ちゃんぐむ

どうも6時過ぎると仕事の覇気が落ちる。
帰れと言うことか。。



今年はゆっくりするだろうと予想してたのに年明けからバタバタだ。
相変わらずV515とインテ仕事を同時進行。
効率悪い。
どちらかに決めて優先的にすればいいのだが加工時間が短かったり、長い工程になったと思ったら公差がきつくなったりで上手くいかん。

新規案件が4つもあって仕事しつつ構想練ったりすると益々・・・である。

今朝は電話があって特急でクランクの加工依頼があった。
新年の挨拶代わりに出向く。

結局、m   


     書きかけ   帰って来いコール









朝、クソ寒い。 機械もジグもワークもチンチンだ。
朝イチに原点取ると昼に取り直したのと0.1近く違う。(Y軸方向 コラム式の泣き所)

両球面マイクロをゲットして今回から測って原点を合わせるようにした。
するとあんまし変わらんぞ。

どうもレニショーが温度変化に弱いのかもしれん。

DSC00645-sss.jpg




今週からBS7でチャングムの再放送が。
録ってるのを帰って見るのがささやかな楽しみ。

この記事へのコメント:

akio : 2013/01/10 (木) 13:25:45

いつものぞいて勉強させてもらっております。見てるばかりですみません。
私もV515を持っているのですが、同じようにY軸のずれがひどいです。
相談したところ、マザックに長年のホコリが油で固まってコラムをあっためてませんか?と言われました。
なるほどそのとうりやろなと思いましたが、まだやってません。
こんなこと知っておられるかも知れませんが、とりあえず参考まで。

tohoo : 2013/01/10 (木) 19:44:34

akioさま、こんにちは。
コメントもらえてうれしいです。

マザック兄さんの説明は詭弁です。(キッパリ)


また気楽にコメント下さいね。

ヨシア機 : 2013/01/10 (木) 22:31:01


うちのオークマ MC-5VAも、MC-60VAEも、ご近所さんの牧野 V56も、みんなY軸変化します。


門型みたいにZ軸とY軸が完全分離してる機械だとY軸ずれはないんでしょうが。


スケールがついてても熱伸びに対しては効果ありませんからね〜。

tohoo : 2013/01/11 (金) 23:09:51

ヨシア機 さま、コメントありがとうございます。

今日一日、V515で原点を変更したのは2回で朝イチと昼イチにY軸0.02でした。
X軸は0.01以下で変更なし。

インテは今日は良い子で補正なし。



オークマMBと森NVXは息子らが管理してますので不明です。

管理人のみ通知 :

トラックバック: