ブラックマンデー


ミトロオフ楽しかった・・。


ここ数回、ゆっくりできないのは何故なんだろ?


今回も次の日に早く起きて早退した。
寒かったが厨房のそばに止めていたのでフロントガラスは凍っておらずラッキーと思ったのだが、
出てすぐアクセル踏むと寒風でビシッっと真っ白けに。

デフで融かす時間が非常~に長く感じた。


家に着いたのが8時15分前。
一隣保長の鈴木さんが草刈り機を担いで自転車に乗り出陣していた。

バタバタと用意して5分前に集合場所の公会堂に着。
間に合った。
長い間、草刈してなかったので刃がサビサビ。

河原に行く。
刈る広さが半端ないくらい。
何故、刈る?


終わって年度末の会計計算。
戸別に請求書を作って配る。
わしの隣保は20件。
会長さんは出来たら手渡しで、と。

はいはい
・・・・・・・
居らんとこや居っても出てこんとこもあるし、難儀や。
出来たらって言うよったなあ・・

 (略)

昼に自治会の忘年会。
二日酔いぎみで飲まなかった。

釣りやパチンコの話で乗れぬまま2時間過ごす。


ああ、修行。


夕方から3時間ほど仕事する。



そして今日。

V515でEIAデータをしようとすると工具が明らかに治具より下に行こうとする。
何故だ?
何回も同じようなことをしてるのに解せぬ。
データ見ても間違ってなさそうだし・・・。
頼りになるジナンはノロでお休み。

結局、工具オフセットをいつもと違うとこに設定するとええ感じになった。
しかし、なんか喰い込むぞ。
プログラムチェック、チェック。
う~ん、わからん。

何気に治具の位置決めピンが怪しいのではとCAD寸法とプログラム寸法を比較したら、打ち間違えてた・。
Y7.258が7.528。

ちぇ (ー_ー)!!

ピン抜いて空け直す。
Xの-70と+70のとこにφ10なので -82と+82のとこに。
今度はYの座標を間違えんようにと何度も確認。

さあ行くで~。

空いて見ると穴間が2mmなのにどうみても1mm。

モニター見て、うっそ~~~。。
Xの値を81にしてるやん。

ガクッ----------------------------





明日は良い日でありますように。



この記事へのコメント:

ZENKYU : 2013/12/09 (月) 23:01:31

>Y7.258が7.528
こういうの数え切れないほどやりました。
しかも何度も確認するのに発見できない。

>モニター見て、うっそ~~~。。
>Xの値を81にしてるやん。
これもありがちですね~
からだも頭も疲れてたんですよきっと。
一杯飲んで気分転換!はまずいか!

今回もみなさん遅くまで盛り上がってましたね。
ありがとうございました。

雄鳥 : 2013/12/09 (月) 23:50:09

忙しい中 お疲れ様でした

思い込みって、恐いですね
同じような局面に何度も遭遇してます
ウチの場合、他に聞く人も居ないし
頭をカラッポにするため裏で鳥を眺めたりしますw
バイクで一回りってどうです?

tohoo : 2013/12/10 (火) 01:13:17

コメントありがとうございます。

最近の書き損じてる失敗、


 ・ 生爪を削ってリングを外すのを忘れ最初のワンパスが掛った瞬間ブッ飛び

いや~、これは凄い音がしましたねえ。 目が覚めました。


 ・ 仕事が終わって爪を外そうすると、締まってないやん。

30年間で2回目です。 寸法は大丈夫でしたが気分は (;一_一)ナンデヤ

 

栗田 : 2013/12/10 (火) 07:35:27

おはようございます。
会計は合いましたか?(笑)

最近は疲れのせいか集中力がないので確認作業をしないで加工してます。確認したところで集中力がないですから確認になりませんね。
数があるものは検査の人に確認を頼んだりしますけど。

単品は図面みて頭を使わずにって感じです。
カラダは勝手に動きますね。
もちろん不良もたまに出ます。

機械ぶつけないことと、
事故をおこさないことにだけ集中してる今日この頃です。

マキノ : 2013/12/10 (火) 07:52:38

tohooさんありがとうございました

また宜しくお願いしますm(_ _)m

私がよくやる失敗は爪のボルトを締め忘れる事ですorz…厚みがばらついて気づいたりします…あんまり仕事中に電話が続くとよくやっちゃいます(>_<)

あ!バリ取りの機械18日に入るんです♪

UME : 2013/12/10 (火) 08:51:27

疲れ様でした

思い込み失敗、多いですね
ツールアイ押そうとして電話、
押したと思って、加工しかけて
冷や汗何回もあります

ふうたろう : 2013/12/10 (火) 21:47:50

tohooさま
ミトロに参加された皆様お世話になりました。

今回で2回目の参加でしたが
またまた加工談義など楽しませていただきました。

次回はtohooさんの工場見学させてください。

またよろしくお願いします。

tomo : 2013/12/10 (火) 23:03:36

tohooさん ミトロオフありがとうございました。
今度はバイクの話もしてみたいです。
またよろしくお願いします。

ryo1060 : 2013/12/11 (水) 22:04:00

tohoo様
お疲れ様でした。

遠足気分での2回目の参加でしたがとても楽しくさせていただきました。

また次回もよろしくお願いします(゚∀゚)

tohoo : 2013/12/12 (木) 22:57:08

コメント遅れてすみません。

ryo1060さん、前回はほとんどお話しできなくて・・・。
今回は少しだけお話しできましたが、何を話したのか忘れてしまいました。
話足りませんね。またお会いしましょう。

tomoさん、四国で一緒にバイクしましょう。
時間出来たら軽トラに積んで伺います。

ふうたろうさん、いつもドタバタしていてすみません。
また一度ぜひ来てください。
わたしもふうたろうさんとこに行ってみたいです。

UMEさん、もっと話することあったんですけどねえ。
近いのでまたいつでも会えるわ、があかんのかな?
ツールアイのし忘れはよくあります。
当てたことも。
この頃、旋盤ではこれしたのかいなとターレットを何回もまわしたり。

マキノさん、あのバリ取り機は優秀ですね。
欲しいけどあそこまで光らせたら後々たいへんそうでやめときます。
また見せてくださいね。


栗田さん、わたしも同じような感じです。
EIAデータなんか機上で編集してたら訳わからなくなって削除してまた入れたりしてます。
今回は本当にお疲れ様でした。

管理人のみ通知 :