エアコンとストーブ開始日

朝晩、寒くなってきた。



インテ仕事が溜まっている。


同時5軸の仕事だが部長さんに掛かりますよっていうと、「設変になるかもわからんでまだええ」
ジナンが四苦八苦してやっとデータでたのに残念。



ジュラルミンする。
納期が半年前なのだが先週に催促きた。
1年に1度なので爪探したり工具探したりで大変。
6工程中の1工程だけで一日終わる。







V515でシャバン。
朝に段取り変えたら夕方には終わってしまった。


DSC00453-sss.jpg




24歳のQT15のチャックの開きが寒くなると非常に遅くなる。
大分前から替えようと思っていたソレノイゾバルブを昨日注文したら今日来た。

ボルト4本なのだが配線が抜けず往生する。
サポートに電話しても出んし。

 (略)

修理はただただ諦めない事が大事だ。
外そうとすれば必ず外れる。

DSC00451-sss.jpg




旋盤の段取りは長男がやってたのにNVXを担当してからは掛かりっきりで替えようとしない。

ワシがするんか?
久しぶりに旋盤の段取り替えた。
まあ、インテと同じなんでええといえばええんやが、、。。



ちょい前から長男の嫁さんがアルバイトに来てる。
嫁ハンが指導。



DSC00452-sss.jpg




昨日は10時過ぎたんで今日はこれにて終業。

この記事へのコメント:

マキノ : 2012/11/16 (金) 12:37:03

こんにちは

活況なご様子でいいですね、、

ソレノイドバルブってよくエアーの中に水滴が混入して固まることって多いです
(>_<)

奥様からお嫁さんに指導の後ろ姿、、イイですね(^-^;

tohoo : 2012/11/18 (日) 12:31:43

マキノさんも色々と頑張っておられるようで見習わねばと思っております。

バルブ、流石に24年も使っていると何かと詰まりますわねえ。


若い嫁さんは苦手です。

管理人のみ通知 :

トラックバック: