれる。
いやいや全然。
あかんやん、何をしとるん と叱られた。

明日から練習しよ。




仕事 


単品はコリゴリだ。
後、3日はかかる。
全然あわん。



今回のが終わったら辞めようと思う。


林道笠形線第二区間 2012/01/14

昨日の夕方前にちょっと走ってきた。
一ヶ月ぶり。

DriftHDに外部マイク付けた。
リュックの中に入れたが方向性があるようでイマイチ。
パンパンパン音はアクセルオフの時にするのだが嫌な音だ。
もう少し調整が必要。

そろそろGPSをハンドルに付けて慣らしをせんと。
Dakota20にしようと思っていおるのだがTKAさんとこは在庫切れ。
モデルチェンジするのかな?

もう少し待とう。


さて動画

右肘を痛めて押さえが効かずのヘタレ走行。
次回は15分を切ると言いながら40分近い。
でもまあ、楽しめた。

脇道に行きまくり


須留ヶ峰エリア

久しぶりの林道探索。


無精して軽トラで起点までバイク運ぶ。
メチャ楽。

生野ゴルフ場の北側に止めた。
ヘリポートの南。
私有地じゃ無い風のとこ。






1本目。
桧本林道。

ヘルカメを付けようとしたらジョイントを忘れ、撮影できず。
最初の (あ~あ;)


半分ぐらいのとこで重機が居てて木を何本も林道に倒して塞いでいた。(写真忘れ)
走りやすい林道だった。

また行きたい。


DSC00231-sss.jpg



2本目。
桧本の北側の佐中線。

チェーンゲートがあったが横にバイクが通れる空きがあったので進入。

すぐ途中で通行禁止の看板が。
なんか嫌な予感。
そういえば、なんか書いてあったような・・・・・・引き返す。

入り口の看板に 告 があり無断で入山すると罰せられますと。
すみません。
もう二度と入りません。

でももう30センチゲート伸ばしてあったら入れないのに。。
バイクはOKということなんかな?
いや、近づかん方がいいだろう。
なんか居る。



DSC00236-sss.jpg





DSC00234-sss.jpg


その後、公団林道に行く。
須留ヶ峰の登山口兼用だ。
駐車してある車がないので登山してる人は居ないだろうと進入。

半分も行かん内に崩落。
完全完璧に道が塞がれていた。

DSC00240-sss.jpg




奥山林道に行く。(写真忘れ)
途中から道はあるが草ボーボーで断念。


須留ヶ峰林道。
完全舗装。


明延の峠を走っててコーナーで転倒する。
前輪が滑った。
アレ~、である。

おみさんと同じく、右手痛める。
瓦割りで痛くなるとこ。


もう帰ろうかなで悩んだ青菜林道。

DSC00245-sss.jpg



入った。
また転倒。

今度は、デカイ石がボロボロあって後輪と前輪がタイミングよく一緒に乗ってズリッ。
もう少しで谷底に行きそうだった。


広い安全な所で一服。



DSC00248-sss.jpg


して観察。

アルミは信用ならん。

DSC00251-sss.jpg



これはもう要らんな。

DSC00250-sss.jpg




こんなん全然どうもない。


DSC00253-sss.jpg


前のXRの時はこんな袋ナットじゃなかったんでボルト山が痛んでタイヤ交換に往生してた。
よしよし、穴開いてないんでまだ使える。


DSC00254-sss.jpg



ここ、あっちから来たんだけどあのコーナー回った時に非常~に嫌な予感した。
引き返そうかと思ったが危なそうなとこはバイク押して・・・。
膝ぐらいの倒木超えセクションもあったりして。


もう戻りたくないわ、の ワンショット。


DSC00256-sss.jpg




少し行くとまたもや道を塞いだ崩落。

行けそうな気もしたがもう気力が枯渇。
撤収。

またあそこを通るんかい。。


DSC00260-sss.jpg



軽トラまでの道中に何本も林道があったが見なかったことにして無事生還。


今日行った林道、全て間近の進入の形跡がみられなかった。
もうマイナー系林道探索は辞めようと思う。

入り口にタイヤ跡がなければ即中止。
それがええ。






だけど、今日は面白かったな。

リフレッシュできた。

野間林道

一応、貼っておきます。

この日は氷ノ山と扇の山を周回する予定が雨降ってきてこの野間林道で撤収。
予定の1/4での切り上げでした。





 






初乗り

金甌日は新年会。
土曜日は堺に行った。


バイク、1月に乗ってたと思っていたが12月だった。
久々にオイル交換でもしようとしたけど、前の交換から1000キロしか走ってなかったのでパス。

整備マニュアル見るとオイル交換は、エンジン稼働時間になってて1h、10h、40h
最初は1時間で、2回目は10時間で以後は40時間ごとに交換なんだろう(?)

ようわからん。

オイル足しただけ。


空気圧を測ると0.5切っていた。
低すぎるわ。。。。
タイヤの腰が弱いと感じてたのはこの為だったんだ。
イノウエは空気抜けるのかな?
前後1.5にした。


なんやかんやでKTMはノーメンテなんだが調子ええ。




いつもの笠形林道に行く。
1区、2区、3区走破。
1区だけ最後のコーナーで工事中で引き返し迂回して2区に行った。

千ヶ峰三国林道の南区(?)も走った。
まだ工事中だった。
何年かかっとるんやろ。

1日中乗っても、、と考えたが引き返す。



午後から昼寝。
3時過ぎから苔の植え付け。
苔の種を二袋買った。
一袋でプランター8枚。

夕方に墓参りして一日終了。


有意義な休日であった。

レギュラー

デジタル大辞泉 レギュラーの用語解説
 - 1 通例・通常のものであること。また、正式・正規のものであること。
    また、そのもの。


土曜日、山に行く。
前に乗ったのは何時だったか?

音水湖の林道が大ざっぱな最終目標としていざ出発。
ガソリンが2/3ほどしかないが、まあ途中のGSで入れればなんとかなると・・・

最初の粟賀の林道を走リ終えて、長谷のGSで入れようとしたら

     「ウチはハイオクなんぞは置いてません!」

ほへ~・・・・・ なんつう田舎なんや (-_-;)

タンクの残量 パット見 1/3 
次の谷もGS無さげやしR29まで行けそうにないわ。

砥峰高原から峰山の林道を走って終了。
途中の暁晴山(ぎょうせいさん)山頂まわりの林道を初めて走る。

ピストンやったけど終わり辺りで不気味な道に遭遇。

なんやこれ?




もっとモコモコなとこもあって気味悪かった。
動画も確かに撮ったのに撮れてないし・・・・。

峰山高原リラクシアの方から攻めると山頂までアスファルトの道があるようだ。参照



動画  今回は外部マイクを付けたのに風切り音が半端ないくらい入ってる。
    ヘルメットの下に出したのが悪かった。中に入れるべし。

動画



日曜  嫁さんちの庭の剪定に行く。
    素人のワシがしてええんかえ?

寂しいな

土曜日、バイクに乗る。

5月のゴールデンウィーク以来だ。

納屋にKTMを取りに行って車体カバーを捲ると懐かしいなあ、な感じがした。。
セルを回すとやっぱし機嫌悪い。
そりゃそうやわ。
セルも回し続けると弱くなりご臨終。
何年かぶりにキックする。

数回でエンジン掛ったが、すぐに止まっちゃう。
プラグが被ったかな?
プラグもとっくに交換時期を過ぎてるんだが・・・・・
確かピストン周りも交換せんとあかんのだが。

と、思いつつ間を空けてキックキックすると普通に機嫌よくエンジン回った。

行くべ!!


書きかけ・・・・・・・・・・・数夜かかりそう

-----------------------------------------------------------

10月22日に追記


取り敢えず行き慣れた笠形林道へ。
家から10分。

ラリーしたのか殆どのコーナーでドリフトした跡がある。
夜に走こんたのだろうが恐ろしくて飛ばせなかった。

いつもの笠道で休憩。



天気ええわ。
休んでたらセローが一台、行く。

DSC02281-s.jpg


どうもカメラが上手く撮れん、

DSC02283-s.jpg


笠形林道の南区を越え中区に。
ちょこっと舗装が増えていた。

北区が通行止め。
想定外です。
東から迂回して千ヶ峰・三国林道に。
ここは久しぶり。(3年ぶり)

え~と、 ここ ですわ。

ちょうど上の動画2分ぐらいのとこで倒木、
台風の影響やろか?
手では動かせん木々が数十メートル。
あっちの方におっさん居るし。
どないして行った?

ここでお昼。
コンビニのおにぎり2個喰う。

(おせっかいですが、マクドナルドはイケません。)
いや、ポテトの方かな。・・・・・・好きやったのに。。。。。。。


まあ、ええ。

引き返して西の方から攻めることに。
ここね。名水のとこ。

行く途中に南の方から入れるんやけど未だ未開通で立ち入り禁止の看板があったし、で。。。。
しか~し、西からの終点が立ち入り禁止の看板のとこだった。
1日前に工事が終わってた (^。^)

ふむふむ、事業費 5000万か・・・・


DSC02298-s.jpg


このコーナーら辺や。
う~ん、5000万かあ
微妙。

DSC02301-s.jpg



書きかけ  

DSC02312-s.jpg


DSC02314-s.jpg


DSC02316-s.jpg

 

ききょらい【帰去来】   「かえりなんいざ」と訓読



DSC02319-s.jpg


DSC02321-s.jpg


DSC02324-s.jpg


DSC02330-s.jpg


DSC02339-s.jpg


初乗り

3ヶ月ぶり。
案の定、エンジンの機嫌が悪くて掛り辛らかった。
バッテリーも寿命なのか、、すぐに弱くなっちゃう。
キック数十回後セルしてやっと掛る。

後でマニュアル読むとセルは失敗したら5秒以上あけてやるようだ。
その前に1週間空けたらキャブ内のガソリンを抜くように、の記述もあった。
次回からそうしよ

今回は新宮・相生辺りを走る。
145キロ

善定二柏野林道ぜんじょ ふたつがいの りんどう


キャプチャ



と相生林道。


相生林道



画像を数枚


DSC02522-s.jpg



DSC02528-s.jpg



DSC02530-s.jpg



DSC02536-s.jpg



DSC02546-s.jpg





二本共、展望がイマイチ。

 (略)

帰りしなに芦田さんとこに寄ってコーヒー頂いた。

洗車しててリアディスクに当りキズ見つける。
油砥石でバリ磨ったが、どうなんだろ?
今まで気にならなかったのはディスクパットが凸を磨り削っていたのかな?
フロントはガレは目視で避けられるがリアは出来んねえ。

リアディスクガードを注文する。

無題


【商品番号】 5481006110030
【商品名】 BRAKE DISC GUARD REAR BLACK
【単 価】 \10,738
【数 量】 1
【価 格】 \10,738

オイル交換も1年以上はしてない気がするのでフィルター3個注文。
オイルはあった。

【商品番号】 77038005044
【商品名】 OIL FILTER WITH GASKET 06
【単 価】 \1,107
【数 量】 3
【価 格】 \3,321


タイヤ、3年目でやばそうなんで物色中。
AC10に戻そう。


廃タイヤが溜まってきたのだがなんとかせんと。。。

 


林道走行動画

これを見て、工場に居ながらツーリングした気分になれたら幸い。





久しぶりに乗った。
やっぱり楽しい。。