バッテリー

古い方のネクサスでまたバッテリーアラーム。



替えたばっかりなのに・・・。

DSC01758-s.jpg


サポで聞くとモニター裏にあるNCのバッテリーだとか。
菱電の領域。

電話待ちの間にバッテリー位置を確認。

DSC01759-s.jpg


これですわ。

DSC01760-s.jpg



寿命10年な模様。

電源落とすとプログラムとパラメータが飛ぶみたいで交換してから切るように指示された。




インテでポカ。

刃先角に180なのに切刃補正にインプット。

DSC01763-s.jpg



180mm余分に進んでもう少しでチャックに穴を開けるとこだった。(後2mmか?)
凸の時にドカドカ音がして止めたのにその時にはまだ気が付かず右下の貫通穴の時に間違いに気づく。
どうかしてるぜ。

DSC01761-s.jpg



止まり穴のところを貫通してしまった。
完璧な不良。

情けない。。。

DSC01762-s.jpg



この記事へのコメント:

マキノ : 2014/02/22 (土) 11:13:53

こんにちは

この間、うちも古いLB300Mというオークマの機械の電池が切れました(>_<)

バックアップ取るのにフロッピーがいるとのことでちょっと慌ててしまいました…もっと交換しやすいところに付けて欲しいですorz

止り穴…悲しいですね(ToT)

tohoo : 2014/02/22 (土) 21:04:51

インテの方のバッテリーを確認するのにBOXを開けたらカードが抜けて加工中なのにマシンダウンしてBIOS画面でフリーズ。

こいつは壊れたと覚悟しましたね。
後で聞いたらカードにバッテリーが載ってるタイプのようです。
ブレーカーのオノオフで復帰しましたが。。


10年経ったらHDDも逝くんじゃないかと心配です。

azuyan : 2014/02/22 (土) 23:28:04

うちのFJV250の主軸が焼きついちゃいました。別にぶつけたり負荷を掛けたりしてないんですけど...で、交換したのはいいんですけど、
試運転で8000~9000RPMあたりでガタガタ共振するので、クレームにて更にスピンドルを再交換しもらいました。魔ザックは原因はっきり言わなかったけど、怪しい対応でした。

tohoo : 2014/02/23 (日) 00:11:56

azuyanさん、お久しぶりです。

恐らくFJVの主軸は寿命が尽きたんだと思われます。
オークマのMBは主軸寿命カウントの画面がございます。(2万時間やったか?)

新品に替えての不具合は変ですね。
在庫の期間が長すぎたんでしょうか?

管理人のみ通知 :