ファイヤー

8時終業。
いつも計画通りに仕事が進まない。
もっと深夜まですれば良いのだが・・・・・・できません。。


家に帰ったら庭に散水する。
15分ぐらい。
だいたい、いつも真っ暗だ。


これからは朝にしよ。


今晩は玄関あけると焦げ臭いにおいがした。
オカンが豆を焦がしたらしい。
今年はじめにつけた火災報知機が一気に鳴って止めて回るのに苦労したとか。
紐を引いたら止まるのだが半分、紐が抜けたみたい。


軽トラと嫁さんのスカGにETC付けた。
ついでにスガGのナビDVDも最新のにしてもらう。


MBの見積もりがFAXで送られてきた。
7Mのクーラントスルー、200マンもするんやね。
考えるわ~。
1.5Mは確か70。
配管は同じようなのでポンプを替えりゃええんと違う?
でもシールとかが違うのかな?

標準は6000回転だが12000回転仕様にするとプラス170マン。
今日、ふとカタログ見てトルク出力曲線を比べたら低速域でも12000回転の方がナンボかトルクあるのを発見。
まあ、電気喰うけどな。
これまた悩む。

同業者も同じMBを買うそうで「どんなん?」って問い合わせがあった。
あちらの見積書が参考にしてねとFAXされてきた。
12000回転仕様でATC30本。
それだけで定価ベースで300マン高い。

2年前に買ったMBが確か1600ちょいだったと言うと、じゃあ1800は高いよね~、と言っておられたが300万のオプションがプラスな訳で、そんなもんかなと。


1800やったらミラックが買える。
ミラックとMB使いの人に聞くと、ミラックの方がグッドです。
しょせん、オー〇マは旋盤メーカー。。。。。。。。


ん?ミラックは標準で12000か



・・・・・・・・・・・・・・・・・


よう判らん。

この記事へのコメント:

オダ : 2012/05/25 (金) 07:19:36

tohooさん 行きますねぇww

わたし、クーラントは3.0にしたんですが、商社から機械メーカーに物品支給にしてもらいました。

相見積りとか、値引き交渉とか、そいうのは商社の方が強いみたいです。

マキノ : 2012/05/25 (金) 13:21:28

やっぱりオプションの価格は高めの設定ですよね
旋盤の方でもそんな気がします

でもこないだ森のNLのオイルスキマ交換したら九万でした…

みんなメーカーさん細かく金取りすぎですよね

tohoo : 2012/05/26 (土) 00:17:24

今、使ってるインテ・V515・MBのは全部1.5のスルーですけど別に不自由はしてないです。
7Mにして3ミリ以下の深穴ドリルの仕事を取りたいのかといえば、んなことない。
そんな仕事は断りたいですね。

7Mは辞めて3Mにするべし。


オダさん、商社さんも過去にそのようなことをされたそうですが7Mのはかえって高くついたと聞きました。

マキノさん、ウチではここんとこオイルスキマは使ってませんねえ。
1本を使いまわししてるんですがずっと寝てます。

管理人のみ通知 :

トラックバック: