巡礼 木蓮と桜

ここんとこ、画像の貼りつけが少ないような気がする。


今日は 一杯


月末恒例の追い込みで仕事せなあかんのだが、天気良いので
今年になって2回目(か?)の西国三十三か所巡り行く。
 
足は嫁さんのスガG
ナビのDVDが古くて京滋バイパスが入ってないとおもわれステジのと入れ替える。
ステージアは長男が大阪に行くらしく取られた。



予定は

 第十~十四番 三室戸寺・上醍醐寺・岩間寺・石山寺・三井寺 の4寺


まず、宇治の三室戸寺

広い駐車場にはベンツ1台のみでガラすき。

DSC01792-s.jpg


めっちゃ広いやん。

でも明らかに時期を外してるようだ。
ツツジやろな  咲いたら綺麗なはず


DSC01825-s.jpg


雰囲気ええです。

DSC01794-s.jpg


道中の灯篭みて ガ~ン!   木をそこに使うとは お主 できるな (^_^.)

DSC01796-s.jpg


階段上がって本堂

ハスが一杯
業者が植え替えをしとった

嫁ハンが毎年するん?って聞いてた。
工場のハズはこの週に植え替え終わったばっかし(嫁ハンひとりでした← 御苦労さま)


DSC01800-s.jpg


本堂横庭園の苔。
これまた おおっ!

ハイゴケとスギゴケのコラボですやん。
深いとこは20センチいじょはあった。

感動で頬ずりした。

DSC01801-s.jpg


普通、五重の塔なんやろうけど三重にしたのは・・・・

その分、屋根上の相輪が長いのかな?


DSC01802-s.jpg



家の近所辺りの桜はまだまだだけど、ここはもう満開
しだれ桜?
庭に欲しいが桜は駄目よと聞いた。
でもお寺に有るのに悪くはないと思うが、どうなんだろ


   
DSC01805-s.jpg


DSC01808-s.jpg


DSC01809-s.jpg


DSC01810-s.jpg


DSC01815-s.jpg

木蓮

コブシ 

コブシ
アセビ 


アセビ

ボケ 

ボケ

ユキヤナギ


ユキヤナギ




DSC01820-s.jpg DSC01822-s.jpg





伏見の醍醐寺

本来の11番は上醍醐寺。
行こうとしたが山門で止められた。

  お宅さん、上醍醐寺に納経所はないですよ

えっ?

下醍醐寺に有ると聞く。
なんでや?  ⇒ 火事で燃えたようだ。(平成20年)


それにしてもこのにぎわい。
なんかあるんか?

DSC01871-s.jpg


あった。

桜が満開。
このお寺は桜で有名なようだ。 (知らんかった)

DSC01836-s.jpg 




同じ様な写真が続いております。


DSC01841-s.jpg 




DSC01842-s.jpg 


DSC01843-s.jpg 



DSC01844-s.jpg 



DSC01854-s.jpg 



DSC01857-s.jpg 



DSC01859-s.jpg 



帰りに醍醐桜の小鉢を買って帰る。
DSC01870-s.jpg

この記事へのコメント:

雄鳥 : 2014/03/30 (日) 09:39:27

庭に桜がダメと言われるのは、桜は根張りが浅くて強いので
家の基礎の下にもぐりこんで基礎を持ち上げるから家が傾くのです。
歩道などに植えられた桜の周囲のアスファルトが持ち上げられてるのを
目にしたことがあると思います。
広い庭で、家や塀から離れたところに植えるなら問題ないかとw

tohoo : 2014/03/30 (日) 23:58:36

小さな鉢植えを買いました。

徐々に鉢を大きくして持ち上げられる限界になったら畑に地植えようと思います。

マキノ : 2014/03/31 (月) 07:37:07

おはようございます

三室戸ってきれいなところだったのですねー

うちから近いのですが行ったことがなかったです

ピンクの馬酔木ってはじめて知りました
木蓮も桜もきれいですねー

UME : 2014/03/31 (月) 21:20:39

桜の木は切ると弱るらしいですね
切り口から割れてきます、大きい木は切られずのままが多いです
家庭の庭には向いておりません? しだれ桜は分かりませんが?

昔から家に桜は忌み嫌われていたようですね
花の落ち方が潔すぎるんでしょうね

その点、梅は最後までしつこく花びらがついているので家に植えられていたとか?
私の実家にも古い梅の木が何本もありましたwww

tohoo : 2014/04/03 (木) 00:22:07

マキノさん、三室戸寺はええですよ。
仏様の気配は感じませんけど散歩には申し分ないです。


UMEさん、コメントいつもありがとうございます。
桜は花が咲き過ぎで下品だと思ってました。
梅の方が風情が有って好きです。

でも今回の醍醐寺の桜は立派でした。
良さが分かる年頃になったということでしょうか。

UME : 2014/04/03 (木) 21:50:03

書き忘れましたが、私も2回参っております
上醍醐寺が燃えたのは知りませんでした
昔の木が残っているんでしょうかね?

https://www.daigoji.or.jp/flowers/flowers_detail1.html

管理人のみ通知 :