カシミール

仕事しながらカシミール。

林道ナビ、IshibaさんのHPから林道GPSデータを落として林道データを整理する。
ファイルはCSV形式。

カシミールにCSV用プラグインを入れて読み込めるようにしてGPX、KLMで書き出し。
数本の林道が入っているので1本ずつ抜き出すのが・・・・だ。


それをグーグルマップスのマイマップにてインポートして表示。
グーグルアースでグルグルしつつルートを確認。
グーグルで見る分にはデータはKLM形式だけでもいいようだ。
ガーミンにGPXが要るんかな?



結構、おもろい。

 佐中林道



カシミールでグラフ化もできる。

グラフ



それにしてもIshibaさんは凄い。
データのウェイポイントやルートを分析するとその繊細さに脱帽する。
完璧にGPSを使いこなされている。
それと林道データの膨大さ。
凄すぎ。
ここ4年ほど更新されていないので別の分野に行かれてしまったのかな。


私に出来る事はデータを更新して往路復路の動画をとることか?
数年掛かるだろうけどそれを使命として走り続けます。


それと削り業界のイシバ氏を目指してデータ作りに励むのも良いかも。
題して「削りナビ」


時間あるかな?

この記事へのコメント:

UME : 2012/03/05 (月) 16:46:26

<私に出来る事はデータを更新して往路復路の動画をとることか?
数年掛かるだろうけどそれを使命として走り続けます。

頑張りますね、この前WRをトラックに積もうと思いましたが
荷台高さ850mmはちょっと無理でした
もう、14年も乗っているので買い換えることに!(走行距離6万)

1,5トンのガソリンで荷台高さ710mm、軽トラが650mmでしたから
これでいけると思います

WRとトリッカーを積んで、あちこちの林道行きたいです
(オダちゃん見たいには走れませんが景色見ながらゆっくりと)

tohoo : 2012/03/05 (月) 23:32:50

軽トラでも2台積載は可能ですが、長距離だと腰が辛いです。
1.5トンが正解。


XRやTLRの頃、トラックに積んで遠征してましたがエンジン掛けて乗ってましたね。
後輪が板に掛かる直前にアクセルオフが鉄則です。

管理人のみ通知 :

トラックバック: