エクセル

下部ブーメランの加工が終わった。
レニショーでR部分のY座標を70ピッチで計測し座標値を固定の原点に書き出しチェックシートに記入した。
そんでや、その数値を元に半径Rを出さなんといかん。

CADで描いたら良いのだが膨大な時間がかかりそうな気がした。
OSPみたいに模範の図形を描いて辺をa,b,cとかにして
a=ナンボで数値が求められないかと思案したがライノでは無理みたい。

エクセルする。
数式を組むのは久しぶりだ。
直角三角形の斜辺を求める式なんて超便利。


訳が分からぬままに数式打って表を作った。
計測した座標値を打てば半径Rが求められる。

これでええんかなあ。。。



エクセル



奇跡的に明日納期のノズルガイドが間に合いそう。

中国向けの量産部品がグッと落ち込むみたいだ。
もう今月の分は納品しなくていいよって言われたみたい。
リーマン以降、忙しすぎた。
やっとローダーも休める。

しかしそのために先週入れたローダーがちと不憫じゃ。


ローダー切ってオニューのマザックのNC旋盤で手でする加工をやっている。
なんかわからぬが全然寸法が変わらない。
補正知らずだ。

熱変位補正、あなどれん。
新しいインテもそうなんかな?

この記事へのコメント:

tohoo : 2012/02/07 (火) 21:57:35

ん?間違えとる。

KとO、NとLの行が同じ数字だ。
ということは31行目以下の数式間違いか?
もしくはK、O、N、Lの・・・・・

頭がごちゃごちゃ。

また明日。

tohoo : 2012/02/07 (火) 22:04:04

数式内の参照するセル間違いだった。
修正済み。

マキノ : 2012/02/09 (木) 19:29:47

お久しぶりです

>レニショー
やはり導入されていたんですね、、

オイラも最近、測定器のことやらそれの検証について悩んでます

そうそう、、T精密さんにいきました。。でゅらまっくす見てきました。。なんかいいですね、、欲しいかもです、、

今、輪郭形状測定の見積もりは出してます、、また色々と勉強させてください!!

tohoo : 2012/02/09 (木) 21:24:50

マキノさん、どうも。
またご一緒したいですね。(酒)


私も暇できたら東京S密さんとこのショールーム覗きたいです。
デカマラですが今日、見積もり頼みました。
カタログの真ん中に載ってる奴って。
現場用で8℃~30℃ってことは0℃~40℃でもOKちゅうことでしょうね。
ネットで定価を調べたら960万だったかな?
輪郭形状測定って、ならい測定のことでしょうか?
要りますねえ。


レニショーはマシニングのただのタッチプローブです。

管理人のみ通知 :

トラックバック: