サンキュー

この頃、毎日 ハスの花が咲いている。
ハスの実を食べるのが楽しみなんだけど今年は不作。
雨があかんのか外れの実が多い。





何故か最近、型の加工が多い。
一日で終わるやろうと言われた5点がまだ製作中。

慣れたら良いんだろうが、ボランティアだわ。



厚みの公差がシビアでどうするべ?と考えたりして時間ばかり過ぎる。
治具なしのバイスだけでするようなので、

段差が7.775あったりして真っ直ぐに挽きたいので敷板の下にブロックゲージを噛ませたりして、
ブロックゲージが2セットあってラッキーと思ったり。


CIMG0010-s.jpg



RがデカいのでCAD/CAMでやろうとして、
データが大きすぎでマザックに入らず
森でしようとしたら

津田駒のバイス、落ち着きが悪いやん。
こっちの溝が理想なんだがドアに当たるし、
だいたいテーブルの溝がセンターにないのはアカンやろうと愚痴る。

そんで乗せて平行みると0.01どうしてもでない。
津田駒のキー、効き過ぎ。
北川に乗せ替えようと思ったが、、、、腑に落ちん。

テーブル溝の平行をみたら 0.01 ゆがんどる。
おいおい森さんよ。

しゃーない、津田駒のキーを1個にして強引にゼロ出し。


CIMG0013-s.jpg



背の高い6F 邪魔くさ!!


CIMG0011-s.jpg


色々と策をめぐらせたが結局、転がし。

CIMG0015-s.jpg



ボケ防止には良い仕事。

この記事へのコメント:

魅惑のinte35 : 2014/07/26 (土) 07:24:08

おはようございます。

バイスの平行出し、片キーという方法もあるんですね。

他メーカーのバイスですが、
平行が全然でなくて、キーを削ったことがあります。

でも、削りすぎてガタが大きくなってしまい、
平行は出しやすくなりましたが、
2連で使うとき、反ったワークをくわえると、
バイスも傾いてしまうようになりました。

tohoo : 2014/07/26 (土) 23:11:06

こんばんは、魅惑のinte35さん。


片キーはマシン側の溝を痛めるのでお勧めはできません。
まあ、大したことはありませんけど。

キーは売ってますよ。

ガイドブロック
http://www.monotaro.com/g/00963332/

管理人のみ通知 :