セラミックな日

この頃、朝4時に目覚めてしまう (一_一;)

昨日は、「航空機難削材セミナー」 を聞きに伊賀まで行ってきた。
定員50人のところ、35人ぐらいだったか。

ウチとこの削りには関係ないちゅうたらそうなんだが、まあ営業さんとの付き合いと言うか、暇やし何でも診てやろう精神。
忙しそうな息子らに行くか?と聞いたら行くで、で3人で。

セミナー講師は外人さんで同時通訳だった。
講義のあとで実演の繰り返し。

ブリスクと何やったかな? なんせインコネル。
いやブリスクじゃなくてそれが乗ってる冶具の横についてたブレード。
どちらもφ800サイズのDMUで加工してたが、インテの8インチでもいけるブツだった。
いやインテの方が絶対早いって。 ←禁句

荒加工にセラミックを使っていた。
丸コマとソリッド。
セラミックでの加工は何十年も前からあったがモロくて怖いイメージあるわな。
しかし最近のセラミックは改良されて中に繊維状の何かが混じってて折れにくくなってるみたい。
ソリッドのセラミックエンドミルなんてあったんや。

周速600~1000。
そりゃ早い。
丸駒でラッピング加工してたが火を噴いて研磨してる風。
キリコは完全燃焼して灰みたいになる。
インコネルのキリコはおいしいのに、灰だとダライ粉屋さんに出したらどうなるん?

難削材にEVOはアカンのかな?
monoブロックとduoブロックだった。

営業さんに言って60evoと65monoを見せてもらいに行ったが、う~ん 微妙。
取引先も5軸を入れるようでウチとこのDMGを見せてくれとの電話が有った。
いやいやまだ機種が決まらず入ってませんよ (^_^;)

そこはオークマのMU-5000Vにするみたい。

それも有りやな。。


今日はこれから苔寺

この記事へのコメント:

きこりのジョニー(今村) : 2014/06/27 (金) 10:15:48

毎度です。
代理投稿 ありがとう御座いました。
みとろ お会い出来なさそうで残念です。
夜だけ参加は、確か10時までに出なくては?
 
5軸いろいろあって悩む所ですね。
うちには、縁の無い物ですが・・・
 

福永 : 2014/06/28 (土) 00:10:55

どうも、ジョニーさん。

長年やってきた仕事はもうほぼ変化なしですよね。
言い方を変えれば飽きてきた?
放っておけば下るだけ。

そんなんで次の山(目標)を立てて登っていこうとしてます。

火野正平がよく言ってる 「人生下り坂最高!」 の境地には未だに達してない未熟者です。

高橋様、フェイスブックの方にコメントしていただきありがとうございます。
え~と セラミックはケナメタルのでした。
周速を落とすと被材が刃先に溶着してもっていかれるようです。
それとセラミックは摩耗せずに欠けていくみたい。
交換前の刃先は絶望的です。
再研できないかと質問しとる受講者が居られましたが、・・・・・。

テストカットだと「前例がない」と言われるぐらい早く出来るけど、現実はどうだろ?
何百万のインコネルを不良しても耐えられる強心臓必須。

管理人のみ通知 :