NVXの主軸


NVXの主軸がうるさい件。

調べたら問題ないとか言っていたが、でもやっぱり変やし懲りずに言い続けていたら交換してくれることになった。
3月初めに調べた検査データに異常な波紋が出たらしい。
ちょっとやけど・・・。

言ってみるもんだ。。



ホームページビルダ-が着たのでインストする。
今時のソフトなのに凄く時間かかるわ。
ちょびっと使ってみたが、なんかイマイチ。
8年前のとそれほど替わってない。

こんな感じのを作ってみたかったのだが無理なようだ。
まあそんなに凝ったもんじゃない適当なのを作ったらええんとちゃうか・。・

仕事中にしだすとあかん。
工場では仕事に関すること以外はPCを触らんようにしよ。



それにしてもタバコ吸い過ぎ。  猿や



co.jp のドメインだけど未だ取得できず。
XREA、なんか変やど。
肝心なとこで設定できひん。
プロシキがどうのこうので蹴られる。
FTPやメール設定が見れんやないか。
ESETが邪魔しとるんかな?
サーバー替えよか。



この頃、マシニングしてるがマザックのV515の熱変異は異常。
Y座標が0.06も変わるか?
まあZも変わるんやけど、仕事しにくい。

長男のNVXをワシのにすべきだった。
ジナンがMBでV515でやってた溝入れを今やってるが溝深さが全然変わらんみたい。


ラフィングエンドミル ここんとこ1日1本使ってるけど
再研再コートしたのが一杯あったのに今日見たら残り2本になっていた。


・・・つづく

この記事へのコメント:

Danny : 2014/03/13 (木) 08:16:02

師匠!お久しぶりです。

めちゃくちゃな納期にテンパってます・・・

HP作成頑張ってください。私のは3年半放置プレイです・・・

SL2500Y X軸 0.1位動きましたが、ぶつけた時来てくれたサービスマンが、ベリングですねと即答。 その人「指名」でひと月後、交換。今では0.03位で落ち着いています。次はZ軸のベアリング交換予定。

OKK VM4 3軸スケールフィードバック入れていますが、Z軸で0.008位動きます・・・
 因みに、ロボドリルは0.08位です・・・泣・・・

ではでは~。



UME : 2014/03/13 (木) 08:33:50

iはこの冬、Y軸0,07の補正が入りました・・・

tohoo : 2014/03/13 (木) 12:02:33

Dannyさん、こんにちは

HPを見させて頂きました。
お手本にします。
ストリートビューにて工場外観も拝見しましたけど、ディスプレイがしゃれてますね。
工場上の2階3階はマンションなんですか?
いやいや 入口が見当たらないので住居ですね。
なんちゅう広さ!

X,Zのベアリングは受けの方なんですか?(両端)
それだったらあんまし精度には関係ない気がしますけど。
刃物台の中のだったら軸ごと交換した方がええ気がします。

UMEさん、Y軸の補正は何ともです。
ややこしい。
軸のキーとか反転して削るとき位しか補正は入れません。

Danny : 2014/03/13 (木) 19:29:20

雨で、工場雨漏りしだしました・・・

>X,Zのベアリングは受けの方なんですか?(両端)

 まさにその通り、合計6個。スペーサーみたいなのを、0.05削ってくれって言われて、マシニングで削りました・・・

 外したX軸下側のベアリングは、手では廻せませんでした・・・たまたま良いサービスマンに巡り合って良かったです。
 うちは、樹脂でも粉が多いですから、それが原因かも。


ディスプレイは、親父のこだわりで、好きなようにやらせました。

 前に姫路で愚妻ともども焼き肉を一緒した時は、工場の上に住んでいましたが、母親と愚妻がやりあってからは、徒歩1分の所に住んでます。

ではでは~。

- : 2014/07/28 (月) 00:41:09

このコメントは管理者の承認待ちです

- : 2014/08/13 (水) 14:54:10

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ通知 :