網膜静脈分枝閉塞症

今日明日とジナン家族が夏休みで旅行。
先週が長男で来週がワシらだ。


午後から来客多くて仕事にならず。
夕方、眼科に定期健診に行った。


3ヶ月前と同じ検査される。
眼底の出血の範囲は狭まって薄くなっていた。
3ヶ月後に眼底蛍光造影検査をし、結果次第でレーザー光凝固療法をするみたい。


網膜をレーザーで焼くと視界に点点が入るとか。


怖いなあ。
しかしそれ以前に、脳の血管が網膜血管以上にブッチャーになってる気がする。



会計するときに病名はなんでしょ?と受付嬢に聞いた。
何度聞いても覚えられん病名です。


紙に書いてもらった。


網膜静脈分枝閉塞症

 血栓をとかす「血栓融解剤」と網膜の血流を改善する「循環改善剤」の薬物療法は受けてないのだがどうなってるんだろ?
 明日、高血圧のお医者さんに行って聞いてみよ。

眼底蛍光造影検査


レーザー光凝固療法



おもろない。。


もう隠居して畑と庭をいじって過ごそうか。




この記事へのコメント:

マキノ : 2012/07/24 (火) 07:35:33

おはようございます

難しい名前の病名ですね、、定期的に経過をみていって酷くならないようにするしかないのでしょうか…

ご無理なさらないようにしてください

血栓を溶かす薬は母が飲んでいますが、度々目の血管が切れたり傷が治らなくなったり食べ物に制約があったりと大変です

雄鳥 : 2012/07/24 (火) 10:34:57

お互い体のあちこちにガタの来る年齢になったのでしょうか
上手に付き合っていくしかなさそうです
40年ほど前だと寿命ですからね~

この間から、色々と考えさせられてます

UME : 2012/07/24 (火) 19:44:29

>おもろない。。

とは言え、こればかりはどうしようもない!
私も年末か来年は・・・

仕事している場合ではないのですが・・・

最終結論に達した自分の考えは?
「今を精一杯、自論に基づいて生きるしかない」

後は運のみ!


tohoo : 2012/07/24 (火) 21:55:10

マキノさん、そうですか。
お母様も大変ですね。
目の血管と網膜の血管は・・・・。
薬漬けになりたくないですねえ。

BIRDさん、どうも。
体を鍛えんとあかんと思ってるんですが、なかなかです。


UMEさん、コメントありがと。



おもろない、というのは自覚症状が無いのに最悪は網膜焼かれるということです。

胆嚢を摘出した時もそうでした。
検査でポリーブが見つかって取りましょうと。

そんで良性でした、で終わりです。
取った胆嚢を返して欲しいんですが・・・・・・・。

ちょっとの傷で手首切断とか。
まあ縫ったりするよか切断の方が点数多いんでしょうけど、本人はたまりませんで。
歯医者ですぐに抜歯するのもその類ですね。



なんとなくですが自然治癒するような気がします。
そもそも悪化したら視力が落ちてくるみたいなのに前と変わらんし。
3ヵ月後の検査でレーザーしましょ、と言われたら「ちょっと待て」というつもりです。

視力が落ちて網膜はく離してからやる。
簡単には儲けささんつもりです。

- : 2013/06/14 (金) 11:42:17

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ通知 :

トラックバック: