お正月

去年の31日の朝にサンちゃんが庭に捨てられていた。
あれから一年。
早いもんです。

田んぼを横切って隣村の公園へ。
川沿いを北上し、裏山沿いに南下のコースを散歩。

お昼に工場に出向き、しめ縄をいつもの所に付ける。
庭の掃除をして夜になって後はコタツに行ってテレビを見ながらダラダラと。
オレンジブックの2と5をパラ見。

外に出てタバコを吸う時に素振りをする。
レッドベターのAスウィング
なんかちょっと良いかも。


ということで、今年からはしょうもないことでも書いていこ。

初詣

例年1月2日に行くのだけど元旦に行った。



混んでいてお参りするまで小一時間。
おみくじは吉だった。

家に帰ると次男の孫が来てて、吉だと大吉の次だね、のご指摘を受ける。
あれ?そうだっけ?

そうだった

a810e6d8.jpg



ご挨拶

お寺さんに新年の挨拶に行く。
これ、忘れがちだが二日になると思いだす。

挨拶の後に御堂の中を拝見。
奥の方に家系が途絶えたと言うか預けてある戒名の書いた立派な位牌が一杯の棚があった。
よく見ると天保何年とかの年代物がある。
天保といえば1830年~1844年 大塩平八郎の乱の頃。
それ程、遠い昔ではないなあと思ってしまう年齢になってしまったわい。

・・・・・

帰り、裏山の神社に初詣。

DSC00967-s.jpg



DSC00971-s.jpg



末吉だった。
大吉や凶よりはマシか。

昨日のもそうだったが、おみくじに書いてある内容は おごるなかれ
判りやした
今年は大人しく謙虚にいきます。

お参りの後、畑に。
嫁さんが今夜の野菜を収穫。
連作避けに写真撮っておいて、と。

  連作障害


DSC00985-s.jpg


DSC00983-s.jpg


午後から庭の草引き。
サンちゃんの散歩。
昼寝。

もう休みも飽きてきた。
明日から仕事しよかな。





仕事始め

嫁さんと娘が嫁の実家に行くというので、仕事。
もう一緒に行かんでもええやろ (;一_一) ええやろ。。。

去年からちょろちょろと試し書き込みをしていた業務日誌を本年度から書いていくことにした。
手書きの業務日誌のファイル帳は作ってはいるが、なんかねえ~なのだ。
検索機能が無い。

いろいろと試して wDiary にした。

HTML出力して印刷も可能。
ええやん。

帰りしなにパッパと書く。





V515 : アラーム発生 No.31 サーボ異常 電源ONOFFにて復帰 後々不安

DSC00996-s.jpg

やっとWno.2017の工程が終わる。

DSC01000-s.jpg

VCN535 : あと一日で終わるか?

DSC01004-s.jpg


ネクサス : 単品に取り掛かる。 プログラムの解析と爪の捜索に時間かかった。

DSC01003-s.jpg

自由錐

全員出社で本当の仕事始め。

V515とVCN535でしてたのが終わり、段取り替えでいまいち仕事はかどらず。
まあしゃないわな、で西川きよし。

インテ工程の段取り替えた。
去年の暮れにB軸をぶつけて寸法の信頼性に欠ける。
1個目だけ気を付ければええんやが・・。

インテをやりたいのだがグッとこらえてVCN535の段取りを優先する。
日が無い。

オークマMBでやってるのをマザックVCNで。
CAD/CAMデータがあるのでポストだけ通せばいけるのだが、上下の繋ぎが何やらややこしくその度に(中略)時間かかる。
ちょろちょろ座標を替えるのはマザトロール。
で、M-PLUSのプログラムをSmoothに移すのだが、

DSC01095-s.jpg

写真を撮って印刷しての手打ち。
めちゃアナログや。




木に穴を開けたくて自由錐をアマゾンする。

41U91aVxLGL.jpg



する時間、あるかな?

新年の挨拶まわり

昼イチに。
1時と聞いていたので10分前に行ったが一番最後だった。
協力会社8社、社長室にて懇談。
帰りは皆さん、担当者の方らと挨拶してたがもうせずに帰る。
帰りは一番。

明日も違うところに。

5社、挨拶に来られた。
あまり仕事出来ず。

朝にパンを食べていて歯が欠けた。
気分はブルー。

イスカルの面取りチップのワシとこが使ってるコーティング材種、廃番になった模様。
代わりの奴、モチ悪し。
TPMTのスロアなので他のメーカーにもあるだろうとカタログを見まくるもなし。

ついてないわ。


DSC01103-s.jpg


アパートの鍵

夕方の6時過ぎに娘から 「アパートの鍵、忘れた」と。

うっ? それで?

持ってって


7時出発10時帰還。

アウトバックのナビはアホやわ。
距離優先にしてもすごく遠回りする。


当然のことながら仕事はかどらず。。

RX100

ひとり寂しく仕事。

VCN535Cでやってる奴は連休明け納期に間に合いそう。

DSC01106-s.jpg


去年の11月中旬納期のハニカム。
インテ工程がやっと終わる。
後、V515で一日半か?



それにしてもカメラの調子が悪い。
この頃、シャッターが下りない。
5回ほど押してみないと、である。

バイクに乗ってる時に数回、落として液晶にヒビ入ってるがまだ見える。

新品を買ってみようかと価格comを覗いてみたら、まだ RX100 売ってて人気あるやんか。(売れ筋ランキング4位)

最後の落下でフレームが歪んだのでそれが原因かもしれん。
バラして叩けば直りそうだがネジが鼻息で飛びそうなほど小せえ。




ゴルフのハンディ 12.7が12.5のハガキ来る。
左のナンプレ  毎日やってて平均の半分以下の時間で出来るようになった。


ゴルフとナンプレ  もう面白くない。

ボーリングストッカー(旋盤用)


前に買った 自在錐 だが、電動ドリルにギリ入った。



開けてみる。(φ42ぐらい)

DSC01111-s.jpg


ええ感じ

DSC01113-s.jpg


転がってたコンパネを鋸でシコシコして挿入。
真ん中ら辺。

DSC01114-s.jpg


ライノする。
四隅に下駄を置こうと空けてるがちょうどいいのがあったので、穴54個。

ボーリングストッカー


結局、ボール盤の方が早い。
だいたい半分の深さを開けて

DSC01124-s.jpg


裏から穴の真ん中で落ちる感じで。
手バイスでしたが問題なし。



DSC01128-s.jpg


付けてみる。
長いのが入んない。

DSC01129-s.jpg


下に移動したら長めのも入ったが穴径は44ぐらいが良いかも。
しかし全部、埋まってしまったぞ。


DSC01130-s.jpg


スロアドリル、どうしよか?
ドリルホルダーに入れればシャンク径が40なのだが、抜いてるわなあ。

スロアドリルストッカーが要る。
シャンク径 φ15以上の・・・・・・・・+4mmで φ20,29,34,44

また今度

2段目

一応 ストッカー完成。
外径バイトの上の空間が勿体ないような気もするが。



これで分散していた旋盤用工具が一箇所に集まったので探し回ることは無くなる(はず)。

フレームを綺麗にしてから撮ればよかった。。

初旋盤

マシニングばかりしていたが飽きてきたので旋盤する。
今年初のはず。

面白いです。

スロアドリルφ55
こんな太っといの使わんやろうと思っていたが、使用頻度高し。

DSC01139-s.jpg

DSC01141-s.jpg


単品4種類。
納期が・・・。
注文書をみたら急いでるのがこれではなかったので止めて別のをする。

DSC01138-s.jpg




しかし旋盤は加工タイムが早いので、なんやわ。 

せわしない

マシニングの合間にしたほうが良さげ。

facebook

辞めた。
時間の浪費。
完全にアカウント削除するのは難しい。
くぐってやったけど、闇深いなあ。

ブログ書くのも時間の浪費と言われればそれまでなのだが、ちょっと違う。
わからんけど。

DSC01144-s.jpg



何故か5Sシートを買うた。


DSC01142-s.jpg


今日はマシニングする。
やっとハニカム終了。

DSC01145-s.jpg


午後に電話があって、旋盤の単品が図面変更になるとな。
手を付けてない2点。
いわゆるこれが虫の知らせと言う奴か。

5S の 整理

工具ストッカー、結構便利だ。
しかしボーリングだけのを2段にした方が良いみたい。
外径バイトは見難い。これは棚タイプの方がええな。
また今度。

チップの整理を終業後にする。
各々の旋盤の所にもあるしワゴンもひとつあるし、この引き出しも4段はある。
一箇所にまとめてみたいもんだ。

要らないチップが一杯ある。
型遅れとか。

分類が難しい。
チップの型番でまとめて鉄系、鋳物系、SUS耐熱、アルミと分類するかな。

これはまた明日。

DSC01146-s.jpg


チップの整理が終わったらマシニングの方。
エンドミルやドリル。


この手の作業台が7台ある。
探すとき大変。

何とかしたいわ。

DSC01147-s.jpg

スタッドレス

週末に雪が来そうなので軽トラのスタッドレスタイヤを取りに倉庫に行く。
出して荷台に乗せ天日で見ると、なんか微妙。

そのままタイヤ屋さんへ。
確か5年目。
溝はあるが固いです。



DSC01148-s.jpg



新品が積んであったので頼んで付けてもらった。

ついでに乗らないけどアウトバックのも替えてもらうことに。
アウトバックのはデカいなあ。

また雪の城崎に行こ。

キンドラー

ゴソゴソと一人仕事。

エーワン精密さんとこにエンドミルの研磨出す。
50本ほど。
溜まってた。

去年の12月の何時かに工具屋さんに20~30本研磨に出したがまだ来んぞ。
正月を挟んだとはいえ遅すぎ。




昨日の朝に庭に野鳥(ムクドリ?)が死んでいた。
こんなとこに落ちるか?と思いつつ前の田んぼに捨てたけど、
夜になってニュースを見ていたら鳥インフルエンザがどうのこうので、死骸を見つけたらすみやかに市に連絡を、と。

 エ~! (゜o゜)

そんで今日の朝に捨てた辺りを見たけれど、見当たらん。
もう食べられたのかな。
キツネ、イタチ、アライグマ、猫  一杯居るねん。




今日は画像なし。




アマゾンで本の kindle版 を初めて買った。
後で考えたら、月額980円:アマゾンの読み放題サービス があるんだが、どうなん?
ようわからん。
きっと今日買った本は無いと思う。

なんでも、そんなもん やろ(?)

雪降った

今年初。

朝はスタッドレス効いたけど、昼になったら道路はビシャでもう用無し。



古いワークのプログラム。
座標の取り方が謎で解析に長い時間とられた。

寒いわ~。

2S(整理・整頓)

今更ながらであるが、ISO9001の勉強中。

来月に審査があるが、講師の方が2Sを徹底してやるように言われる。





断捨離のプロが2Sすると十分の一になるとか。
難しいぞ。

ネクサスに LED

去年の暮、仕事中に機内ライトが切れてしまう。
その当時はハロゲンランプ。
凄い熱でガラス面に付いた切削液が蒸発して頻繁に拭かないとオコゲみたいになっていた。

熱でハロゲン球が1年で切れるし。

しかしその時は球を替えても点かなかった。
本体の寿命かなと交換することに。

メーカーに見積もり取ったら10万超えや。

DIY!!

しか~し工具屋さんで買って付けてスイッチ入れても点灯せず。
よくよく電気図面を見てみると、来てる電気がAC24V。

買ったこれはDC24V



う~ん、勿体ない、
何とかしようと電気図面を見てACをDCに替える 変換器 を強電盤に付けてみた。

配線してつけたけど、何故か点かん。
ボードが死んでる?
テスター当てても通電なし。

違うAC電源の所に繋いでみたら通電してDC24Vがちゃんと来ているのにライトが点かん。
ライトにテスター当ててみると、通電してないやん(ーー;)

ACに繋いで壊れた?


もう一度、買い直す勇気無く
しょうがないのでこれで間に合わす。

DSC01210-s.jpg



まあ明るいんだけどドア閉めると暗闇。

DSC01207-s.jpg



で、AC100Vの奴を買って今日つけた。

DSC01214-s.jpg



明るいわ

DSC01204-s.jpg


遠回りしたな。。

刃長重視

今週の初めだったか、去年12月に出したエンドミルの研磨が出来上がってくる。
もうギリギリだったので助かる。
φ10と12と16のラフィング、、、15本 研磨とコーティングで約8.5万
新品の半値ほどか? 想像より高いわ。

して早速、使おうとして箱から出したらなんかちょっと違う。
仕上げコーナーRが大概R1なのでC1と頼んだはずなのに伝票にはC0.5書いてある。
しかもピンに近い。
それに痛んでいないはずの先端をカットしてる。
それも2~7mmカットでバラバラ。
工具径をはかると先と根元で0.1~0.05違うやん。
荒引きやからええけど・・・・。
確か仕上げのφ16 R1のラジアスも出したんやけど・・・・帰ってきて無いし。

工具屋さんがどこに出したのか知らんけど、久しぶりにええ仕事するとこに当たったわ。
大昔にφ32のハイスのラフィングを研磨に出したら溝の幅がパット見、明らかに違うのではかると先と元が0.5も違っていた。
言うとリードがええ加減や、とかで逃げられた・・・・そこやね。

まあ、ええ 
黙って使う
ええことあるやろ

そんで心配になって大量に研磨に出してるエーワン精密さんとこに電話した。
こうこうこうで・・・・・。

ウチは従来から刃長重視でやっております。

ああ、安心。




朝に、花園さんから電話。
久しぶりにミトロオフしましょか。
3月か4月

またお知らせします。

切羽詰知恵

最終工程のミゾ入れ
明日が納期だが全個数の加工時間を計算すると明後日になる。

単純に回転数を上げれば間に合いそうなんだが、最高6000回転のMTVで5000回しとるので・・・・。





治具の裏側にインテでしたような形跡。

DSC01228-s.jpg


奇跡的に爪とプログラムも見つかって

DSC01232-s.jpg


7000回転で。
間に合いそうだ。

一難去又一難

昨日の奴が昼前に無事終わり納品できた。
やれば出来るやん。

で、止めていたのを2工程目に段取り替えて、



加工してみると10分もかかるじゃありませんか。

DSC01247-s.jpg


こいつ、、間に合わんぞ (ーー;)
明後日の朝イチに引き取りに来るような。。

何とか加工時間を早くしようと案を練る。
まず加工条件。

プログラムを組んだ当初と比べてチップの材種を替えてるので早くなるはず。
SKD11のナマ材なので・・・・載っとらん。

DSC01252-s.jpg


ワルターよ、なんじゃこれ!!
2012年版なんぞとっくに捨ててるし。


DSC01255-s.jpg


セコのをみたらグループ6っぽい。けど、何やらである。

パスと送りの見直しで2分程度早くなったがまだアカン。

DSC01250-s.jpg



NC旋盤でアラしようか?
ん?
今日は火曜日か?

ハ~、、、1日間違えとった。  帰ろ

DIY 2


南のドア上に 液晶ライト を付けた。
外灯の死角になっていて夜に工場を閉めるときに鍵穴に刺しにくかったのが解消。



コンプレッサーを移動したときに開いていたデカい排気穴を利用してミストコレクタの排気を外に出すよう、ダクトを付けた。
ゴチャゴチャ感満載。

DSC01263-s.jpg



チップコンの受けに今までは一輪車に箕ざるだったのをスクラップ台車に替えてみた。
これはテスト的に購入 楽天ダンプカート



DSC01259-s.jpg


幅が850あって1枚ドアから出ない。
もう一回テストで今度はトラスコのを注文する。

これでチップコン周りが綺麗になるはず。



今日は午後から内部監査員の養成セミナーを受けた。
最後にテストがあったが4人とも何故か満点 (^_^;)

ゴソゴソと

今日は朝からゴソゴソとインテの段取り替えてクランクする。

   ウッ!!(;一_一) ピントが奥になっとる・・・。



RX100M5 を狙ってるのだがまだポチ出来ないでいる。
今日のこの加工賃が飛ぶ感じなのだが、ええんかな?

いや、要らんイラン。


夕方前にマシニングの段取り替えた。
で、今日の仕事はこれで終わり。

DSC01266-s.jpg



もう何年もトイレ行く際に凄く邪魔やなあと思っていたこれ。
今日ふと処分しようと思いつく。
2S。

商社さんに電話するとすぐに来てくれた。

2本で6000円(?)
そんなもんか。。

DSC01276-s.jpg


タンク、2本が1本のこれがおススメ。
移動する時は気を付けて下され。
倒れだしたら止めるのは不可能です。(経験あり)

DSC01278-s.jpg


スクラップ台車 が来た。
楽天より工具屋さんの方が500円ほど安かったです。(せこ!!)

何気に色が違うけどまあええ。

でも、ちと小さいわ。
すぐに一杯になる予感。

DSC01270-s.jpg