レベル4


アカン危険レベル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝、工場の水銀灯を点けたら南東のが点かず。
交換する。
中央の列は普段は消しているので一番南のを外してそれを入れた。
過去を検索すると2006年と2009年に交換。
10年以上も大丈夫なのも有る訳で、ようわからん。
アマゾンでみると1個2000円ほどだ。

交換するのを息子らが見ていたので次回からはあいつらがやるだろう。
下を覗きながら、これが最後かと思うとなんか寂し。

次男がMBでR390の仕上げチップを替えたらZを-0.23も削り過ぎたと言ってきた。
公差±0.2
今までスロアのチップ交換では工具長は殆ど変わらんのだが、おかしいぞ。
BBT二面拘束なんでキリコ噛んだか?
端面みようとツール外したら日研の 3LOCK 。
アチャ~ (T_T;)
そういえば大昔に1本買ったことあるような・・・
即廃棄するように。
え?予備無いん?

上の話が先週木曜日。
その時すぐにBIGのBBTアーバーを注文したのだが、それが今日来た。
納期1週間かい。
橋を渡るのが週2回と聞いたがタイミング悪かったのか?
つうかアーバーぐらい本土に在庫しとかなあかんやろ。
仕事終わってるし。。

クソBIG

年2回ほどしか来られない営業の方が弁膜症と聞く。
手術をすると仕事するのに制約がでるらしい。
タバコも酒もやらず私よりはるかに健康的なのになんてえこったい、だ。



新規の仕事の急ぎ分が終わってやれやれ。
φ4のドリル穴なんかがあったりして旋盤だと難儀。
内径も小径で10インチだと辛いわ。
今回はインテでやったけど次回からは旋盤でできるようにしたい。
また工具代が増えそう。


インテ使いさんとこ主軸交換したようだ。
年末に寸法がバラつくと相談受けた時に、クランプ力が落ちとるかも言うたのだが
ドンピシャやったようで、40あるやつが0.5しかなかったみたい。

150万もと聞く。
しかもちょい前にカップリングを交換したばっかりみたいで、
ユニットごと替えるとそれを替えた意味なしの・・・・・

またきっと良いことがありますよ、としか言えんなあ。

ゴルフ
半年ぐらい前だったか本間のドライバーを買ったのにモデルチェンジして、、、


おやすみなさい  です。








この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :