ラストラン

今日は仕事、お休み。


朝遅く起きてちょびっとだけ庭を掃除する。
天気が良いのでバイクに乗ろうと工場へ。



ポストを見たら 「機械と工具」 「機械技術」 それと アレ 

「知りたいFMSとMC―マシニングセンタ活用法のすべて」


大昔に買った「知りたいマシニングセンタ」の本が廃却されようとしてた束の中にあり抜いて読んだら凄く良かった。

出版社は 東芝機械マシニングセンタ研究会
他に出してないかアマゾンで調べると あった。
中古で買う。

届いてた3冊を読み出したら止まらない。

・・・・・・

しかしながら「機械と工具」だけど、薄くない?
記事はいいんだけどねえ。



お昼になる(T_T)


昼寝後にゴソゴソしてたら3時に。
もう遅いぞ~と思いつつ装備付ける。

久しぶりなんでエンジン掛かり難い。
初めてキックしてかけた、


夕暮れまで時間ないので笠形に行く。
予想としては1区間はOKで2区間の笠山石までは行けるんじゃなかろうかと。。

寒いハズなんだが自律神経が狂っているのかバイク飛ばしても寒くないわ。


久しぶりのダートは面白かった。




1区間の展望良し。
笠形山も雪なさそう。

DSC00609-sss.jpg



気分良く走っていたら1区間の最後で工事中。
休みだろうとゲートを開けようとしたが工事していた。
通らせてもらえるかと工事現場に歩いて近づいていったが睨まれたので引き返す。
入り口にもゲートあったのに何故来たんだ、ってことか。

引き返し加西のゴルフ場周りの探索に行く。

山に入ると仕掛けがあった。
狸か狐ぐらいのゲート。
気にせず進んでいくとイノシシ用の檻仕掛け。
おお怖い。
2個目で引き返した。
足付いたら罠にガシッ!!となりそうな・・・・・。



この冬は相生と赤穂の山を探索しようと思っている。
テラノ坂も行って見たい。


グーグルアースで林道を物色している。
トラックを手書きしてkmlファイルを作成。
そのKMLをカシミールで読み込んでガーミンに転送。

だいたいの作成方法をUPしとこ。
忘れちゃうんよね。

http://youtu.be/EgUVMI6AmdI





この記事へのコメント:

高野 二郎 : 2012/12/25 (火) 18:02:34

tohooさま、コメントは・・始めましてですね。
高野二郎です。
あちらこちらで・・うわさは・・耳にしております。
よろしくお願いいたします。

「知りたいマシニングセンター」を見て、コメントしたくなりました~。
私が、マシニングに触れる・・最初の時、読んだ本です。
内容は・・濃かったです~。
今となっては・・cad/camがあるので・・あんなマクロなんて、誰も知らないでしょうけれど。
人工衛星の部品製作やら~ 当時、わくわくしながら読みました~。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

tohoo : 2012/12/26 (水) 01:24:16

高野さま、ご丁寧なコメントを頂きましてありがとうございます。

「知りたいマシニングセンター」ですが30年も前に出版されたのにまだまだ教えられる記述が載っております。
まだ売ってます。
凄いですね。

 http://www.amazon.co.jp/s?_encoding=UTF8&search-alias=books-jp&field-author=%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A

「知りたいFMSとMC・・・」は20年前のですがこれもまた読み応えありました。



「機械と工具」は JIMTOFの総括。
「機械技術」はCFRPの加工で来月号がJIMTOF特集らしいです。
 今月からCAM講座が始まります。

管理人のみ通知 :

トラックバック: