代償


先週のバイク乗った時、肩が凝るな~、何かあるぞ~と予想はしてたが

 三日前から歯が痛い

歯が浮いたというか噛むと痛くて、飯喰えんレベル。。
明日になったら治るやろうが続いてる。

月曜まで痛かったら歯医者に行こ。


今週は割かし単価のいいインテ仕事をやった。
位相合わせで1個、ポカする (▼_▼;)

加工が終わってアレ?なんじゃ?の嫌な気分を久しぶりに味わった。

ただの空気穴で性能的には何ら問題なく、組んだら見えないとこだし、研磨屋のオッサンしか感知せぬオイオイな箇所なんだがアカンみたいだ。

は~~~~~~。。。。。


納品ももう少しで着くわのとこで貸出ゲージを忘れたことに気づき、工場に戻ってまた行く。
不幸は重なるもんですねえ。。


帰りしなに久しぶりにインテ使いさんとこに寄る。
最近買ったもんを色々と見せてもらった。
今度またNC旋盤を買うようだ。
見積もりを見せてもらうと、クーラントスルー準備で600万越え。
なんじゃそれ!
普通 1.5 なんだけど 30 にしたいとか (単位忘れ)
機内の板金、ターレット、配管その他もろもろの改造費。
ポンプはまた別料金なんだが、高過ぎひんか?

クーラントが当たったら死ぬで。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一体、何を削ろうとしとるのか?
こだわり過ぎやろ

と、思いつつ黙っとったのであります。


明日もゴルフ。

なにか書き込んでおきたいことが有ったが、忘れた。。。。。。。


この記事へのコメント:

UME : 2014/10/25 (土) 09:38:17

チップの刃先に超高圧クーランとかけると
難切削材にはきわめて有効と、昔、サンドビックの
セミナーで聞いたような気が?

ふくねこ : 2014/10/25 (土) 23:45:44

tohooさん、
ジムトフに行きますか?

tohoo : 2014/10/26 (日) 00:38:29

UMEさん、どうも。
私も2年前?のセミナーで聞いた覚えが有ります。
伸びるキリコがパラパラになったりするんですよね。
でも、NC旋盤一台分も出して超高圧にするのは疑問です。


ふくねこさん、行きますよ。
11月3日に行って4日にジムトフの予定です。

ふくねこ : 2014/10/27 (月) 19:30:29

残念!
自分は日曜日に行くつもりです。

話しは変わりますが、
NC旋盤しか使った事が無い
人間が、簡単な穴あけ
などに使うマシニングで、
コンパクトで、マザックの
製品でオススメの機械って
何かありますか?
自分はオークマ使いなんですけど、
頼れる先輩がマザック使いなもんで。

御茶ノ水の明大ビルって
見たことありますか?
たまーに通りますけど、
ほえーって見上げちゃいますよね。
昔の立て看見てた人間から
すると、学生にとっては
どっちがいいのかな~って
思いますよ。

tohoo : 2014/10/27 (月) 20:43:00

25年も前の話しになりますが、
ふくねこさんと同じように自分も汎用旋盤とNC旋盤しか使ったことが無くて
マシニングを入れようかとなった時がありまして
その時は色々と相談して私の頼りになる人はオークマ使いでした。(私はマザック使い)

当然のごとく、オークマのマシニングを勧められて買った訳ですが最初は使い辛かったです。
そのうちに慣れましたけど。

今は2代目のオークマとマザック・DMG森の3台のマシニングを使っておりますが、どれも仕事したら同じです。
言えるのは、同じメーカーの機械を揃えた方が賢いような気がします。(汗


単品が主体ならマザック。
オークマ・森だったらCAD/CAMないと手打ちはしんどいです。
設置の場所を決めてから選ぶ方が無難です。
機種によりますがウチのマザック・森はデカイです。


明大ビルに行ったことありますよ。
学生の集客には必要だったんでしょうかね。

ふくねこ : 2014/10/28 (火) 20:45:09

丁寧なご返答、ありがとうございます。
そうなんです。値段と同等の問題が
スペースなのです。
マシニング置いたら、材料置けない。
NC旋盤出したら、元も子もない。
でかい汎用旋盤出したら、
ウチの売りが無くなる。

ジムトフに行って、答えのヒントを
探しに行ってこようと思います。

明大ビルの話しは、
確かtohooさんの出身校だったよなぁ。
と思って、書いてみました。
間違ってたらゴメンナサイ。

tohoo : 2014/10/28 (火) 23:26:10

明大商学部卒です。

この夏の人間ドックの帰りに知り合いの工場に寄って見学させていただいたんですが、新しいマシニングを買うのにOKKとオークマと森に工場のレイアウトに合わせて何らかの対処(改造)をしてくれるかを問い合わせたら、OKKがするとの回答を得たと聞きました。

森を無理やり入れられてましたけど。

ふくねこ : 2014/10/29 (水) 21:01:15

たび、たび、たび、
ご返答、ありがとうございます。
本当の事言うと、マシニング
入れたく無いです。
NC旋盤、3台掛け持ちで、
右往左往していたいのですが、
メインのお客様が「お前のところは穴あけ
できないから。」とお叱りを受けまして。
汎用フライス、ボール盤での対応では
限界との事で、仕方なくマシニングを
検討しなければなー、となってしまいました。
自分の理想はもちろんtohooさんで、
機械は入れるけど、人は入れない、
自分が走り回り、機械たちを働かせる。
スタイルですが、ウチの仕事だと
人も必要になりそうです。
なんだか愚痴ぽくなってしまいましたが、
ご意見ありがとうございました。

tohoo : 2014/10/30 (木) 00:41:27

ふくねこさん、仕事が有ればマシニング1台でNC旋盤3台分の売り上げは可能ですよ。しかも身体は楽。
また、複合機でマシンニング2台分は可能ですが、シンドイです。
稼働率悪いし。


汎用フライス、ボール盤の代わりならロボドリルでもいいんじゃないですか?
ストロークが300の奴なら機械の巾は1mもないみたいですし。

旋盤1台出してマルタス入れたら面白そうですが、高いかな。マシニング2台分?

読み流してください。

ふくねこ : 2014/11/01 (土) 21:54:20

マシニングすご!!!
明日ジムトフ行って、
勉強してきます。
ロボドリル、もちろん候補なんですよ。
ただ、いまいち力量がわからない。
メインのお客様に世界一
使われてないロボドリルがあります。
センタードリル、一本だけついてる
センター揉みつけ専用、
しかも動いてない。
あれ貰おうかな~。
でもアレ以外とデカイ。
バリアクシスの小さい方
と同じくらいに感じますよね。
マルタスはさすがに無いです。
インテ入れます。
tofooさんの弟子ですから。

ふくねこ : 2014/11/02 (日) 21:15:41

JIMTOF行って来ました。
真剣に、機械を見に行ったのって、
初めてです。
いつもは子どもやら、
嫁やら連れて行って、
チャチャっと見て、遊びに行こう!
て感じでした。
予想はしていたのですが、
住宅展示場!
20坪の土地に家を建てたいのに、
ビルを見せられたような感じでした。
工作機械メーカーの中ではやっぱり、
マザック!目立ってましたよ。
えっ!機械の中で溶接してんの?
みたいのとか、正面入り口左側に置いてある
デカモノの彫り込んである奴とか。
あそこが大学なら、
自分が毎日してる仕事は幼稚園だな~。
て思うぐらいでした。
でも刺激だけは山盛りに貰えましたので、
良かったと思います。
ってか、明日も行っちゃおうかな車で、
今日は電車で1時間半だけど、
車だと30分なんですよね。
工業野郎達のお祭りJIMTOF。
良いもの見せて頂きました。

tohoo : 2014/11/03 (月) 01:01:02

こんばんは、ふくねこさん。
コメント ありがとうございます。

私が初めてジムトフに行ったのは大学生の時なので30年以上も前になります。
あの頃は確か晴海でした。(幕張だったかな?)
NCの本当に出始で衝撃を受けたもんです。

大学・幼稚園クラスの話は頂けません。
マザックとふくねこさんの工場は同等です。

「長生きしたモン勝ち」方式なら ふくねこさんが勝つ可能性大です。

ふくねこ : 2014/11/04 (火) 21:27:27

たびたびたびたび、
コメント、こちらこそ有難うございます。
「長生きしたモン勝ち」方式。

生きているだけでOK!
まァ イロイロあるケド
生きているだけでOK!
コレでOK! By怒髪天

管理人のみ通知 :