ネプロス

NVXでクーラントスルーのアラームが出て長男が往生してる。

なんや? 

エレメントが目詰まりするとアラームが出て加工中にマシンダウンするようだ。
マニュアル読むと最初のアラーム出てから対処しないと数分後にトドメのアラームが出るみたい。
ボタン押したら1時間以上動いてるのでモニターなんか見てないわな。
しかしパトライト上にある赤ランプは離れていても認識できるはず。

メルダス系の赤アラームは加工中でも止まるのでタチが悪い。
OSPだと何が有ろうとワンパスは行き抜いてくれるんやが。

φ12のラフィングも折ってたな。
お前さん、何事も前兆があるんやから気をつけんと、と指導。
ほれ、折れる前のワークの走った跡を見てみ・・・アカンやろ。


ほんでエレメント。
マニュアルには洗浄してとか書いてるが見た感じ無理な話。
前にも何度か洗浄していたがすぐに詰まるようになってきたみたい。

予備を置いておいて新品に交換すればすむはず。
注文するように

 (略)

森は部品注文するのに何度も電話しないといけない。
マザックやオークマだと一度で済むのになんでやろ?
パーツリストの品番を言うと登録されていませんねえ、だと・。
そりゃないやろ。
誤植か?
一夜あけて電話が有った。
その部番のパーツありました。
あたりまえじゃろて。
それで2個注文頂いてますが1個7マン以上しますけど。
うそやろ、エレメントやでな ゼロが1個多いんと違うか
いいえ、7まん
う~ん、考えるわ 保留にしておいて

おお、そうか 目が覚めるわ

少し前にMBのエレメントを注文して請求書が来たが@970だった。
この差は何なん?


ゴルフの練習 飽きた。
今週、行かず。
ゴルフ熱も冷めたみたい。

ギターの練習もパッとせん。
一応、毎日弾いてるけど左指先の硬皮が取れかけ始めている。

仕事も飽きてきてもうダラダラだ。




バイクはずっと御無沙汰。
明日は乗るつもり。


バガボンドの36巻読む。

「神様は見てる。ひとにやさしくしたこと。ひとをたすけたこと。
 おまえの孤独すら」



最近みた動画でいやされた奴






ネプロス

メガネレンチの19-22
MBとV515とNVXで重なる
2本しかないのであっちに取りに行ったり返したり。
もう1本買おうぜとオレンジブックみると色々ありますやん。

トラスト・ロブスター・トネ・KTC・ネプロス

@1000~6000 

どれにしようか迷う