爪痕

氷ノ山に西村さんと行ってきた。
シェルパを見るのは初めて。


ダートはガレガレで荒れていた。



氷ノ山スキー場のふもとの道が崩落。
目標のトロカワストレートまで行けず。
引き返して別の道からハチ伏に行こうとしたが・・・・・・

DSCF2465-ss.jpg


ソロだと即撤収なのだが二人なんで行けるとこまで行こうや、と。
いやいや無理ですって。
そうやろか・・・・・・

DSCF2463-ss.jpg


行けただろうけど、嫌な予感がしたんよね。

ここでツーリング終わり。



あの荒れようでは29号線からハチへは今年中の修復は無理かもしれん。




土砂崩れ超えの時、ローギア高すぎ。
ゆっくり行くとエンスト。
半クラ使うとラジエタ-沸騰。


14-45を13-45に変更。
オイルとフィルター替えた(30H)

Google マップ

仕事せなあかんのに、こんなことばっかりしている。。
マップ貼り付けに成功したのか?




より大きな地図で 氷ノ山ツーリング KML を表示

画像が表示されないが、宿題。


先月11日の氷ノ山ツーリングの軌跡


覚え書き;

 旅レコプレーヤにて ファイル → 別な形式に書き出し → KML → 簡素化 → 判る名前で保存
 グーグルマップのマイプレイス 地図作成 → インポート 

 URLは右上のリンクのボタンにて
 データ量が多いと軌跡が分割される。
 地図下の、より大きな地図で「・・・・・」 をクリック


ついでに9月25日の

全体マップ

 20110925-2-ss.jpg

速度高度グラフ

 20110925-ss.jpg


8時間48分のうち4時間あまりも停車している。
うろうろうろうろ、何をしてるのか?
ソロしか無理だわ。


そんでマップ


より大きな地図で 20110925 を表示



なんか慣れてきたぞ (^_^)v



このとき、寒かったのでジャケットを注文した。
オフロード用のはなかなか気に入ったのが無く、ロード用のをポチする。
派手かなあ、、、、、

 el-1246.jpg

グレ-が落ち着いて良いかなあ、っと思っていたが ブルーに。

そうそう、リュックもポチる。

 o0480031611349257656.jpg

今週末はバイク乗れない感じ。
来週やな。


29日のカンナベオフだが自走で行くとなると、あのウェスタンスナックに出向く服装が何気に不安。

明日は神鍋

妙見蘇武エリアの林道。
3台。

バイクで行くのは実に28年ぶりか?
あん時はMTX200。
懐かしや。。


朝が早いのでもう帰って寝ろ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰ろうとしたらオンボードカメラが来た。
明日、持って行く?
いやいや 未だマイクロSDカードが来とらん。


実物見たらいやに分厚い。
ヘルメットマウンターにすると40mm超え。
う~ん、微妙。
車体に付けたらどうなのかなあ?
ガタガタ映像もなんだし、やっぱりヘルメットか。
チェストマウントも有りだけどこれは突き出るわ。


まあビデオはまた今度。



MTXの画像を探したが無い。
数枚、スキャナーで取った記憶はあるが捨てたHDDの中か?

文字だけだとつまらないので何か1枚。
前に乗ってた XLR250R

 IMG_2734-s.jpg

神鍋オフ

三川山登りの林道、村岡神鍋林道、妙見蘇武林道、造林作業道羽尻線、最後に神鍋山頂の火口を周回。

モトクロッサーオダちゃんと鉄人UMEさんの3人。
KLR、トリッカー、KTM

快晴で暑かった

UMEさんが無線を持って来てくれてたので各自ヘルメットに装着。
しかしオダちゃんがすぐにカッ飛んで先に行ってしまい圏外になっちゃってあんまし意味なしでありました。

最初に三川山周辺の林道に行ったが厳重な柵や土砂崩れで右往左往。
なんとか山頂のテレビ塔(?)に辿り着いてオニギリ昼食。


全線舗装の妙見蘇武林道以外は全体にガレてて所々にマッド有りで走り応えありました。
楽しかったです。



リアのボルトが一本外れてナンバープレートを巻き込み、またしても凸凹。
帰ってきてからリア周りの見直しをしてたら後ろ半分が骨組みだけになっちゃった。

今週中には何とかしたい。
走行前に増し締めせんといかん。


右手が痛い。
腱鞘炎?
普段、ブレーキレバーは人差し指1本だけを添えてるのが良いのかもしれん。
本番モードで2本指。
中指は根性無い。


夜になって6人でペンションで神鍋オフ。
ウエスタンスナックに行って飲んだんですが殆ど気力が死んでました。
情けない。。。。



GPS走行ログと画像はまた明日。
目の前に座ってたお姉さん、美人だったんですねえ。


来年は次の日にバイクに乗ることにしましょ。

ナガソ線には近づくな

晴れたのでツーリングに行く。

体調は最悪。
昨晩、激頭痛で目が覚めた。
血管が切れたのかと思ったぞ。
EVA2錠で治る。
朝、起きると歯痛。

 ・・・・・・

工場に行ってツーリングの支度する。
ファーストレーシングのウエストバックを買ったのだが、小せえ。
横と立てはデカイのだが奥行きが無い。
工具とパンク修理と空気ポンプで一杯になる。
いつもは携帯しているチューブを抜いた。
財布も入らず紙幣と免許証だけポッケに。
トイレットペーパーはどうしよか?_
要るわなあ。
パンパンになる。



走りながら色々と誤算が。

寒い。
何故かメッシュのジャンバ-着とる。
エルフにしとけばよかった。
コンビニで弁当を買おうとしたが、持てんやん。
デジカメを忘れてるし。


一本目 笠形林道。 
工場から10分。
ええけど もう飽きた。

いつも通りに第一区間を軽く流し、第二区間をカッ飛び、第三区間でクールダウン。
ビデオ撮った。
DriftHDはアカン。失敗。
第二区間を走ってる時、録画ランプが消えてるのに気づく。
前もそうだった。
原因がわからんままにバッテリーの抜き差しで再起動させ出発点に戻って撮り直す。
途中でまた切れる。
衝撃があかんのか?
だったら第一区間は何故撮れる?
あれこれしてるうちに第二区間終わる。

第3区間。
全線舗装だ。
紅葉がいい感じ。
結構長いのだが衝撃を気にしつつ走る。
して最後のほうの水路でゴツン。
切れた。

クソやなあ・・・・(▼。▼;)

千ヶ峰までの道中、震えながら考える。
もしかしてメモリカードがバタつく?
蓋を開けて確認。
隙間ある。
3時間持つはずのバッテリーがもうアカンランプ。
おお、予備買うたぞ。

予備のバッテリー、横にテーピングしてある。
チッ!
メモリカードの隙間に薄いプラスチックを挟んでやった。
これでどうじゃ。

試しに目に付いた林道に入ってみる。
ポンポン走りしたが切れなかった。

 オーケー

西ノ山林道から千ヶ峰三国岳林道。
支線を下っていくと東のゲートに辿り着く。
前に厳重な鉄線と錠前で断念したゲートだ。

上の方に上がる支線に入ってみる。
途中で超マディ-に。
タイヤが泥ドーナツ。
行けそうだったが撤収。

新田ふるさと村で、そばを食べようと入ったら・・・・場違いだった。
ブーツは泥だらけで正面は綺麗だが背面が泥模様。

昼飯は缶コーヒーですますw。


ふるさと村から水谷林道を通って千ヶ峰山頂近くまで走る。
元気ない走り





(中略)



嫌いな黒川新田林道はパスして走ってみたかった作畑から白口の峠を走る。





して今日のメインイベントは、ナガソ線。
その前に嫌いな栃原宍粟線を走る。

ちと霧雨が振ってきてどんよりしてきたのでクソドリフトの露出を+1にした。
まあホンマにこない白なるか。
道が全部コンクリートに見える。
水滴が滅茶邪魔やなあ。
たまにレンズを拭くのを忘れんようにしよ。


ナガソ線。
最後にあがいてます。
結局、川向こうの道も、えぐれてて20センチ幅ぐらい。
撤収しますた。



振り返ると空腹と体調不良でイマイチな一日だったけど、楽しかった。



最後に動画を。
栃原宍粟線とナガソ線はボツ動画やけど雰囲気だけでも。
動画編集ソフト落として編集しようとはしたけどジャン臭くてそのまま。



 




 



 



 

瀞川氷ノ山林道

行った。

走ってる最中は頭が空っぽになる。




DSC00437-sss.jpg


DSC00438-sss.jpg


DSC00442-sss.jpg


DSC00441-sss.jpg


DSC00449-sss.jpg

ああ楽し

天気いいのでバイクする。


コンビニでオニギリ3個買って工場。
奥の方にバイクを置いているので出すのに大変だ。

出して車両チェック。
洗車しようかと思うのだが、まあええか。。

走った後にすぐ洗車するのがベターなんだろうが(昔はそうしてた)、KTMは走った後は全てが熱い。
冷えるのを待っていたら・・・・また明日。 になる。 → そんでしない


1年ぐらい前にエアフィルターを掃除したのだが替えよう替えようと思いつつ、数か月。
今日、綺麗なのと替えた。


ボックス穴位置が合い難い。



林道の脇にはガードレールの代わりに杭にロープが張られてることが多いのだが、転倒しそうになった時に目の前にあってワァッ!となること多々。

実際、ハイサイドで背中からクイに当たった人も居るらしい。
痛いやろうなあ・・・・。


前々から買っておこうと思っていたプロテクターをアマゾンした。
本当はこれが欲しかったのだが・・・・

THORRIGSE-1.jpg



これからの季節だと熱射病になりそうで辞めて、これにした

JK668_top-011.jpg


釣り人に見えなくはないが、まあええか。
着いて来てプロテクターを見たら軟質ナンヤラでイマイチだ。
硬質なのが欲しかったのだが・・・
杭が抜けそうなんですけど。
着てみて胸を思いっきり叩いたら痛いし。

でも、無いよりかはきっとマシ、で良しとしとこう。



さてさて、今日のツーリング


野グソした


必需品として大概はトイレットペーパーをリュックに入れてるのに、今日は近場ということで工具のみのウェストバック。
ウンチは谷側に。(肛門の向きね)
ああ、気分爽快。
拭こうとして何にもないのに気づく。

まさに    じぇじぇじぇ!


手の届く範囲に葉っぱは無いし枯れたススキで拭いたけど何か拭ききれんし拭かずにパンツ上げるのもなんやし・・・

数分、そんきょ。


シャツを脱いで手で裂いて事無きを得る。(ああ、よかった)
また便意が起きる可能性もあるのでシャツの背中部分だけ裂いて使った。
非常にクールビズなシャツになる。


帰ってから、今日は大変やったんや、と嫁さんに上着を脱いで肌着を見せたら 大受け
頭痛が治ったわ、と喜ばれる。




最後に今日の動画

軽く流してるようでお腹が痛くて自然にアクセル吹かしぎみ
この後、戻って途中の林道支線に入って (^-^) する



何と言いますか、林道を早めに走っていると目先の障害に神経が入って「空」になれます。
NO BIKE NO LIFE






 明日はゴルフ (涙


デジャブ

5月5日から今日に掛けての覚え書き

5日

バイク日。
菅生ダムと安富ダムに入る。

岡城林道支線が安富ダムの源流と繋がっているようにグーグルアースで見えたので、視察。
行き止まりだった。






支線の鉄塔が見えていたので歩けばすぐかもしれない。


DSC00879-sss.jpg



東市場林道入り口。
ここでコンビニおにぎりを食べた。
3個食べたのだが、その内の1個が封を切ると凄く消毒液の臭いがしてやばそうで、、、、前述の結果に。


DSC00883-sss.jpg




帰りに立石神社に寄る。


DSC00886-sss.jpg



ここは何十年経っても変わらない。
いつかきっとこの看板に書いてある文字を読み切りたいと思う。


DSC00888-sss.jpg



凄い太さだ。



DSC00885-sss.jpg




今、住んでる村の神社にも大木がボンボンと立っていたらしいが戦争時に全部、切られたとか。
残っているということは当時の



書きかけ




DSC00884-sss.jpg




DSC00892-sss.jpg




DSC00896-sss.jpg


笠道

雨の合間に走りに行く。
いつもの笠形。

確か前に乗ったのはゴールデンウィーク。
4ヶ月ぶりだ。


走ると衰えがちな五感に良い気がする。


DSC_0024-s.jpg


紅葉ツーリング2013

トリップ累積 219.8km 移動時間 5:55 停止時間 1:40  byガーミン


赤西渓谷

モミジが気持ちいい色
厳密に言えば葉の切れ込みが五つ以下のはカエデらしい。

林道に入ろうとしたら車が沢山いて引き返す。

DSC01391-s.jpg



音水渓谷。
心洗われる素晴らしい自然。

DSC01394-s.jpg


DSC01395-s.jpg


DSC01396-s.jpg


DSC01399-s.jpg



林道は少しガレていて良い感じ。
支線を全部探索する。
最後の支線でこぶし大の石がゴロゴロしてきて、なんかやばそうとバイクを降りて次のコーナーの様子を見に行くと崩落していた。


DSC01405-s.jpg



その後、やまめ茶屋から大段ヶ平へ
紅葉は今一つ。


画像は轟安井林道で、いつもの定位置。
正面に見える鉢伏山頂を今日の目標にしていたが日が暮れそうでここで断念する。

DSC01415-s.jpg


杉ヶ沢高原に入りこんで迷う。
ススキが素晴らしかった。

DSC01418-s.jpg



DSC01419-s.jpg



その後、大屋に出て初めての志倉道谷林道を走る。
YouTubeで見た アカンアカン の場所確認。
信じられんわ。


福中草木林道、千町段ヶ峰林道のあたりで暗くなってくる。


DSC01425-s.jpg



ナメラ谷寺西線は結構荒れていた。

6時無事帰還

2月になって

早いもんで、もう2月。
今年からは有意義な週末を過ごそうと誓ったのに。。1月済んでしもうた。


何が何でも今日はバイクに乗ろう。
もう何処でもええ。
取り敢えず乗って走る。
簡単やろ?

村のド真ん中にある納屋まで取りに行く。
道中、会う人らに挨拶したりして・・・う~ん、これが何となく難儀や。
バイク出して家までエンジン掛けずに押し歩き。

ブーツ探す。
モトクロスパンツ探す。
プロテクター探す。

装備は全部、工場に置いておいた方がええかもしれん。

工場にヘルメットカメラとカメラを取りに。
外部マイクが何故か無い。

確かプロテクター付きのベストの中に入れたような・・・無いわ。

こんなん見つかった。

前に壊れたパソコンの電源の箱。

 



3年保証やんけ。
もうバラして捨てたわ (一_一;)


 (略)



リフレッシュ、できました。


DSC01725-s.jpg



ドロドロになって洗車してたら同級生の○○君が散歩してて、
おお、そんなん乗ってるん。

話ししたら同級生の木下と石原もオフローダ-してるとの情報得る。

また声掛けてみよ