6F

普段は量産品をやってるのでなんともダラ~だが、たまに単品がやって来る。
治具を除けてバイスを乗せ・・・・・・

それで、邪魔くさ~いのが 6F (六面加工)



最近はガス切りで焼鈍したガタガタでスケールボロノロのが多い。

人それぞれ やり方がありましょうが以下 6F加工手順

バイス口金より幅が広いのはまあやりやすい。
サイド2面と上面、残りY方向2面の半分が仕上がる。
で裏返して上面とY半分の2面を仕上げて終わり。
Y方向の面の繋がりが微妙だがバイスのあちら方向口金にタッチプローブを当ててY原点を決めれば大体合う。
0.02~0.03の調整が要るけど。

(:-_-) なのが上の画像のようなバイス口金より小さいサイズ。
横にずらしてサイドを1面ずつ削るようになるが3工程で終わらそうとすると、3工程目で上面とY方向の2面を仕上げると0.01程度、傾く。
キタガワからなのか?

まあ真ん中にすればゼロにおさまるが、なんともだ。

6Fが終われば7割がた終わったようなもん。



1回こっきりと聞いていたSUSのリングがまた来る。

DSC03181-s.jpg



ここ数日の悩み

マザックのマシニング ATC24本が標準で40本のオプションにしたのだが、
全体図を眺めるとボコッと後ろに飛び出てる。

落ち着く配置場所がない。

24本でええか?
オークマMBだと増やしてもそのままと聞いていたのでマザックもそうだろうと思い込んでいたが甘かった。


この記事へのコメント:

大字葛飾字 : 2016/03/12 (土) 19:24:48

初めまして、以前より拝見しております。

製缶加工以外、しばらく6Fしてません。
6F材での加工がほとんどになってます。

よっぽど大量か、大きい寸法以外は次の日納入の業者と、
2~3日かかるけど非常に安い業者と使い分けてます。

安い所は、寸法にもよりますが磨きFBを鋸切りしたのより
安いです。どうやってやってるんだろ??と思ってます。
宅配便代もあるんだし。

以前の記事でもの補助のことが書かれてましたが、今回の事業終了は
今年中に行う事と書いてあります。ある程度先行発注しなければ無理
ですよね。
弊社もメーカーから突っつかれています。

ツール本数 最低でも30本は欲しいですよね。

私も700D-Ⅱ、MB-66、NVX7000で迷ってます。
如何しましょ??

tohoo : 2016/03/13 (日) 11:00:27

どうも。
コメント ありがとうございます。

3機種のどれにしようかは難しいところです。
ウチは順番ですので次はマザックで、オークマ → 森 です。

標準の工具本数で選ぶのなら、森(30) → 山(24) → 熊(20)
省エネ度 熊 → 森 → 山
剛性度  森 → 熊 → 山
寿命   山 → 熊 → 森
仕上面  熊 → 森 → 山

それと、新世界的にだと、ミラック・OKK・マキノ・ハース・ヤスダの選択肢もありますね (-。-)y-゜゜ 

管理人のみ通知 :