チェンジ

今月から日刊工業新聞を辞めた。
朝に新聞とって5分程度パラ読みする程度だった。
あんまし該当記事はないし。
ネットで無料登録会員になって見た方が絶対にええ。

   日刊工業新聞

またインプラントする。

昨日、予約が11時半AMだったのでもうすぐ昼だし、まあ検査だけで終わるのかと思いきや・・・。
麻酔で痛みはないのだけど身体強張る。
ドリルの音が恐怖。
骨は柔らかいのに何回もガリガリされた。
1発で決めてくれ。


後でレントゲンで見せてもらったら、ゆがんどるし。

   DSC01775-s.jpg

まあ、ええ。

今日は消毒に行く。(歯医者)
真横に内科があったので高血圧の薬をもらいに初診で入った。

今まで何十年も通っていたかかりつけの医院は辞めることにした。
いつも混んでてすごい待ち。
先生はもう歳だし、ここ1~2年は薬をもらいに行っても看護婦さんが血圧測るだけで顔も見せん。
で、嫁さんは診るみたい。
オンナだからか?

新しい先生は初診かもしれんが話ができた。
ガラガラやし。


結構、クセのある先生。
ずいぶん遠い所らから来てんですね。
いや、5分ですよ。
血圧測って、今まで通りのお薬を出しておきます。
気休めですが。。

あれ?飲まんでもええのかい?

薬局も替える。
前のとこはラウンジかと思うような美人ぞろいのとこだったが、今回のとこはチェーン店なのかオバ様多し。
薬だけ前のとこでもええなあ。

安いジェネリックにしますか?って言われたが断った。
なんか違う。


そして何時もながら、今日も仕事は予定通り進まず。


巡礼

西国三十三所 巡礼の旅

先月は、第1番 那智山 青岸渡寺  と 第2番  紀三井山 護国院(紀三井寺) に行った。
今日は、花山院菩提寺

    DSC01779-s.jpg

カメラを替えて前のSDカードを使ったら画像データのナンバーが重なって変になった。
上げられない。



この巡礼も残すところ後 3寺

筋トレ

SUS304 φ232 × L105
計算上、35キロ程か?

中途半端に重い。
ホイストで吊ってやろうとしたが予備で買った1個を工具屋さんが手持ちで来たので・・・・持てるのか?
負けられん!!



持ち上げられんことはない。
が、チャッキングするのに、ひょいとはいかん。

DSC00007-s.jpg

チップコンの上に足を入れたらできたわい v(^_^.)

DSC00003-s.jpg




なんじゃ!! これは?

例のブツ
工程ごとにプログラムして削っていたら



いきなりアラームも出ずに、この世の終わりのような画面が

DSC00017-s.jpg


まあ、ようわからんが再起動で立ち上がる。
もうすぐHDDが壊れますよのサインか?

あわてて全部のバックアップを取る。
バックアップ領域に入れている訳のわからんプログラムが多すぎて往生する。


DSC00047-s.jpg


HDD交換

今日は、よう仕事した。

菱電さん(名前が変わったようだが)が来てくれた。
昨日の今日だ。
マザックと違って、ええです。

HDDの交換。
データの移行が流石に早い。




待ってる間にマシニングする。

フェイスミルで削るのを見てるのは好きだ。






DSC00072-s.jpg

う~む ・・・

4月は災難続きである。

インテの振り向いたら画面がブルーに始まり、先週はネクサスで刃物台が旋回しなくなった。

そして今夜、プログラムを組んでいて図形チェックをしてみたら、おいおいの描画。(インテ)
座標の打ち間違えかと考えたがそうではない。
打ち込んでいない線が出てるやん・・・。

ちょっと複雑形状だったので少しずつ減らして行ったら、最後の一本の線だけになっても工具軌跡チェック不能になる。

あれれ

それて旋盤工程の昨日やってたプログラムの軌跡チェックをしてみたら走らない。


NCが壊れたのか?

デンジャラス

今週も色々とあった。

危ない仕事。
加工自体は簡単だけど、バリ取りが・・・・。
しかも h7
油砥石で擦るとあっちにバリが倒れ倒れた方からゴシゴシ擦るとh7が外れ。。
スコッチで軽く。
指先が傷だらけ。

DSC00201-s.jpg


CAD上では0.01位の円弧があるのでピンの方をR0.006にしてみたり、、、、
  (中略)
小数点以下3桁だと、つじつまが合わないのか図形の描画がだんだんと遅くなりそのうち暴走でフリーズ。
次の朝に簡単座標にしてパス走る。

DSC00200-s.jpg


g6 インロ とh7 内径の 径違いが6点もあって精神衰弱。
終わってよかった。
もうしませんよ。

---------------------------------------------------

朝に工場に来ると天上照明がつかないので配電盤をみたら、切りの方にレバーが入っとる。

DSC00199-s.jpg


イタズラかと思いつつキュピクルの窓から中を見ると 地絡(ちらく) 発生したみたい

DSC00198-s.jpg


怖いので電気屋さんを呼んで来てもらい調べてみると

DSC00197-s.jpg


下にイモリが仰向けになっていた。、

オイル交換

コンプレッサーのメンテする。
12000時間。

DSC00196-s.jpg


オイルフィルター @11,970
オイルセパレータ @43,600

本体とタンクの間にある奴のフィルター
エレメントアッセンブリ @7,980
フィルターエレメント @16,430

上記の2点 同じに見えるのだが、違うんけ? (上に並んでる奴)

総額、ナンボや? ・・・ ギョギョギョの 79、980円 !!
アバウト8万  魚町3回分ほど

そうそうオイル代が抜けとる。
6000時間の時に買ったのが残っていた18L缶(20Lか?)と4L缶を使い切る。
何故か両方ともに中途半端な残量であった。
オイル量が両方合わせてピッタリ。


ついでに古いネクサスの32番オイル20Lを交換した。
なんかチャックの動きが良くなったような。

これは14年ぶり (^_^;)


今日の試練は、急に雷が鳴り始めて怯えた こと。