更新は恒心

ブログの更新をサボり出したら止まりません。(汗



土曜日の事はもう忘却。

昨日は、何をしたんだっけ?

・・・・・

日曜は朝からインテで駆動軸のLZ060をした。
それとV515でB4028の捨て加工。
板厚凸凹の33で仕上がり厚が32なのは辛い。
33も正味32.8位しかない。
取り代が0.4か。
しかも凸凹。

V515で前工程をしたのをNVXで流している。
NVXが入ってから早1ヶ月過ぎた。
CUPの大小を400個したんで50ペソ位しか売り上げてない。
今、注文もらってるのをやったら500フランはあるようだが終えるのに年越える。


機械の償却とはどんなもんか?と考えてみる。
購入金額の3倍程度かと思っていたが月の売り上げによっては人件費が変動して・・・ややこしい。

月50ぐらいだと10年かかる。
月200ぐらいだと3年。

その10年と3年の人件費の差額が凄すぎ。

反面、春に入れたネクサスは全然動いてないけど、な~んとなく償却終わった雰囲気がある。
古い先輩NC旋盤達らが生んで買ったような。



オークマと森のマシニングを使ってる人にどちらが良いか聞いてみたら二人とも森が良いと言っていたが、分かる気がする。
MBはチープだ。
VBの時には重厚さを感じたがそれが無い。

NVXのドアの開閉が重いと感じたが慣れれば重厚。

それにしてもV515、ドアを全開するとレールから外れるんだが何とかならんかねえ真ザックさん。


話戻って日曜夜に娘を下宿まで送って行った。
山陽道は混んでいる。
中国道の方が早い。

娘の下宿に入ったが全く男気がない。
心配だ。
勉強ばかりしとる。



今日
駆動軸のLZ060を終わらせた。
球面の逃げの穴を小さく出来んか依頼があったんで思案製作中。
明日は090を終わらせたい。
明後日が弾性体の納期なんだが手付かずなんで心配。
少し遅れても良いと聞いてるのだがその少しはどんなもんか?
今週中には終わると思う。

弾性体が終わったら例の量産になったらもう一台インテの継ぎ手をしようと思う。
ナットラウンドとシリンダーは何の催促もないのでしなくてもいいんだろう。


読み返すとオモロ無いが、こんなもんか。


画像無いのが寂しい。
ソニーのカメラ何処行った?

この記事へのコメント:

UME : 2012/11/06 (火) 18:18:55

<機械の償却とはどんなもんか?と考えてみる。

企業会計と税務会計では大きく違いますよね
税務会計は、税金を取るための会計ですから!



tohoo : 2012/11/06 (火) 21:03:34

今日、税理士の方が来られて計算してましたが前期は赤らしいです。
設備投資と工具なんかで5000近く使い込んだのでしょうがないですねえ。

残念ながら税金は払わなくても良いそうで・・・。 (少し帰ってくるとか)

管理人のみ通知 :

トラックバック: