ドリフィピス

ここ2~3日の事は覚えているが週初めの事は凄くおぼろげだ。


今日はインテで2mmのドリル穴だけ。
今週ずっとこれをやってたのかもしれない。

今回から三菱の油穴付きドリルを辞めて安価な普通のOSG超硬ドリルで加工した。
結果は正に安物買いの何チャラで惨敗。

三菱は@6800でOSGは@3000台
半額だ!

しか~し、条件同じでいくとすぐに肩が逝った。
トラブルシュ-を眺めると被材不適合みたいなことが書き込んであるわ。
送り80%にしても三菱の1/3程度しかもたん。
70%落としてステップ倍にすると1/2

 (略)

もうええ。


三菱のが昨日夕1本入って今日朝に4本来た。
朝から三菱でやる。楽勝。



オークマMBのフィルター。
昨日やったか、次男がクーラントスルーしたらアラームが出ると言うてきた。
ん?そんなアラームあるん?

MBの裏にあるスルー用タンクを開けてフィルター抜いてみたらネッチョり。
洗ってみ、と洗わすがなんか綺麗にならんぞ。
使い捨て?

サービスに電話する。
女性が出てフィルターの名称や品番、載ってるページ・機械番号を聞かれたが後で掛け直すと電話切られる。

ありゃま、、(@_@?)

30分ほどして掛ってきた。(男性)
4枚注文する。
土日祝日休業なので平日着でお願いしますと言ったのだが



今日(土曜日)、着た。



オークマはようわからん。





木曜日だったか夜遅くに電話があった。
12時過ぎてたと思う。
女性で母親に伝えたいことがあると。

オカンを起こして電話わたす。

朝に、あんなに遅うに何やったん?と聞いたら
薬を忘れてるで、の電話やったらしい。
オカンが皮膚科の帰りに友達の見舞いに行ってそこで忘れたようだ。

その女性、末期の癌でホスピス病棟。


朝が無いかもと深夜に電話してこられたんだなと、今日、冶具のネジを外してるときに気が付いた。




この記事へのコメント:

旋盤男 : 2013/09/28 (土) 09:51:11

ご無沙汰してます。
うちもスルークーラント仕様なんですけど
スルーピンの交換はされましたか?

うちは、導入して1年なんですがまだ交換してません。
不具合は無いんですが、ちょっと気になってます。

tohoo : 2013/09/28 (土) 11:32:12

こんにちは

導入してちょうど4年ですが交換しておりません。
交換マニュアル見てややこしそうだったので、またこんど出が悪くなったらやろうか、です。
フィルターと一緒にスルーピンも注文しておけばよかったと後悔。

管理人のみ通知 :