ツデェイ

日が経つのが滅茶早い。
昔みたいに小まめにメモっとかんと。


アルツハイマーの記事 (Yahooより転載


------------------------------------------------------------


皮膚がん治療薬がアルツハイマー病に効果 マウス実験で

CNN.co.jp 2月11日(土)9時42分配信

(CNN) 皮膚がんの治療薬をアルツハイマー病のマウスに投与したところ、症状が急激に改善した。アルツハイマー病を研究する米国の科学者らが偶然これを発見した。

米ケース・ウェスタン・リザーブ大学の研究者らが、皮膚T細胞性リンパ腫(CTCL)と呼ばれる皮膚がんの治療薬ベキサロテンをアルツハイマー病のマウスに大量に投与したところ、72時間以内にマウスの記憶力が劇的に改善し、さらにマウスの脳からアルツハイマー病の顕著な特徴であるアミロイド斑が50%以上除去されていた。

アルツハイマー病のマウス(および人)の脳にはアミロイドベータと呼ばれる物質が大量に蓄積されるが、アルツハイマー病のマウスにベキサロテンを投与したところ、このアミロイドベータの値が低下し、逆にアミロイドベータの分解を助けるアポリポタンパクEの値が上昇した。

研究員らは、アルツハイマー病のマウスにベキサロテンを投与し、投与前と投与後の記憶力をテストした。例えば、アルツハイマー病のマウスは以前電気ショックを浴びたことのあるケージにも真っすぐに入っていたが、ベキサロテンの投与後は電気ショックを浴びたことを思い出し、ケージに入るのを拒んだ。

またケージ内にティッシュペーパーを置くと、正常なマウスは本能的にティッシュを使って巣を作るが、アルツハイマー病のマウスはティッシュで何をすべきか分からない。しかし、ベキサロテンの投与後はアルツハイマー病のマウスはティッシュを使って巣を作った。

ベキサロテンはすでに米食品医薬品局(FDA)の認可を受けており、臨床試験の早期実施も可能だ。ケース・ウェスタンの主任研究員ゲーリー・ランドレス氏は2カ月以内にベキサロテンを健康な人で試し、マウスの場合と同様の効果があるか見極めたいとしている。

------------------------------------------------------------

今日は何をしたんかいな?

昨日はM6のシャフトをした。(2段目)
古いネクサスでしてたのを新しいネクサスに移行した。
新しい方でマンガンのL3を加工してたのだが当分 続くようなのでL1,2、3流れを良くため。
L3するのに10数メートル歩くのは捗らん。

マンガンのL1担当のQT18Nがやっと夕方に空く。
ノズルギャップをするのに3日もかかった。
以前は16分かかってた加工時間を8分に煮詰めたのだがチャッキングしに行く者がいないと同じみたい。
SUSのパラ粉がドラ3缶でた。



新しいネクサスで本気段取り。
ボイスアドバイザーは要らん。
とってもウザイ。
ターレット旋回に指ボタン2個追加の3指必須はどうにかならんかね~。 指攣る。
それとセーフティロック。
あんなん要らんやろ。

アホなインターロックといい、近頃のマザックのNC旋盤はド素人が対象の仕様になっとる。


インターロックは当然外した。
仕事にならん。
sawaさんとこのインテ、外してなさそうでアレだけドア開けたら主軸が回らないんですよって現場の人が言っておられた。
不便やろなあ。

インタロックのボルトヘッド穴はエキボシで埋められてるけど綺麗に掘れば再利用可です。
エキボシをほじくり返すのはストーブなんかで熱くしたキリなんかの先が尖ったのがやりやすい。
外したキーを刺すと抜けませんねえ。
インターロック本体の蓋を外してキーを外すのかな?
ローダー仕様の場合は自動ドアとインターロックが連携して加工完了信号を出すようでややこしい。
まあ今は単品するのでドアをシリンダーから外して無問題だけど。

インターロックは見るとメーカー名が書いてあってドイツ製だったか、、、、グーグルと電気図面も探せます。
実機見で4本線が出てるのでインターロック解除キーも制御盤に付けられるような。
また暇になったらオークマの電気図面を見てみよ。



トルクスネジのレンチセットを買った。
箱を開けてスタンドに刺したらT7だけ無いやんけ。
アレ?
まとめて袋に入っていたので何処かに開け飛ばしたのかと探しまくる。
机ので開けたし、どうかんがえても1本だけ飛んでいくのはないやろ。
忘れんうちに電話する。

これきっとうやむやになりそうな気がする。

え~と、東京精密さんが営業に来た・。
デュラマックス
やっぱりですかの、1000万(定価)
石定盤のとこがイモノじゃと。
全然、測定には問題ないですとはおっしゃるが、、、、でもねえ。

買うんかなあ?
買いそうやなあ。
あったらええやろなあ。
GTRを買ったと思えば安いもんやろか?
でもなあ、それでもう一台ネクサス買えるしなあ。

1000万あったらマチュピチやエアーズロックやカムチャツカやアルジャンに行けるんじゃなかろうか・・・・。


微妙じゃわ。



今日の一枚を撮ろうとしたがカメラが無い。




時計が欲しい。
腕時計。
法事のときに坊さんが長々とお経をあげてる時に後ろにいて思った。
座敷時計、狂い倒し。


買おうと思う。
何がエエやろ。



  (物色中)



ポチした。



 

しかしなあ、腕時計をする習慣が無いのが気がかり。

この記事へのコメント:

オダ : 2012/02/14 (火) 12:25:17

腕時計
高いのにしとかないと、買っても、どこにおいたか忘れそうですねww

tohoo : 2012/02/14 (火) 19:34:06

中途半端のを買ってしまった気がしますww

きこりのジョニー : 2012/02/14 (火) 20:06:42

毎度です。
私も、いいの持ってます。
 
ロレックス デイトナ

韓国まで行って買った逸品です。
確か、10万ウオン。
失礼しました。

フタマタ : 2012/02/14 (火) 21:57:52

スルーするとこでしたが、
アルジャンて、あのアルジャンですよね?!

1000万あればアル中ですね♪

はやぽそ : 2012/02/14 (火) 22:24:38

アルジャンwww

tohoo : 2012/02/14 (火) 23:21:11

きこりのジョニーさん、香港の土産で外見がロレックスなのにラドーなのを長い間使っておりました。
自分で買ったのは登山用に買ったGショックだけです。(ずいぶん前から行方不明)


フタマタさん、はやぼそさん、アルジャン行きます?
今年、行ってないですね。
禁断症状。

管理人のみ通知 :

トラックバック: