電源


工場PC、直る。



ネットで調べると起動ボタンを押して無反応な時は、電源かマザーボードが怪しいようだ。
マザーボードだとCPU外したりコネクタを差し替えたりで難儀やわ~。
電源であってほしいと思いながら交換。

無反応・・・・・(-_-;)

コネクタをもう一度、差し替え直したりして再度ON。
おっ!! 一瞬だがCPUのファンが回る。
しかしすぐにシステムダウン。

う~ん、何やろ?
マザーボードか?
嫁さんのPCが同じボードなので替えてみるか。
いや待てよ。

ちょっと間、ONOFF連続する。
スイッチの接触不良かも。

なんかそのうち 焦げ臭~い匂いが。
煙が出てきてるし。。。。

HDD ドックに繋いでる4ピン線が熱い。
見てたらとろけてきた。
やばい。
電源切る。

中央部 赤い差し込みの左の奴が駄目になる。

 61Os5NLzeAL_SL1000_.jpg

その後、不動 
マザーボードの点灯虫も消えた。
電源のファンも回らんし。

5年保証なのに1日で死んだんか。

差し込んで溶着してしまったコネクタを眺めると、1ピン外して3ピンだけ刺さっていた。
ああ、ワシのミスか!

どうしよ、もう1台電源買うか。。。。。

1時間放置。
もういっぺん電源入れてみる。

何事もなかったかのように普通に起動してWin7が立ち上がる。
どうもない。

何やったんやろ?

 備考: ENERMAX ゴールド 電源 Revolution X't 530W ERX530AWT ¥ 10,778  

5年保証 (汗;

この記事へのコメント:

雄鳥 : 2014/10/28 (火) 18:39:23

エナちゃんの電源・・・ワシも愛用してます
たぶん過負荷で加熱して保護回路が働いたんだと
しばらく放置で冷えて自動復帰でしょう

治ってよかったですね

tohoo : 2014/10/28 (火) 23:29:54

価格com満足度1位の電源を選びました。

焼け焦げた匂いがしてもう駄目かが復活して良かったです。
さすがというか・・・。

管理人のみ通知 :