バイクメンテ

IMG_1660-ss.jpg


フロントとリアのタイヤを交換した。
ミシュランAC10。
現在1050キロ。

タイヤ交換は10年ぶりぐらいか?


ドリブンを45Tに替える。
14-52が14-45に。
減速比が3.714から3.214。
100km/hが115.5km/h。

長距離走るのがちょっと楽になったかな?

ドリブン替えてチェーンを付けたら長かった。
そんで、前についてたのを付けたら短かい。(▼。▼;)
前のコマ数は110 後で付けたのは118
チェーンコマ数計算機で調べると114.2と出た。
118のをカットする。
サンダーと万力でなんとかなった。
チェーンカッターとか言う工具があるみたい。

アタック系の斜面に難有りだが当分この14-45でいく。

チェーンの寿命は5000キロみたいなのでその時は115リンクと118のを買っておこう。



外装があまりにも派手なのでシュラウドをブラックに替えた。
アンバランスになる。
ブッシュガードを外しオレンジ色を少なくしたらまあマシになった(?)
フロントフェンダーを白にライトカウルを黒に、も良いかも。(今後の課題)


IMG_1664-ss.jpg



すごく小さくなった気がする。
50ccみたいだ。





今週末は乗れなかったがいじくり回して面白かったわ。

バイクメンテ

53H 2050キロ


エアフィルターとクラッチレバー交換
マフラー出口の☆とメッシュ板、装着。

仕事しつつゴソゴソとバイクメンテ。

先週のドロドロを洗車した。
前輪のリムに多数キズが付いていた。
ブラックリムはアカンです。

タイヤ、リアが後500キロほどか?
フロントはまだまだ生ける。
AC10はどちらかと言えばオーバーステア。
コーナーで、おおっ!!てな感じで内回りしてくれる。


新品のクラッチレバーと現車に付いてるのを比べると、やっぱり曲がっていた。
2cmぐらいあっちのほうに。
戻しスプリング(?)の心棒も折れていた。

エアBOX考察。
洗車した後にいつもフィルターが濡れている。
エアーの吸入口は何処だろうとみたら無い・・・・つうか、上方がフリー。
シートの隙間からエアが入るような設計だ。
リアフェンダーに上からジャーと水を掛けたら入る。

フィルターのレイン用・砂塵用カバーが売ってるんだが、居るのかなあ?
レースならまだしも、普通のツーリングでそれはないやろう。

深く考えんとこ。

 IMG_1703-ss.jpg


チェーンのメンテもした。



マフラーのメッシュを付けたが抜けがやはり悪い。
5割ぐらい排気管径が小さくなった感じ。


IMG_1706-ss.jpg


排気音が気持ち小さくなった。
音のせいかパワーもマイルドに。

ええ感じ。

ストレス発散

結局、今週はバイクに乗れず。

土曜日は取引先主催のゴルフコンペ。
終わった夕方から整備して乗れるようにと目論んでいたが、携帯に○○さんからの着信があり掛けたら魚町に行くことになる(▼.▼;)

電話せんでよかった。


病み上がりの○○さん。
かなり無理してるようだった。


右手前腕部が燃えるように暑い。
金曜日から。
バイクに乗りたくてウズウズしてるのかと思っていたがそうではなく仕事でネジを締めすぎたせいみたい。
1週間ほどずっと締めまくっていたもんな。


オイル交換した。
2221km 37.4H

リアフレームのネジ。
長さが20mmのボルトなのに30mmのを突っ込んでしまい奥突きでボルト頭がネジ切れて往生する。
些細な失敗だが重傷だ。
ぶち切れたボルトがフレーム内で突っ張って抜けん。
恐らく修理に出したらリアフレーム交換。
自分で交換できそうなんでパーツリストで調べると・・・・

 SUB FRAME SX "Q7" 07
商品番号:77303002000
       商品価格:\36,225

高!!

------------------------------------


リューターで削り取れた。
まあこれで生けるやろう。

でもなんか微妙に左方向に歪んでいるような・・・・・
最初の大転倒で逝ったのか?


 DSCF2695-ss.jpg


しかし走行には関係ないから大丈夫やろう。
目の錯覚かもしれんし。



思うに、走らなくてもバイクをいじくっていたらストレス発散になる。
今日の昼は草引きして庭の手入れをした。
これまたストレス発散にはええみたい。

オイル交換した

走行距離 3240km  エンジン稼働時間 82.4h

レベル窓から見えるオイルは綺麗なんだけど抜いたのをみると真っ黒けだ。
ピストンリンク交換の時間を超えてるがオイル消費もなさそうなんでまだいいだろう。


IMG_0049-sss.jpg



マシニングのオイルも交換したろかな。

事故報告  インテ

事の始まりは金曜日。

朝に暖機運転しようとしたらアラームで動かず。
見たら恐ろしいアラームが表示されていた。



その後、電源オンオフで復帰するも度々マシンダウンする。


ダイキンのオイルクーラーが怪しそうなんで修理依頼する。
以前も過電流リレーが誤動作して似たような症状になった記憶があった。

土曜日に修理。
リレー交換するも復帰せず。
ポンプが傷んでて回りが重いみたいで交換。

オイルクーラー、マシンに入り込んでて手が入らずかなり手こずっていた。
ポンプ外すのに6時間!
最初は一人だったのが8時頃には4人居た。

一体、修理代ナンボ掛かるんだ?

ダイキンさんの修理終わってマシン起動。
しかし直らず。
自動運転中に突然落ちる。

テスターを当てまくってメインのブレーカーが怪しいんじゃないかとなる。
度々欠相してその時に落ちるみたい。
モーターとリレーもそれで逝った可能性大。


マザックサポに電話してブレーカを頼む。
在庫に無いそうだ。
後継機に替わって納期30日とか。


元の FUJI AUTO BREAKER   EA403B 


後継機   BW400EAG-3P 350A F=AC100V


 ネットで探したがピッタシのは見つからず。



 う~ん (-_-)」

最近、そんなんばっかしやなあ。。



しゃーない

一夜明けて対策を練る。
キューピクルからブレーカを三つ通してる。
全部350Aだ。

3つも要るんかえ?
電気保守してもらってる山本さんに電話。
一つ飛ばしてもええみたい。
マザックにも聞いたら別にかまいませんよ、とな。


メインブレーカーのとこを開けて見る。
下のがダイキンさんのオイルクーラー。
マシンダウンしてもクーラーだけ電気入ってる。

クーラーが悪ければアラーム EH
欠相したら P1

DSC00456-sss.jpg

ブレーカ

でか!! 電線 太!!

DSC00457-sss.jpg


これをこんな感じに直結

DSC00458-sss.jpg



柱のブレーカでオンオフとなる。
DSC00460-sss.jpg







しばらく様子見

三井コンプレッサー メンテ

24000時間

オイルとオイルフィルター、セパレータコンプレート、エアクリーナエレメント交換

Z-6000 コンプレッサーオイル 4L   ¥9,770
オイルフィルター                 ¥7,960
セパレータコンプレート            ¥29,380
エアクリーナエレメント             ¥9,180


合計¥56,290



次回は30000時間


備考 :  セパレータコンプレートだが高すぎる。カバーは何回も使えそうなんだが謎。
      オイル、ネットで調べたら20L缶だと3~4万である。ドラム缶だともっと安い?
      近所のインテ使いさんとこ、ちょい前に6000時間点検を業者でしたら15万だったとか
      マニュアルみると交換すべき箇所が数点あるがパっと見、大丈夫
      8年で分解とあるが今の8年目だ。しかし1年6000時間とか書いてあったので48000時間まで保つはず
      もうその頃は新品購入になるじゃろて。

お久しぶり

朝、庭の草引く。

もう何と言いますか・・・・切りなし状態。
座敷前は苔を敷き詰めたので数分で終わるけど他の場所はあきまへん。

2週間前に苔の種をまいて養成してるのだが一向に出てくる気配なし。






こういう地道な方法は向いてないようだ。
全部、ぶちまいた。




昼前からお仕事。

今日はインテでスライダする。
初品検査が中々通らない。

ドリル穴が深いや浅いとかボーリングの祖度がなんやらとか。
その度に修正したりしてるけど、検査が長いのよね。

担当者が痺れを切らして、ゴー。

竪穴だけした。


DSC00823-s.jpg




KTMのオイル交換する。
距離的にはもう2回ほど出撃できそうなんだけど、前の記事見ると約1年経過しとるわ。

1000キロ足らずでエンジン20h



他のKTM乗りのブログをみたら300キロで交換とかのようだが、そりゃないと思う。




DSC00821-s.jpg



抜いたオイルを拝見すると未だいけそうな、だった。
2000キロはええんじゃない?
まあしかし1年で替えたほうが無難だろう。


して抜いた後にオイルフィルターが無い。
ゴミ箱に捨てたのを使うのは気分的になんだわ。

あったはず! と探しまわったらあった。

メッシュのフィルターはサラのが2個あったけど替えるのかなあ?


マニュアルにオイルフィルターのとこにバイク倒してオイル入れれの記述を発見。
上にあるので抜いた後にエンジン掛けるとフィルター満たすまで何秒間はオイルレスになるんやね。

邪魔くさいのでせず。
交換前にガソリン入れに走行したんで大丈夫やろ。


交換後のエンジン始動で、しばしドキドキするけど。

オイル窓が満タンになるまで入れても始動すると減るのはフィルター分やな。
なんで減るのかと思っていたがこれか。


DSC00822-s.jpg



明日、走ってこ。




なんか忘れとると思ってたのがゴルフ。
クラブ揃った。

何年かぶりに打ちっぱなしに行こ。

RM-12は、何気にかっこええ。

mainCA0L0OU6.jpg 

ラインフィルタ


マザックの古いマシニングには大生工業のAKタイプが付いている。

  item_inline_ak.jpg

最近のにはULタイプ

  item_inline_ul.jpg


AKタイプ、最初からイマイチ。
主軸スルーはまあまあだけどサイドの方が、おいおいもっと出ろ級。



交換することにした。
何故かAKの方が高価だ。AK UL


工具屋さんに見積もりとる。

 UL-12A-50UW-IV  ¥37,660  
 P-UL-12A-50UW   ¥22,160  (交換用フィルターエレメント)

納期4週間!!

エレメントの予備があるので本体だけ注文。 (エレメント付きだと思う)





モニター交換


QT12Cのモニター交換

長男が補正が入れ辛いと言うもんで見に行くとモニターがスロット風。
日増しに回転が上がってるらしい。

寿命か?


菱電に電話して聞いてみる。
やはりもう駄目みたい。
交換することになる。

隠居したQT15Nの(液晶に交換済み)は使えるかどうか聞いてみると無理とのこと。
まあ想像通り。

値段を聞いたら17万もするんだと。
しょあないわ。
注文する。
取り付け費が5万。
もしかしてネジ外してコネクタ差すだけと違うん?
そうですが電源部のコネクタが、どうのこうの。

なんとかしますんで部品だけ送って。
駄目なようなら電話する。
そん時に来て。


昨日到着。
当たり前やが超簡単に載せ替え完了。

CIMG0021-s.jpg



元の色はアンバー(黄色)
ホワイトになってる。

マシニングのにも換装できるようだ。
どうせなら使用頻度の高いV515に乗せた方が良かったかも。

CIMG0022-s.jpg


あ、久しぶりにマメタンした。
なんか手こずる。
工具の設定も忘れてしもうた。

EIAで検索すると・・・・これやな
う~ん、説明書読むとあそこを 1 にしたらマザトロール工具長補正でいけるような記述があった。
まあ、なんとかなるかな。

金型するのに10年前に購入したナチのスロアボールが大活躍。
チップ替えようとしたら内と外のが違うんやね。
なんぼ探しても片方のが見つからず。
10年ぶりに購入した。

CIMG0023-s.jpg



苗用のイチゴに数個、実がなる。
なんか変やど。

 画像なし(喰った)

紅葉


朝に嫁さんが何処かに行きたいというので、行く。
どこに行く?
好古園は紅葉の真っ盛りらしい。
しかし混んでるぞ。
書写山がいいかも。
しかし、あそこもなあ~。。

高源寺に行くことにした。
途中の古時計でハンバーグ食べよか。

・・・・・書きかけ・・・・






夕方にKTMのオイル交換する。
前回から2年半。
窓から見えるオイルは綺麗のに出したのを見たら未だに鉄粉やキリコが混じっとるわ。

エンジン136.7H 5433km

リアディスクガードも取り付けた。



リアシャフトに防水グリスを塗りたかったが見当たらず。
これや。

しゃあないので、キタガワのチャックグリスを塗る。