ピタゴラス


昨日の話。

やっと加工が終わったので納品に行こうとしたら電話があって、検査報告書を付けるように言われる。
えっ!(一。一;)


±0.3とか0.2なので別に要らんやろうとふんでいたのに・・・・。
マイクロメーターで測れる箇所は良いとして、半径Rが6か所もある。
しかも凸の先端部Rや斜めRなんかもあったりして難儀やぞ。

案の定、レニショーで3点の座標を出してCADで円弧したら公差外れとる。
3次元測定器で計測しても外れるのは目に見えとるし。

ピタゴラスしかない!!

ワーク原点から円弧の中心点を固定し、そこから三角関数で求めた4~5か所のレニショ座標の斜辺長さの平均を半径R値とする。



(中略) ← そんなあ~




そして今日。


朝から抜け殻・・・・
昨日するべし仕事できず予定狂う。
調整して今日の予定をたててさあやろうかとしたら

 ・・・・あれ~?・・・・

なんか

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :