赤信号

ジナンのPCが突然止まった。
なにやら画面に変な表示が出て強制終了、再起動。

ドライブCを見たら赤信号が点いている。
60GBで空きが3GB。

今、オークマでやってる仕事のCAMが最終章のとこだった。
自動保存後に作ったデータは当然のごとく消えていた。
面を張りなおして苦労してたのに残念ですなあ。


二人で本格的に空き容量を増やすことにする。

大体、CAD/CAMしかインストしてないのに60GBもあればSSDと言えども十分じゃろて。

TreeSize Free で容量を食っているフォルダ を探す




・・・・・・  書き掛け  ・・・・・・・・





要は仮想メモリとスリーブ復帰機能をオフしてそのファイル2個を消去すると20GB以上空いた。

この記事へのコメント:

ヨシア機 : 2012/02/04 (土) 08:01:06

SSDの他に、HDDも装備されてるPCではありませんでしたか?

CAMの容量がどれくらいかわかりませんが、CAMはHDDにインストールして
データももちろんHDDかネットワークサーバに保存するようにして
仮想メモリはwindowsのreadyboost機能をつかってごまかしておくというのはどうでしょうか。
64bit OSであればメモリたくさん積んでそのまま仮想メモリをオフにしておくのも良いとおもいます。

サントさん : 2012/02/04 (土) 08:59:20

お久しぶりです。
こちらもSSDにWindowsを置いて使用していましたが
しょっちゅう止まったため
今は、SSDをキャッシュに設定してWindowsはHDDに置き使用しています。
CADでアセンブリの書き換えなどが早くて快適です。

tohoo : 2012/02/04 (土) 23:24:45

ヨシア機 さん、500GBのHDDがDドライブにほほ空であります。
16GBのメモリを刺しているのでSDDの仮想メモリは必要ない気がします。

サントさん、どうも。
SSD、諦めちゃったんですか。
120GBのSSDに替えてもいいんですが腹立つので今ので寿命が尽きるまで使い倒すつもりです。

しかしSSDも安くなりましたねえ。

  http://kakaku.com/pc/ssd/

管理人のみ通知 :

トラックバック: