マイ網膜

昨日の人間ドックで網膜出血が見つかったので定時に仕事をおいて眼科に行く。


広~い駐車場に私一人。
木曜日の午後だ。
一応、電話予約してたんだけど不安に。


受付に4人も居った。
看護婦さんというか助手さんも10人ほど。

患者は、わたしひとりだ。


検査受ける。
一通りの検査を受け、あのフラッシュ焚く奴する。

最後に、ツァイスの検査マシン。


後にそのツァイスが処理したであろう画像をモニターで見ながら説明を受けたが凄い性能だ。
目の前から何かを照射するだけで眼球網膜を立体的に写している。



して結果は、何とか病 名称が違うような気がするが これ やと思う。


6ヶ月ぐらい前に血管破裂したみたい。
細くなったり切れそうな予備軍血管も一杯あった。

レベル5のうちの4らしい。


3ヶ月ごとに検査。


悪くなったらレーザーで血管を消すようだ。
その後ろの網膜も消えて視界に見えないゾーンが出来るらしい。


おお怖!!


血管だけ消せんのか?



この病気の50%は脳血栓になるとか。




素直に生きようと改めて思った日でありました。

この記事へのコメント:

IT推進部長 : 2012/04/20 (金) 19:54:01

心配ですね 上手いこと収まってくれると良いのですが・・・

自分も強度の近視からなる 薄利みたいのがあって20年くらい前にレーザー凝固の施術受けました 今もたまに見せに行きます

UME : 2012/04/20 (金) 20:50:12

眼底ですね、
昔はこれで、その人の寿命が解ると言われてました

この際、しっかり見てもらって
養生しましょう! 糖尿も要注意!
(血圧の薬は、飲むと決めたら飲み続けましょうね)

tohoo : 2012/04/20 (金) 23:44:29

左眼底は正常なんですよ。
人間ドックでは1年交互に左右の眼をやるようなので1年早く判ってラッキー(?)


IT推進部長さん、レーザー凝固して視界は大丈夫ですか?
昨日は今すぐにでもやりたそうで、おいおいでした。

医者は金になるだろうけど。。

管理人のみ通知 :

トラックバック: