シャコ万が要るな


土曜日はゴルフ。
クソ暑かった。


今日は午前中は村の大溝掃除。
隣保当番なんで気を遣う。


昼寝して夕方から治具作り。


--------書きかけ-----------


いやいや もう 以下略 (汗



追記 ; グレオ様  干渉は一番最後の画像のとこです。説明不足でした。

     明らかに設計不良。承認のハンコ押した部長に





DSC00925-sss.jpg



DSC00926-sss.jpg


DSC00927-sss.jpg



DSC00929-sss.jpg



DSC00932-sss.jpg




DSC00935-sss.jpg



DSC00936-sss.jpg


この記事へのコメント:

グレオ : 2013/05/27 (月) 20:18:37

こんばんわ。

僕のは、iシリーズなので、作りが違うみたいですね。

しかしすごい冶具ですね、僕もこんなん作ってみたいです。

この形状だと冶具自体をチャックから外して、またくわえた場合、

C軸ちゃんと合いますか?
それとも削り直しですか?

tohoo : 2013/05/27 (月) 21:34:47

グレオさん、どうも。

これは5軸用の仕事でインテ向きじゃないですね。
斜めY加工だとB軸をいちいち割り出すので遅くていらだちます。


治具の再現性はあります。
ポイントはシャフトの振れぐらいなもんです。
次にする時には生爪を削ってシャフトの振れを見てベース面でC軸原点出しです。

Z原点が毎回変わるのでベースにそれ用の穴を開けてます。
そこでセントリケータで振り回せばバッチリです。

グレオ : 2013/05/27 (月) 22:29:51

僕には難しいッス。

恥ずかしながらセントリケータ?なる物も知りません。

C軸はベース面の通りみて原点にするって事ですね!!

なんか素人ですんません。

tohoo : 2013/05/28 (火) 00:40:41

セントリケータ

コピーして左欄 リンク下の「検索フォーム」に張り付けると記事が出てきます。

http://machineheadsixday.blog.fc2.com/?q=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF


ツールの座標位置を知る道具です。 

グレオ : 2013/05/28 (火) 12:33:00

ありがとうございます。

写真みてわかりました、
穴の芯をみる物ですね。

うちの工場には、ありませんけど・・・・

管理人のみ通知 :