No System


朝にネクサス250の電源入れたら、No Systemのアラーム出た。
その後に、any key なんちゃらと出たが受け付けず。

モニター横の電源ONOFFも効かんし~。
HDDが壊れたんかと思いつつ、ブレーカ落として再度オンしたら普通に立ち上がってくれた (^_^.)


ヤバいで、これ。
サポートに電話して聞いてみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、菱電から電話が掛かってきてHDDが逝く前触れかも、と。

「今は、動いとるけん様子見るわ。。」

HDD交換に備えてバックアップを取る。
フロッピーやで~、あったかいなあ?
10枚ほどあった。

いつもは弁当箱でバックアップしてたが邪魔くさいんやなあ。
ふと見たらネクサスにもフロッピー刺すとこがあった。
マニュアルでは2HDがいけるらしい。
使ったことがないけど差してみる。
フォーマット。
あれ、しないぞ!
・・・・・・
-9999インプットとある。

フォーマットした。
で、セーブ
ん?
ディレクトリ?
作成

試しに何個かプログラム入れてみる。
早!!

管理画面をみるとプログラムが249個もある (溜。息;)
HDDのバックアップディレクトリにもその何倍も入れとるが、無視。

紙に書こうとしたが膨大で写真に撮る。

な・なんとフロッピー1枚に全部入った。
これでいつ壊れてもええということか。。



DSC03097-s.jpg




DSC03110-s.jpg




DSC03120-s.jpg



マシニングを買おうとしているがNC旋盤も要るなあ。

ジナンが風邪をこじらせて入院。

この記事へのコメント:

はがせんむ : 2016/02/11 (木) 08:24:02

データがなくなるってとても怖いですね。

自分もつい先日納品書、請求書のソフトが立ち上がらなくなってかなり焦りました。バックアップ取ってたのですがバックアップも受け付けずいろいろ試して5日前の納品分までたどり着けました。後は控えで手入力。

次男様 風邪で入院ですか!お大事に。

UME : 2016/02/15 (月) 12:23:15

私処のQTN250は5月で満11年です、インテもリビルドで同じ2005年製、 tohooさんとこは、何年製でしたっけ?

tohoo : 2016/02/15 (月) 16:46:44

UMEさん インテが、2005/10 NEXUS 250が、 2003/01。
こいつらはまだまだいけそうです。

はがせんむさん、返答遅れてすみません。
バックアップを取ったのはいいんですけどフロッピーがPCで読めない現実。
USBフロッピーディスクドライブあるのに古いのかWin7じゃ読めないのね。
新しいネクサスにプログラムを転送するのが難。。

次男は1週間入院して今は出てきてます。

UME : 2016/02/16 (火) 20:39:59

菱電が「諭吉5人でフロッピーをUSBに交換できます」よ、で2台交換しました

値段は保守契約入っている場合ですが、USB2Gしか認識しません
Win2000ですから仕方ないですが・・・

古いUSB、引き出しからかなり集めました

tohoo : 2016/02/17 (水) 00:41:28

UMEさん、2000円ほどでWin7対応のフロッピードライブが売っているのでアマゾンするつもりです。

USB2Gしか認識しないのはクソですねえ。
私のインテのフラッシュメモリードライブは256MB(ギガではない)しか認識しないようなんですが、最新の256MBフラッシュメモリ刺したら認識しませんでした。
古いのしかあかんようです。

まあ別にええんですけど。。 くそったれです。

管理人のみ通知 :