視察

納品に行ったらオークマ使いさんが居られたんで工場のコンプレサーについて聞いてみた。

「基本、1台で回してますよ」

「故障したら怖くないですか?」

「ああ、予備に1台置いてます」


インテ使いさんとこに行って見る。

三井の20馬力2台並んでいた。
これまた1台で十分だが予備1台。
気が向いたら交互に動かしてるとか。
400Lのエアタンクが機械の台数以上あった。

配管も当然の工場ループだ。
口径25mmのループにしようと思っていたがどうも最低でも40mmがええらしい。
コンプの排気塔も2台とも装着してあった。
当然でしょ、って感じ。


今ある三井とイワタも相当酷使してるんでもうすぐダメになるものと思っておこう。

取り敢えずは月曜に入る20馬力三井を置いといて既存の配管に通し、ボチボチとエアライナーを伸ばしていこか。
400Lタンクを買わんと。。
それは横に置いて2つ有る200Lタンクを・・・・。

利益出たらもう1台20馬力三井を買うことにする。


インテ起動するとエア圧低下で今日も動かさず。

みんなこんな経験しとるんやな。