V515故障 スラダン

今週水曜16日の朝に段取りを替えていたら突然 V515がマシンダウンしやがった。

アラーム No.2     非常停止
      No.55    DIO24V異常
      No.219   メイントランスオーバーヒート 

お初のアラーム   怖いなあ

電源オンオフでも復帰せず。
テレサポに聞いたら、

 24V使用してる部品がショ-トしているようですね。
 ひとつずつあたって不良個所を確認しないとなりません。
 大変な作業です。

だった。 




修理依頼する。
営業所から連絡いきます、で電話切る。

しかし予想通り、待っていたが夕方になっても連絡なし。
定時前に電話してどうなってるのか問い合わせすると、

 サービスは全員出払っていて帰ってこないと予定がたたない
 おそらく立て込んでいるので明日は無理

との返答。
その電話が欲しかったんや。

修理サービスの段取りする司令塔みたいな人をなぜ置かんのだろう?

しばらくして営業所から電話があり

 18日の2件目に行けます

ということは、来て見て部品手配して・・・直るのは来週か?
アカンがな。
17日に納品せねばならんブツがあって3時間もあれば出来るんだけれど・・・。


森かオークまですればいいんだけどなんか忙しそうだし、自分で治すことにする。


17日の朝にテレサポに24V使用部品のリストを送ってとFAXした。
しばらくして電話があり丁寧な方が一緒に探しましょうかと。
マザックも捨てたもんじゃないですねえ。

あれこれやり取りして、最初に自動電圧調整器(AVR)を見てみましょうかと。
100Vは? 来てます
24Vは? テスター無反応
う~ん、それが怪しそうですな。

部品送ってもらう。
18日の午前中に入る。
しか~し、すぐに動かしたい。

似たようなのが付いてないか他の機械の強電盤を開けてみたらQT12Cのが合いそうだった。
容量がちと違うがいけそうだ。

付け替えてONすると動いたわ。

即、加工して完成させ納期に間に合った。


ほんまに、やれやれ


何事も諦めたらあかんねえ。



---------------------------------------------------------------」


ハース使いのビクトリアちゃん。
マザック使いにも ビクトリアちゃん が居ったけどもう大人になっとるやろうな。


和む
こんなことする余裕が欲しいな

人生も仕事も G01 で行こ