スギゴケは春先に

明日から加工する治具がやっと完成。
いつもギリギリだわ。


家パソでネット出来なくなった。
先週だったか、終了するときにUPデートしてたのだがタイミングが悪かったのか?
今週になって何度起動してもネットに繋がらない。

ESETはウィルスのUPデートしてるので回線は生きてるようなのにWWWには繋がらない。
リモートなんちゃらが何とか。。。。

別に何にもないので初期状態のバックアップがあるんでCをフォーマットしてバックアップを展開すれば良いんだろうが、暇がない。




スギゴケ植えてる。
2㎡。
二日がかりで1.5㎡ほど植え付けた。
凄く成長したのが来て植え付けにくい。
失敗したかも。

やはり春先がベストだ。



赤松を駐車場の裏に植えた。


森の場所を空けるのにNC旋盤2台を出すことにした。
勿体ないがしかたがない。
24年と22年モノ。
よう働いてくれた。ごくろうさん。


基礎をやろうと思う。
工場の北側。
ネクサスが邪魔だ。
西のとこに基礎工事の間に移動しようと。
4人も居たら自分らで出来るんじゃなかろうか。

アレが要る。
ジャッキで上げて下に入れるコロコロ。
オレンジブック見ると1個5万もする。
4個で20万か・・・・・。
ちびっとの隙間に入るジャッキも。
レベル出しの水準器も要るわな。
ワイヤー、カチカチも。

あっ!! ワイヤー一杯あったのに捨てちゃった。。。。。。。。。。。。



フォークリフトで




もう帰ろ

この記事へのコメント:

ZENKYU : 2012/06/17 (日) 23:13:40

以前、手狭になった工場を移転したとき

港湾にあるような大きなフォークリフトがやってきて
次々にトラックに積み込み移動。

新工場に運んだあとも一階だけでなく二階もリフトが走り回り
あっという間に引越し完了したときは圧巻でした。

しかし精密機械をよく知った重機屋さんであったかは不明。

本題はここからですが、途中から担当するようになった
2台目のマシニングセンタが電源入れたらアラーム発生。

ストロークリミットを越えているなんたらかんたら・・・・
そんなはずは無い。搬出前にちゃんと中央においたぞ。

冷静になってコラムトラバースのY軸コラムを見ると確かに
ストロークのいちばん後ろにあるような気がする。

サポに聞いて、電源落として後ろから大きなコラムを押してみると
動いた!
リニアガイドの機械はこんなにも簡単に動くのかと感動した。

工具箱には固定プレートとボルトがちゃんと入ってました。

tohoo : 2012/06/18 (月) 21:20:13

ZENKYU さん、どうも。

電源切るとリニアのはブレーキが効いて押しても動かないと思われるのですが、どうでしょ?
電磁ブレーキと言うのですか?壊れてインテの主軸が落下したことがありました。


フォークリフトでの移動を考えましたが無理なようです。(5トン)

ZENKYU : 2012/06/18 (月) 21:25:32

他の機械はわかりませんがここに書いた機械は
ブレーキが付いているのは落下してしまうZ軸だけのようです。

管理人のみ通知 :

トラックバック: