誕生日

何歳になったかは不明。
56か7か8だと思う。
1958年生まれ。。。(だったよな?)

朝、仕事に行ったが9時過ぎても誰も来ん。
マシニングの脱着してたら長男が来た。
旋盤もやらんとヤバそうなんだが、やる気起きず。

いつものパタ~ン

マシニングが動いてる間に畑に行く。
庭の草引きする。
教育テレビの映りが悪いので屋根に上ってアンテナを見る。
裸足で行ったら足裏を軽く火傷したみたい。
黒い瓦は驚くほど熱い。

アンテナ調整するのに5回は屋根に上がった。
最後にケーブルの端をちょん切って差し込みのとこをサラにしたらEテレ映ったけど、夜になって映らなくなった。
全体に受信レベルが低い。

やはりアンテナの劣化だろう。(27歳)
電気屋さんに頼むのもジャンくさで、アマゾンで揃えてアンテナからケーブル・ブースター一式、DIYしようと思う。


この前、新調したゴルフのドライバー。
微妙 (▼-▼^)
元調子から中調子に替えただけなのにあのシビアさは何だ!
ひとホール目  チーピンOB
ふたホール目も
さんホール目  右プッシュ

・・・・・・・・

ドライバーの素振りを繰り返してタイミングを合わせていたらアイアン(元調子)がおかしくなってきた。

長!!

(略)

47・53 で 100


新たな課題が出来てまた練習が楽しくなりそうだ。


 追記 : 57歳

この記事へのコメント:

Danny : 2015/09/23 (水) 00:33:50

師匠!
誕生日、オメデトウゴザイマス(ここはフィリピン風に)!

簡単な配線の、テレビアンテナは
大きめのプロトラクター(BS用)と方位磁針と携帯(内線通話できる電話)と愛情があれば、出来ます!(タブン・・)

 テレビには、信号が見える「設定」があるので、ご夫婦で合わせてみてください。周りの屋根上のアンテナを参考にして、案外変な向きの方が綺麗に映ったりします。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/2011/schedule/#hyogo

接栓圧着工具も忘れずに。
出来るだけ太めのケーブルの方がロスが少ないです。






管理人 : 2015/09/23 (水) 09:50:54

うちはここですね。
 http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/2011/schedule/area20/index.html

BSはいいんです。UHFアンテナ。
物色中。
八木アンテナって消滅したみたいです。
見えすぎちゃって困るのCM、41年も前だったんか。

アンテナ業界
マスプロ電工>DXアンテナ>日本アンテナ の順
愛知・神戸・東京

DXアンテナにしよう。

Danny : 2015/09/23 (水) 11:21:45

確か、ご自宅をリフォームしたとの書き込みがありましたので、

http://kakaku.com/kaden/tv-antenna/ranking_2057/rating/

平面アンテナってのもかっこいいです。

ふくねこ : 2015/09/27 (日) 00:24:32

お誕生日おめでとうございます。
ウチの親父72(確か?)、近所のその先輩
80オーバー、どちらも現役の旋盤工、
という事はtohooさんはあと20年は
イケますんで、ガンガン行っちゃってください。

tohoo : 2015/09/27 (日) 10:29:19

既存のを出来るだけ使うことにしました。(主に配線)
これからは平面アンテナがメインになりそう。

屋根裏に設置するのもありますねえ。
27素子だと3m近くなるわけでアリです。

tohoo : 2015/09/27 (日) 10:33:21

ありがとうございます。

仕事は死ぬまで続ける予定です。
そうなると、健康第一ですね。

管理人のみ通知 :