卒業

娘の卒業式があった。
あるのは土曜日なのだが着付けを嫁さんがしたいとかで前日の夜に娘の下宿に泊まりに行く。
ヒロさんとこでウナギ会席を食べ日本酒と焼酎を飲む。
すっかり酔って、寝袋持参していたのでワシは就寝。

5時起床。
バタバタと用意して8時に送りに行く。
嫁さんと娘を北門で降ろして駐車場探し。
もう近場はどこも満車。
段々と遠くなってやっとこさ関スパの屋上に止めてさあ出向こうかとしたら、
もう娘が式場には入ったから帰ろうか、の電話が (^_^;)

DSC_1908-s.jpg

ワシもチヤガ-ル見たかった。。


まだ9時過ぎだったので京都に行ってみる。
そして辿り着いたのが醍醐寺。

2年前に行った時は桜が綺麗だった。
1週間早かっただけなのに未だ全然。

DSC03208-s.jpg



DSC03207-s.jpg


前には行けずの上醍醐寺にお参りすることにする。


DSC03211-s.jpg



なんか険しいぞ。

DSC03213-s.jpg



森林浴というか普通に山登り状態。


DSC03217-s.jpg


不動の滝
飲むと必ずお腹が下るようだ。
便秘にいいかも。

DSC03219-s.jpg


怪しい靄。
帰りにもまだ漂っていた。
霊気は感ぜず。

DSC03223-s.jpg


やっとそれらしき所に到着。
奥から女性が来られたのでこの先に何かあるのか聞いてみた。
いろいろありますよ~、って。

ふむふむ

DSC03225-s.jpg 


着いた。
さびれてる。

DSC03226-s.jpg


結構、広いぞ。

 DSC03227-s.jpg


悪霊が訪印されてる風。
怖い怖い。

説明板を読んだ嫁さんによるとここでゴマを焚くようだ。
新井がやってるあれか。


DSC03229-s.jpg



三角点の石もないので山頂ではないような・・。

DSC03234-s.jpg


一応、ぶらぶら歩きまわって下る。
木々が凄いわ。

DSC03250-s.jpg

苔男にはええとこです。

 

DSC03251-s.jpg



無事下山。
往復約3時間。
5キロほどか。

あんまし見所はなかった。
後で家に帰って調べたが、そんな感じみたい

ここが西国三十三ヶ所巡礼で最も険しい札所のようだ。
和歌山の施福寺が難所と聞いてて躊躇してたが、たいしたことなさそう。


醍醐寺山門に戻ってどうしようか迷う。
おそらく前と変わってないやろう、でパス。


DSC03257-s.jpg


前で山椒ちりめんの出店があったんで買う。


DSC03258-s.jpg


あの菊の御紋。
削るとしたら・・・中心部分は面取りやろうけど、きわが花弁と干渉しそうや。
全部ボールで仕上げるのも技無いし90度と30度の面取りを使い分けるのか?

まあええ

腹減った(2時半)
飯喰おうぜ。

境内の店で一番ええのを頼む。

DSC03260-s.jpg


長っ!

おわり

この記事へのコメント:

Danny : 2016/03/21 (月) 14:21:35

娘さんの卒業、おめでとうございます。

時が速すぎます。
愚息も、4月から高三です。
 今年の新入生から、男女共学になりました。
ワンコもこの夏で2歳になります。

UME : 2016/03/21 (月) 20:49:56

御卒業おめでとうございます

上醍醐寺よりも観音正寺の方が表参道の道が悪く(石段崩れて地面むき出しで滑る)、結構きつかったような気がします、施福寺は上醍醐寺より距離はありませんが坂が急な感じですね                                                                                                
昔、観音正寺でハイヒール履いて上っている女性を見て、「明日、足どうなってるんやろ」と心配した記憶が残っています

Mr.BIRD : 2016/03/21 (月) 23:14:14

卒業 おめでとうございます。
親の務めも一段落ですね。

tohoo : 2016/03/22 (火) 00:38:22

皆さま、ありがとうございます。

卒業といっても未だ大学院2年あります。
理系は院まで行かないとやってる研究が中途半端になるとか。
ようわかりませんけど。

Dannyさん、早いです。
ああ、息子さんはもう高校生ですか。
今年はジムトフの夜にフィリピンパブしましょうね。

UMEさん、今度から遠出する際にはアウトバックに登山靴を入れときます。

BIRDさん、そんな訳でもう2年仕送りです、

管理人のみ通知 :