不良


長男がNVXにて。

原因は、工具交換後の工具長測定忘れ。 
単純なミス・・・単純すぎる


何故?って聞くと (-_-;)


不良が出るときは、こんなもんか。



余分な材料が無いし明日、取引先に出向いて対処。
気が重い。



帰りしなPC消す前にこんな 記事 を読む。 ttp://nagsed.sblo.jp/category/2472319-1.html
新聞にも載ったのか・・・。


気の毒に。
不良ぐらい大したこと無いなあと思わされました。


この記事へのコメント:

UME : 2013/06/24 (月) 23:08:13

これは大変ですね~~~

当社も一番に機械レベル計りに来ました
生コン30トンが効きましたね!

此方はインテだから付き合ってもらえているのかor商社の力か?

今週末、二日間の予定でタッチセンサーつけて、旋削した外形を計り
自動でY軸の補正をかけれる様にするとの事です
ついでにビルトインセンターユニット交換も

この忙しいときに機械止めるのがきついですが、何とかなるかな?

tohoo : 2013/06/25 (火) 20:05:26

今はどうか知りませんが、かつてマザックの工場見学に行ったおりに組み立てしてるのが若い子ばかりでした。
引率してる人にオッサン連中(熟練工)は何処に居る?って聞いた覚えがあります。


タッチセンサーで補正を入れるということは、結局、直らなかったんですね。
加工途中でタッチセンサーを使用するのは怖いもんです。
ビルトインセンターユニットもそんなに壊れないと思うんですけど。。

UME : 2013/06/25 (火) 21:39:44

構造上の問題なので直りません!
i は恒温工場で使うことをお勧めします
Xはばっちり、Yは10ミクロン以内に収まると思います
(今はキャレッジの構造変えて対策なされているかも?)

センターは「組み立て時にグリスの塗り忘れでしょう」と言っているのに
「ありえない、切削油がはいってグリス流れた、入ることが問題」
との事で、鋳物部分以外を交換と思います
美濃加茂からCSのえらいさんも来てますし、「好きにしたら」
で交換です

マザチェックと言う物があり、eマシンのオプションで、非接触タッチセンサーにて
寸法を計り、自動で補正を入れる、これでかなり精度が上がっているみたいです
これの応用版みたいです、金曜日一日、使い方の講習入るらしいですわ

tohoo : 2013/06/26 (水) 00:21:12


マザックは全く別世界に突き進んでるような気がします。

管理人のみ通知 :