畑元年

今年から畑仕事も本腰でする。
いままではオカンの要請だけで動いていた。


まず土づくり。
去年のイモ掘りで土が粘土みたいでこりゃあかんやろう。


微生物が土をフカフカにするようだ。
肥料を毎年やってるみたいだけどどうしてるかは不明。
オヤジが頼んでいたのか毎年2tトラックで牛フンが畑の入口にボンと置かれてるが何時の間にか無くなってる。


オカン、毎日 畑に行ってるがただ行ってるだけの様だ。
ブロッコリー、取ろうとしたら親指ほどで葉だらけ。


イチゴの追肥をした。
明日はマルチする


ジャガイモも植えるようなので元肥を買いにホームセンターに行った。
色々あって498円のを選ぶ。
10袋で-500円。
袋裏の説明では1㎡で200g

(中略)

計算して4袋買ったのだが、よくよく説明文を読んだら15袋も要るみたい。


先が思いやられる

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :