選別

ニュースでもやってたけど今日の空は凄くボンヤリしていた。
テレビはPM2.5がどうのこうの言っているが黄砂や花粉も混じってるはず。


嫁さんがジャガイモの植え付けに畑に行ったが、眼がショボショボしててあかんと帰ってきた。
花粉防止メガネを買ってほしいと言うのでアマゾンでポチ。


JINS 花粉Cut(R)


少し前から雨が降り出したので落ち着きそう。




SECOの営業さんが廃チップ・超硬エンドミルなんかがあれば買い取りますって来る。
昨日の商社さんもそんなことを言っていた。


相場で上下はあるが今のところ商社さんがキロ¥2200、SECOさんは¥2000らしい。

今やってるの、加工が長めで暇なんでちょっと集めてみる。


10キロはすぐに超えた。
20キロまでにはちょっとサーメットが混じりだす。
サーメットは磁石に着かないもんだと思っていたがしっかりとくっつくのね。

奥の方に20L缶に一杯入ってるのを発見。
相当古い奴。

選別してるとまだ使用してないコーナーのがあったりして・・・・。
懐かしいチップなんかも出てきたり。



エンドミルだけどシャンクのツルピカを見ると勿体無いような。。
相当ある。
再研を3回はせんと勿体無いわな。

この前、φ6の超硬面取りを50本再研に出した。
研磨屋さんが@5500だったか。
メーカーに出すと@6500以上だった気がする。
平均6000として30マンかい。

全部再研に出すと・・・ああ怖
結局、右から左で儲けないなしかいな。。



でも案外、仕分けするのは楽しい。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :