師走

久しぶりの書き込み。


中途半端なj時間に目が覚めた。
ぼんやりとTV見る。

「ジュリエットからの手紙」


  


お風呂、温め中。。


ゴルフの練習に行くといつもより人が少ない。
知り合いの人に聞くと 「今日はクリスマス」
季節感を感じなくなってしまってちょっとショック。


しょうもない不良する。
Zオフセットを3mm間違えて外径を削ってしまった。
少しだけの段差なんで性能的にはなんら問題はない箇所なのだが不良には間違いない。
担当者に電話すると、「マジっすか?」
マジっすよ。
・・・・・・・・・・・
その素材を使って内径溝入れのテストカットするように指示される。
以前やって加工できません、であちらの汎用旋盤でやってた工程だ。
φ12の内径途中にφ16の幅広溝。
やってみたら簡単に出来ちゃった。

飛び込みの営業。
太陽光発電。
工場の屋根にパネルを張れという。
500万ぐらいだそうだ。
来年の3月になったらどうのこうの。
あんまし乗り気せんので断ったがまた来ると言う。
家をオール電化にしたいようだ。
家は灯油とプロパンと電気。
年間を通じての使用量を月ごとに紙に書いてFAXせいと言うので嫁さんに渡したが、
今使ってるのが壊れたら考えようでこの件もボツやな。

あの営業さん、話の途中でぶっきらぼうになる時がある。
人と接する機会が少ないのでこの件、放っておいてまた話し聞くのもオモロイ。
人恋し。

太陽光の件で澤田さんと久々に長電話して良かった。


今日、終業時に掃除どないするん、と嫁さん。
えっ?何?

ああ、今日が仕事納めやったか。
どないしよ?
明日も出勤にする (^_^;)

息子らが忘年会したいようなのですることに。
予約しようと数件電話したらどこも一杯だった。
しゃあないのでいつもガラガラの焼き肉店に行く。
やっぱりのワイらだけ。
注文しすぎて3切れ残した。

いつも頼んでるお節料理のお店が閉めた。
電話しても使われてませんで見に行くと売り店舗。
30年以上のお付き合い(と言っても年イチ)だったのに寂しい。

寿司屋に電話して聞いてみると女将さんが出て

3マン6千円と4マン5千円と6万のがありますが

迷わす、一番安いのでお願いしま。。。

しかし、6万のお節料理とはどんなもんか?
取りに行ったときに見せてもらお。



さあ風呂に入って二度寝

この記事へのコメント:

Danny : 2014/12/28 (日) 00:04:15

師匠! 今年も有難うございました。

 30日まで、旋盤動かす予定です。 旋盤は奥が深いです・・・
詰めれば詰めるほど、出来が良くなっていきます。

 来年も、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

tohoo : 2014/12/28 (日) 00:50:00

こんばんは、ダニーさん。

ウチとこはもう仕事納めしましたよ。
こちらこそ色々と教えてくださいね。


また「行きます。
来年もよろしく。

管理人のみ通知 :