無縁


もう7月も3日。   早!!


疲れもピークでバリ取りしててワークを落とす。
定時でおいた。


長男、仕事が山を越え緊張の糸が切れたのか風邪気味だと早退する。
次男もMB仕事が材料待ちで切れてメンテしてた。
MBのグリスやが年に1本(400g)やな。
旋盤のローダー仕事が増えたんでそっちさす。


嫁さん、月火と人間ドック。今日は京都に行くらしい。


夕方にインテ使いさんが来た。
ものづくりなんチャラのバラマキ補助金の書類作成に3日ぐらいかかっとるらしい。
インテとマシニングとCAD/CAMを買うようだ。

フタマタさんとジョニーさんが1000万 当たった奴でんな。

ふ~ん、CAD/CAMも対象やったんや。(もう買うてしもうたがな・・・)


ほんまに補助金は無縁やな。
プラマイ理論からすると、何処かで対価を払わなあかんのやろうが。


今のところ機械は要らん。
DMGも次の不況の時に買おかな。




スワーフで面が変な時は「サーフェイスの品質」の切削公差下の最大距離に 

0.5を0.2にしてもそれほど変化ない

DSC00986-sss-s.jpg

この記事へのコメント:

マキノ : 2013/07/03 (水) 07:55:19

申請を出そうとも思ったんですが…NCの買い替えではおりないだろうと諦めてだしませんでした

そういえばMBのグリスってあれ結構しますねぇ(高い)…

きこりのジョニー : 2013/07/03 (水) 08:52:38

毎度です。
ものづくりなんチャラ。
うちは、約600です。
何か、機械屋にのせられた感じです。

他力本願 

「出さなければよかった。」
思ったりします。
めんどくさ・・・・・ です。

みとろ 宜しくお願いします。
楽しみです。

UME : 2013/07/03 (水) 21:07:26

機械屋さんに聞くと
「申請通ってから手配」で見積もり多数
申請決まったら大忙しになるかも? らしいです!

私もcadcam買ってしまった!

tohoo : 2013/07/03 (水) 21:16:44

マキノさん、どうも

森の商社の方がその補助金がらみの機械を買わそうと何度も来られます。
マザックやオークマの商社は来ませんねえ。
何故か機械メーカーの営業さんは森以外は来んです。

MBのグリス(THK AFJグリース 400g)ですけど@8000です。
ぼったくられてるみたいなら教えて下さい。
でもV515やNVXのバクトラ垂れ流しに比べたら安いんじゃないでしょうか。


ジョニーさん、まいどです。
その600の1%でもミトロのコンパニオン代にお願いします。

tohoo : 2013/07/03 (水) 21:26:19

UMEさん、まいどです。

インテ使いの方は申請して下りても1年後、とか言ってました。
まあ1年もあればバラマキ分ぐらいは十分稼げるはずです。

普通が一番

UME : 2013/07/04 (木) 09:02:08

商社に聞いた所、雑収入で計上するらしく、
決算で利益が出れば、税金掛かるらしいですね!

栗田 : 2013/07/04 (木) 17:49:38

いよいよ明日の夜出発です~
緊張してきました。

グリスの件ですが8000円は高いですね。
うちが安いのかな~?

詳細は土曜日にでも。

管理人のみ通知 :