瀞川氷ノ山林道

行った。

走ってる最中は頭が空っぽになる。




DSC00437-sss.jpg


DSC00438-sss.jpg


DSC00442-sss.jpg


DSC00441-sss.jpg


DSC00449-sss.jpg

この記事へのコメント:

chiharu : 2012/11/11 (日) 02:49:08

以前に書き込みさせて頂いたchiharuです。
私も今日氷ノ山行ってました。
北側は小雨が降ってましたねー。
途中KTMとすれ違い、会釈をしたんですがもしや?

当方250SB改、通称KLX250SBでした。
途中でパンクして展望台で修理してました。

よろしければこちらに書いてます。
http://blog.livedoor.jp/klx250sb/

UME : 2012/11/11 (日) 15:18:25

此方はチョコッと泉南から和歌山へ林道走行

太陽出ず寒かったです!

tohoo : 2012/11/11 (日) 17:00:44

chiharuさん、それは私です (^_^)v

凄く綺麗なRMX250に乗っておられるな、と認識しておりました。
ちょい上のハチ高原で雨に打たれながら昼食の缶コーヒーのんでたんですがchiharuさんと木陰で休んだらよかったですね。
残念。

パンク、災難でしたね。
天候も霧雨でゴーグルにワイパー欲しいぐらい見え辛く計画の半分も走らずに撤収した次第です。


UMEさん、氷ノ山は8°でした。
冬用の装備でしたんで暑かったです。

ODN : 2012/11/11 (日) 23:55:51

はじめまして、何げにNC旋盤に使うコンプレッサーの馬力と値段を調べててブログに侵入しました。
ほんで写真をみたら見慣れた道路が・・・、波賀町野尻の直線ですね(笑)
自分も昔バイクに乗ってまして、戸倉峠で育った国際A級ライダーでした、全日本を走ったのは20年前ですが・・・。
よろしければアドバイスをいただけないでしょうか?
一台のNC複合旋盤を動かすのに何馬力(kw?)のコンプレッサーが必要でしょうか?
そんなの会社で聞いたらいいのですが極秘で独立準備をしているで(社長は了承済)うかつに聞いて回れません。
良かったらご教授よろしくお願いします。

tohoo : 2012/11/12 (月) 08:55:53

ODNさん、おはようございます。
そうです野尻です。


え~と、コンプレッサーですが森精機のカタログには

 「0.75kwにつき 90L/min」

との表記があります。
目安ですが、今回購入したNVXはカタログの空気圧源の箇所に300L/minと書いてあるので これなら 3.5馬力?
インテですと500L/minですんで 7馬力?

実際には 5馬力のIWATAにに旋盤2台とNVXを、10馬力の三井にマシニング2台とインテをつないでおりますが問題なく動いております。

コンプレッサーもスクリュー、スクロール、レシプロと色々あって突出量にも違いがあり一概に馬力だけで見るのは難です。


実際は機械購入時にメーカーに聞かれる一番です。
機械の納期は5ヶ月ぐらいでコンプレは半月ほどか? 

tohoo : 2012/11/12 (月) 08:57:15

実際は機械購入時にメーカーに聞かれる一番です。

   ↓

聞かれるのが一番です



ODN : 2012/11/12 (月) 21:21:57

tohoo様 こんばんわ、ありがとうございます。
現在の状況でいきますとNCもコンプレッサーも中古で船出する予定です。
誰に聞いても「中古はやめとけ」なんですが、わりと良い程度のNCをみつけたので準備に取り掛かっております。
おかげさまでだいたいの目安がわかりました、ありがとうございます。
うちの会社にもインテの300Ⅲがあります、自分は小物をメインに担当していますので普段は使うことがないのですが、専務(直属の上司)がいない時に急ぎの製品を加工していたらツール交換時にアームがツールを掴み損ねて非常停止してしまい勝手に使用したのがばれました(笑)、って笑えませんが。
そちらでもプログラムにM640のコードをいれて使用されてますか?高価な機械なのにあんまりですよね。

tohoo : 2012/11/12 (月) 21:50:37

ODNさん、どうもコメントありがとう。

重量ツール旋回のMコードは M620 ではないでしょうか?
時間的にそう変わらないので最近のプログラムでは入れるようにしています。

工具落下ですが7kg以下ならATCアームのバネがの動きが渋くなったら起きる現象です。
切削水や油で固着してたりキリコが噛んだりしてたら落ちます。
たまには分解掃除してやらんとアカン項目ですね。

独立されるんですね。
仕事があれば2~3年で新規のマシンが導入できるんで最初は中古でのスタートでもアリだと思います。

頑張ってください。

ODN : 2012/11/12 (月) 22:26:35

tohoo様、ありがとうございます。
M620だった気がします、毎日のように入力しているのに・・・、歳はとりたくないですね(汗)
こっちでは工具が落下せずにアームで工具を叩いた状態でフリーズしている事がほとんどです、最初は急に工具が弾かれるんじゃないかとヒヤヒヤしていました。
先週あたりから少し受注が落ち込んできましたが、リーマンショックから現在までの受注状況から独立後の仕事量の確保は見込めると判断しました。
tohoo様のブログを拝見していますと、とても勉強になります。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック: