ウェルカム ~ 放浪

京セラエンドミル ラジアスR3の件。

連絡ありまして刃先強化タイプでした。
お騒がせして申し訳ない。

見た感じ、仕上げしか使えそうにないが削ってみないと判らないので何ともだ。



インテのブレーカ欠相の件。


分解して見たらこんな感じ。




真ん中のが欠相してたみたい。
グラインダーで平らにしたら活けそうな気もするが、相手側の叩く方が分解出来ないのですれないわ。

ほんまに3週間で代替品が届きますた。
付けてみて恐怖のパッチン☆彡が改善されてるかと思っていたが前にも増して強力になっとった。



ほんで今日はこんなアラームが。

DSC00571-sss.jpg



グラフィックアラームが出るのは初めてじゃなかろうか?

なかなか加工が終わらんな、と思ったら加工途中で止まっとる。
替えたばかりのチップがとろけるやんか。

してアラーム本をみると、載っとらん。
アラームNo395辺りが抜けとる。

こんな事、多い。 嫌がらせか?
アラーム本には全部のアラームを載せておいても良いと思うんだが、違うんやね。



取説のATCのとこに載ってた。
D199みても暗号みたいやし判らん。

ようするに確認センサがアホになっとるみたい。


非常ブタン押してシフタ出の点滅しとるのをシフタ入りにして消すと動いた。


ようわからん。
また何度もなったらセンサを注文しよ。(今日で3回発生)




今日はインテでホーンした。

DSC00577-sss.jpg


明日になったら動かんかも、で終わらす。
これでインテ仕事切れた。

いや、そろそろ10月頃に依頼有った5軸の3角形のブツをテストカットしないと。
何も連絡無いのでしないでもいいのかな。

まあしばし休憩。


なんか昨日、取引先の方と話してたら1個10時間かかるブツの加工を頼まれた。
今は名古屋でやってるみたい。
その前は揖保川のとことか。

なぜそんなに放浪してるのか?

なんでもやりますよ、って言ったが気になるわ。



V515でハニカム。
ちょい前に納めたばかりなのにもう次の納期が迫っている。


これまた単価が安いとかで各地を放浪してたブツだ。
工程が多いのが玉に瑕だが悪くない。

みんなどんだけチャージ取りよるんやろ?


MB仕事が切れたんでジナンがしてる。
ワシがするより倍速い。

DSC00575-sss.jpg



そうそう、春頃からずっと稼働していたMBの仕事が切れた。
買って3年目か。
2年ほど仕事無くどうなることやら、だったがこの10ヶ月ぐらいで機械代と工具代はいけた感じ。

計算間違ってるかもしれんが・・・・・・・・。



     <書きかけ>


-----------------------------------------------------------------------------


ネクサスⅡでM6.

5種類あって、確か最初のを納めたのがお盆ごろ。
別に急がないとかで年内に納めるよう言われていた。



早いもんでもう年内だ。



片持ちで細軸は辛いもんがある。
振れが0.01以下ってのも何やなあ。

DSC00574-sss.jpg



慣れというのは怖いもんで最初は20分ぐらい加工するのにかかってたのが今や7分台だ。
歩留まりも3本に1本がゼロになった。

DSC00578-sss.jpg





最後に インテのKM使いの方に朗報


マザックKMのアーバーがクソ高価で買う気も起こらんかった。
φ80のアーバーはあるのだが使いたいなあと思うのはφ63のR245.
買うのもなんだしずっと柄付きのR390のφ40でフライスしてた。

ふと柄つきのアーバーが有るのでは?と探すとあった。


マンヨーツール



ストレートシャンク フェイスミルアーバー 


ST32-FMC22で検索すると SECO にもあるみたい。

この記事へのコメント:

UME : 2012/12/15 (土) 20:27:09

接点溶着見たいですね!

ホイストのマグネットスイッチでよく言われます
20万回使用で溶着ですが!

此方は機械本体のブレーカーまで落としていませんね
柱につけているサーキットブレーカーで切っています

機械一台に一台のサーキットブレーカーなら問題ないと思います
サーキットブレーカーに2台つながっていると、一台がブレーカー飛ばしてしまうと
引きずられて2台落ちてしまうことになりますがら!

此方も年内一杯ですが、来年からはゆっくり出来そうです
そう頑張らなくとも良いような?と言うか仕事無くなりそうな予感

今期iの資産台帳の価格1円ですから、ちょっと仕事すると利益出てしまいます

ZENKYU : 2012/12/15 (土) 22:10:02

うちの古いMCはシフターなんかのエアーシリンダーに
微量の潤滑油を供給するルブリケータの油が少なくなると
なぜかシリンダーの動きが渋くなります。

tohoo : 2012/12/16 (日) 23:38:19

UMEさん、まいどです。

分解する前から想像ついてましたけど、確認と部品取りです。
取れるのはネジ・ボルト位しかないですけど。

来年は暇になりそうですね。
いろいろ何か出来そうなんで うれしいです。

「I」ちゃん自体で売り上げんと意味がないような気がするんですけど、どうなんでしょ。
税引き後の現ナマは強いですぞ。


ZENKYUさん、コメントありがとうございます。
そんな凝った仕様にはなっておりません。
おそらくセンサーに油ゴミがコッテリ。





UME : 2012/12/17 (月) 20:35:38

<「I」ちゃん自体で売り上げんと意味がないような気がするんですけど

私の発想的にはNC5台でのトータル売り上げ出ればOKです
1台に背負わすと色々弊害が出るような気が・・・

来年は仕事ゆっくり、色んな面でオバーホルしないといけないみたいです

暖かくなるまで冬眠します

管理人のみ通知 :

トラックバック: