夢心地

週末に寒気がして、日曜日に熱が出た。
38℃
風邪かインフルエンザか微妙な体温。

熱があると普段とは違う変な夢を見る。


月曜になって普通に仕事したが病み上がりでフ~ラフラ。

 (中略)

今日は治具作ってこれだけする。

DSC01283-s.jpg

# オプジーボ

お昼前に歯を抜く。
朝食のパンでガキ☆(ーー;)  根が割れた。。(数週間前)


インプラントすることになる。
何本目か?
先生が奥歯が全部インプラントになりますね、と。
ブリッジしてるのもあるので4本か5本目だ。
抜歯したとこが直ってからの治療なので来月からだけど、
帰りの受付で、5本目ぐらいから安くならないのか聞いてみる。

一次審査

久しぶりの書き込み。
ここに書いてないことは業務日誌もおざなりになっている訳で、あきまへん。

今日は何をしたっけ?
そうそう、去年に基礎をしてくれた土建屋の社長に頼まれていたエゴマ油を搾油する冶具を削った。
こんな奴

    

上のは小さいが言われてるのは、
筒の内径がφ150で高さが200mm、受け皿の横にφ10のドリル穴、材質はSUS
20トンプレスで押す。
そんなマンガ画をもらったのだが、忙しくて放っておいた。
この話、去年の夏。
その後、3度 まだか?と来た。

図面が無いのが難儀。
材料もその辺に転がってる奴を継いでくれ、だし。
今日の朝から削り出す。
SUSのコロ 4個使う。
重量測ると50キロ越えだ。
買えばナンボするのか?
8割がキリコに。
受け皿のφ200ぐらいの都合のよい材料が見つからずS50Cのでやっちゃう。

明日には出来るはず。

昨日は 1SO9001 の一次審査が有った。
スケジュールを見ると社長のインタビューとかが最初に有って、なんやそれである。
質疑応答模範の資料を渡されていたが読むのを忘れていて(というか無くした)、本番ぶっつけ。
なんとかなるもんである。

結果は良好。
6項目の不適合があったが軽微でその日の内に息子らが手直しして完了。
早く来い来い2次審査。(来月)

今更ながらのISO9001であるが、やって良かったと思う。
工場が綺麗になったし。
最近は取得していて当たり前で名刺にも載せないようだ。

息子らには次は ISQ9100 の取得を目指すようにと言っている。(言うは易し)

エゴマ

完成

2日も掛かったけど。
仕事じゃないので無料。


DSC01349-s.jpg



DSC01348-s.jpg



DSC01337-s.jpg



DSC01345-s.jpg

heavy load

母親がバイクで転んで入院しているのだが見舞いに行ったら隣の部屋に見覚えのある名札があった。
同級生の兄貴さん。

う~ん、どうすれべ・・・。
逢えば挨拶する程度で全然、親しくはない。
まあ暇やし、でノックしてみる。

奥さんが出て来られた。
挨拶してまあどうどと中へ。

難病指定になってる脊髄の病気で手術のために半身不随状態に。
徐々に神経は繋がってきているようで左足の親指は動くようになっていたがどこまで回復するかは不明だとか。
話が急で重すぎて何とも掛ける言葉が出て来なかったのだが、兄貴さんと奥さんは溜まっていたのか話が尽きず聞き役に徹して1時間過ぎる。

何もできないけど、本当に良くなることを祈ります。

オカンの部屋に戻ると嫁さんと娘が、何処に行っておったんや、と。 
隣の部屋です (^_^;) 出られんかった



嫁さんの実家にて

姉貴さんの旦那さん
リンパがんに掛られて数年経つ。
自宅で療養中。
隣に座って二人でテレビ見ながら雑談。

もう帰ろうかな、な辺りで
足が痺れて耐えられへん。
嫁さんには言えんけどなあ、もうほんまに、もうええねん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭師さんが今日の朝に松の剪定をしに来た。
年に何回か庭の選定に来られて
その度に請求書が来てオカンがバイクでその庭師さんとこに支払いしに行っていたような。。。

今日、庭師さんと初めてまともに話したをしたけど最初の人から三代目の様な気がする。
家が何処やとは聞けんかった。

家の金はどうなっとるのか?どこにあるのか?
ワイの財布には支払える銭は無いぞ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まあ、ええ

仕事はかどらず。
今年初めてゴルフの練習に行く。

腰を痛めたな。