デュラ

江坂の東京精密に行った。
デュラマックスの現物見る。

う~ん、微妙。
ツァイスなのにメイドイン・チャイナの銘板が。
作りも1000万には見えんぞ。

操作性は良いみたい。

して持って行ったブツを測定してもらう。
1個は公差内だったが、もう1個はNG。

やはりantecさんが指摘してくれたように測定に無理があるようだ。

 その1   その2

 

後の方の結論がワシのと似ていて (⌒~⌒)





ところで、オニューのネクサスがたまにフリーズする。
画面下のオレンジボタンが死んでる。
ワークNoが選べん。
菱電サポさんが言うにはボタンにゴミが噛んでるんじゃ?だったが、それはないやろ。

何故か貼れんし。。。
 
  動画

1000万浮いたので工場用ビデオでも買おうかな。


この記事へのコメント:

ふうたろう : 2012/03/02 (金) 22:41:35

こんばんわ。
うちのインテ4もありました。
オレンジボタン押しても変わらずと、
押せてもすぐ前の画面に戻っちゃう現象。

フラッシュメモリー指しっぱなしが原因かと思って抜いてから電源落としたら直りました。

たまたまだったかもしれませんが。
USB指しっぱなしはないですか?

UME : 2012/03/03 (土) 07:27:07

マトリックスの操作盤になってからトラブル多いと菱電言っていましたね
QTN100の時は別のトラブル(Y軸の関係)で5回ほど来ましたから色々教えてもらいました

パソコンのキーボードみたいになってから、何処かのボタンが
ごみ噛んで押されたままになっている状態がある、とか

かなり故障も多いとか、言ってましたね
X・Zの切り替えスイッチのオレンジの部分も結構割れたり

私は、ノートパソコンのキーボードに張る保護シート張ってごみ対策しています

tohoo : 2012/03/03 (土) 10:16:14

ふうたろうさん、ネクサスのUSB位置は刺しっぱなしだと折れそうな位置にあるので抜いてます。
UMEさん、マトリックスになってから何年経つのやら。

恐らく、設計か製造不良なんだろうけどこれは見つけるのが難しそうです。

マキノ : 2012/03/03 (土) 10:27:39

色々と無理もあるものなんですねー

輪郭とサーフ別に小さいので五百万でした(^-^)

的場っちがミツトヨの三次元いれてましたよ、なかなか便利そうですね

オイラ、マザックの機械は全然さわった事がないんですf(^_^)

tohoo : 2012/03/03 (土) 15:39:28

マキノさん、輪郭とサーフの奴がありましたけどそうなんですか。
高すぎますね。
まだこの分野は分母が小さいんでしょうね。

的場さんも男ですねえ。


昨日、東京精密の後に南港のミツトヨに見に行こうとしたのですが断られました。
カタログもくれんし。

管理人のみ通知 :

トラックバック: